Friday 24 July 2009

私がテニスファンの理由

ご無沙汰しています。今日は久しぶりにテニス関係のニュースをチェックして、フェデラー&ミルカ夫妻に23日、双子の赤ちゃんが生まれたことを知りました。

いずれも女の子でマイラ・ローズ(Myla Rose)ちゃん、シャーリーン・リヴァ(Charlene Riva)ちゃんと名付けられ、母子共に健康だそうです。おめでとうございます。

リンク: Federer's wife gives birth to twin girls - Tennis - CBSSports.com.

    **********************************************************

突然ですが、今日は自分がどうしてテニスを見るのが好きなのか考えてみました。いろいろ理由はあるのですが、そのうちの一つとして「一ファンからの目線で見る限りツアーのシステムが公明正大に運営されているように見える」という点が挙げられると思います。

伝えられるところでは、ドーピングに関して選手は検査官に居所を定期的に報告しなければならない等の厳しい検査が行われているそうですし、ギャンブルへの関与が判明した選手も試合出場停止や罰金のペナルティが与えられています。客観的に見た時、運営側からの「参加する全ての選手にとって出来るだけ公平な環境でゲームを行おう」という意志を感じます。あくまで私見ですが。

正常なシステム運営は、第三者や金銭による不正な介入があっては成り立ち得ません。例えばギャンブルが許されたとしたら?あっという間に八百長試合だらけになってしまうかもしれません。

例えば、「ある特定の国」の人間が「我々の国の選手がランキングに入っていないのは差別だ!」と主張し始めたら?それが認められないとなるとヤクザまがいの人物がATP、WTA関係者の家を訪れ恫喝、さらに要求が通らなければストーカー行為、相手を恐怖のどん底に陥れることで各大会のドローの中に無理矢理「ある特定の国」の選手のための枠を設けさせたとしたら?そして、一人割り込ませるのに成功するや、さらに枠を一人増やせと要求してきたら?

「ある特定の国」の選手のランキングを上げるために、誰かが対戦相手に対しわざと負けるよう脅したりお金を渡していたら?審判は全員買収され、「ある特定の国」の選手に有利なジャッジを行ったとしたら?

ツアーを運営する組織では賄賂が横行し「ある特定の国」の人間の言う事を聞くものだけが出世、それ以外の人間は職場で虐めを受けたり閑職に追いやられる事態に陥ったら?

「ある特定の国」の選手の試合ばかりが中継されたり、ニュースでしょっちゅう取り上げられたら?テニス雑誌の表紙、大会ポスターの中心を常に独占、CM契約をたくさん抱えていたら?その「ある特定の国」の選手が扱いにふさわしい実力、人気を兼ね備えているとは到底思えないような選手だったら?

「ある特定の国」の賄賂や脅しに乗らず真面目にやろうとする選手が嫌がらせを受けたら?録画中継では素晴らしいプレーは全てカットされ、意図的にミスをしている場面ばかり繋ぎ合わせて放送されたとしたら?記者会見では意地悪な質問ばかりされたら?プライベートではささいな言い間違いを殊更に強調して報道されたら?

観客を魅了する技術も才能も根性もない「ある特定の国」の選手だけが賞金を稼ぎ、真面目に取り組む他国の選手が決して報われない世界になったとしたら?

真剣に戦いたい選手の多くはやる気を失い、白熱した試合は消えうせ、ランキングは無茶苦茶。やがて誰もプロになろうとも、育てようとも思わなくなるかもしれません。ファンも離れていくでしょう。

だって、信用するに値しないもの、そんな世界。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics