Tuesday 31 August 2010

全米2010 DAY1でひとりごと

オープニング・ナイトではグロリア・エステファンが歌を披露したとか。懐かしすぎる!

ネットの両端に戻ってきたメルセデス・ベンツのスリーポインテッドスターが、何か新鮮です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Monday, August 30


Men's Singles - 1st Round
錦織圭(JPN) def. Evgeny Korolev(KAZ)
7-6(0) 5-2 Ret.


錦織くんが勝ちそうな予感がしたので、昨夜は……寝てしまいました!勝ってて良かったー!!コロレフはお気の毒でしたが、錦織くんが少しでも体力を温存して先に進めるのは有難いこと。

次は第11シードのマリン・チリッチ!強敵ですが、非常に楽しみです。


Men's Singles - 1st Round
Roger Federer(SUI)[2] def. Brian Dabul(ARG)
6-1 6-4 6-2


フェデラーが昨年SFのvsジョコビッチ戦に続き、またもや華麗な股抜きショットでエース!



Men's Singles - 1st Round
Andy Roddick(USA)[9] def. Stephane Robert(FRA)
6-3 6-2 6-2


30日が28歳の誕生日だったロディック。体調はすっかり回復したみたいで良かったですね。


Women's Singles - 1st Round
Daniela Hantuchova(SVK)[24] def. Dinara Safina(RUS)
6-3 6-4


チラッと見ただけなんですけど、サフィーナはさっぱりでした。彼女こそ1、2年休養すればいいのに。


Women's Singles - 1st Round
Samantha Stosur(AUS)[5] def. Elena Vesnina(RUS)
3-6 7-6(2) 6-1


少し前までベネソバと区別が付かなかったベスニナ。「あいやっ!」「おいやっ!」とか言いながら、右に左に手足を伸ばして必死にボールにくらいつく姿に好感を持ちました。顔もかわいいし、もっと注目されても良い選手。

サマンサは第2セットのタイブレに入ってようやく目が覚めた、という感じ。その5-2、アドサイドから打ったベスニナのバックへ切れる有り得ない角度のキックサーブは圧巻!ファイナルセット第3ゲーム、ベスニナがダブルフォルトで落とした後は、一気にサマンサのペースになりました。

全米直前の2大会スキップする原因になった腕の怪我について、サマンサは「100%回復した」とコメント。

UPDATE 2-Tennis-Battling Stosur dismisses talk of arm injury | Reuters


Women's Singles - 1st Round
Francesca Schiavone(ITA)[6] def. 森田あゆみ(JPN)
6-1 6-0


人々が君や君のプレーに惹かれるのは、特に(全仏)決勝でリスクを冒したプレーをしたからだと思う?の質問に、スキアボーネの答えは

「私が人々を惹きつけるのは、私がbeautifulだから」

あゆみちゃんは残念でした…っていつも同じことを言っているような気がします。時には「あゆみちゃん、最高よ!」って言いたい。いつかあゆみちゃんを褒めちぎれる日が来るのを楽しみにしています。

Highlights from Schiavone’s delightful press conference | Tennis.fm – Tennis News, Blog, Players and Videos


Women's Singles - 1st Round
Kim Clijsters(BEL)[2] def. Greta Arn(HUN)
6-0 7-5


クライシュテルスは試合後の記者会見で、セリーナが全米欠場の理由としている足の傷を見たと発言。

「でっちあげとか、小さい傷とかそういうんじゃないわ」

しかし、その傷跡が足の上にあるのか下にあるのかについて問われると「両足」と答えるに留め、「思い出せない」「そんな細かいところまで見ていない」。

TENNIS.com - News Headlines - Clijsters vouches for Serena Williams' foot injury

話は変わって、こちらは先日の始球式に備え練習に励んでいた彼女の様子。




Women's Singles - 1st Round
Melanie Oudin(USA) def. Olga Savchuk(UKR)
6-3 6-0


アーサー・アッシュ・スタジアムのオープニングを飾ったのはウダンちゃん。第1セット3-3からは9ゲームを連取。第2セットで落としたポイントはわずか2つだったとか。

昨年は「believe」の文字が入ったシューズを履いてベスト8の大活躍でしたが、今年の言葉は「courage (勇気)」との事。

PHOTO: Melanie Oudin Goes With 'Courage' On Her Shoes At 2010 U.S. Open - SBNation.com (シューズの画像はこちらで)


Men's Singles - 1st Round
Robin Soderling(SWE)[5] def. Andreas Haider-Maurer(AUT)
7-5 6-3 6-7(2) 5-7 6-4


Men's Singles - 1st Round
Jurgen Melzer(AUT)[13] def. Dmitry Tursunov(RUS)
6-4 6-2 3-6 4-6 6-2


Men's Singles - 1st Round
Gael Monfils(FRA)[17] def. Robert Kendrick(USA)
3-6 6-3 6-4 6-7(5) 6-4


初戦から冷や汗をかいたシードの皆さん。


Men's Singles - 1st Round
Ivan Dodig(CRO) def. Fernando Gonzalez(CHI)[27]
6-7(2) 6-1 1-0 Ret.


膝の故障のため棄権したゴンザレス。全米後はトップ40から陥落することが確定。

TENNIS.com - News Headlines - Gonzalez retires at U.S. Open with knee problems


Men's Singles - 1st Round
Paul-Henri Mathieu(FRA) def. Lleyton Hewitt(AUS)[32]
6-3 6-4 5-7 4-6 6-1


マテューが帽子を後ろ前にかぶったところを久々に見ました。やっぱりこの方が納まりがいいように思います。

ヒューイットは見た感じ、変な汗をかいている風な気がしたり。2セットオールに持ち込んだものの、とてもフルセットを勝ちきれそうには見えませんでした(と言っても、それを裏切る底力を持つのが彼なのですが)。

ゴンザレスに続き、この日敗退した二人目のシード選手に。また、全米11回目の出場でこれが初めての1R敗退。

Hewitt upset by Paul-Henri Mathieu in 5 sets - USATODAY.com


Men's Singles - 1st Round
Taylor Dent(USA) def. Alejandro Falla(COL)
6-4 7-5 6-1


こんなに離れているのに、まだ迫力十分。


Women's Singles - 1st Round
Venus Williams(USA)[3] def. Roberta Vinci(ITA)
6-4 6-1


ヴィーナスがこれまでデザインしたあんなウェアこんなウェアが、一般向けに売りに出されたとか。そして気になる今回のウェアは黒のキャミソールドレス。アンダーウェアは?パンチラの写真が出回っていないので、おそらく肌色は止めたものと推測。

News | Venus Williams  My EleVen Tennis Dresses


Women's Singles - 1st Round
Victoria Azarenka(BLR)[10] def. Monica Niculescu(ROU)
6-0 5-7 6-1


アザレンカのウェアは元々セリーナが今大会着用するはずのものだったとか。若いアザレンカにはちょっと地味すぎ?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日薬物の過剰摂取で入院。その後、クロアチアのリゾート地でイバ・マヨーリと一緒にいるところが目撃されていたジェニファー・カプリアティですが、実はガブリエラ・サバティーニもその場にいた模様。


助けてくれる友人がいて良かったですね。 個人的には、本格的に崩れる前にヒンギスのことも誰か助けてあげてほしい。


ベリー・ベスト・オブ・グロリア・エステファン
グロリア・エステファン マイロ vs.マイアミ・サウンド・マシーン
B000JBWY2W

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics