Thursday 2 July 2009

ウィンブルドン2009 DAY9でひとりごと

昨日の記事で3名の選手が豚インフルに感染したというニュースをお伝えしましたが、うちパロット選手については感染を自らTwitterで否定しました。お知らせまで。

リンク: Day 9: Wednesday, 1 July .


Gentlemen's Singles – Quarterfinals    
Roger Federer(SUI)[2] def. Ivo Karlovic(CRO)[22]      
6-3 7-5 7-6(3)


07年はベスト8のメンバーの中で2番目に年齢が高かったフェデラー(当時25歳)。グランドスラムで21大会連続のSF進出。

4Rまで79回あったサービスゲームを一度もブレークされず、137本のエースを決めてきたカルロビッチ。しかし、フェデラーは試合開始後わずか11分でブレークに成功。記者から誰かがフェデラーを止めることができると思うかと尋ねられたカルロビッチの答えは

「今年は正直いない」

 
Gentlemen's Singles – Quarterfinals    
Andy Murray(GBR)[3] def. Juan Carlos Ferrero(ESP)      
7-5 6-3 6-2


第2セットではフェレーロが先にブレイクする場面もありましたが・・・。

マレーは初出場の05年からあれよあれよという間に初のウィンブルドンベスト4。地元のプレッシャーとか感じないんでしょうか?ヘンマンの時は見ている方も何だか辛かったので、マレーの良い意味での自己中ぶりは救いです。

 
Gentlemen's Singles – Quarterfinals    
Tommy Haas(GER)[24] def. Novak Djokovic(SRB)[4]      
7-5 7-6(6) 4-6 6-3


ハースの試合を今大会初めてテレビで見ました(第4セットだけ)。でも、なぜか気づけば2ポイントと続けて見ていない。たまに画面に目をやるとハースがいつもミスをしている。てっきりジョコビッチが巻き返しているのかと思い込んで、偶然スコアを見るといつの間にかハースの4-1になっていてびっくりした――そんな試合でした。

 
Gentlemen's Singles – Quarterfinals    
Andy Roddick(USA)[6] def. Lleyton Hewitt(AUS)      
6-3 6-7(10) 7-6(1) 4-6 6-4




いい試合でした。豪のヒューイットファンにとっては残念な結果に終わりましたが、ニュースでは昨年の手術からここまで戻してきた彼に対して軒並み手放しの賞賛です。上の動画の5:46のところでベックは”Good job.”と声をかけているようですね。かわいいぜ。
 
ヒューイットの地元TV局インタビューはここでどうぞ(右Latest Videosの「9RAW: Lleyton Hewitt interview」)。

一方のロディック、バックハンドのミスが減りましたね。準決勝で予想される地元のマレーへの大声援対策は

「誰かが”C’mon, Andy!”と叫んだら僕に言ってるんだと思うようにするよ」

リンク: Tennis-Wimbledon-Roddick shakes off Hewitt in desperate dogfight | Sports | Tennis | Reuters.
 

Gentlemen's Doubles – Quarterfinals    
James Blake(USA) / Mardy Fish(USA)      
def. Simon Aspelin(SWE) / Paul Hanley(AUS)      
7-6(5) 6-4 7-6(5)


全豪、全米での出場は多いものの、ウィンブルドンでダブルスに出るのは7年ぶりのフィッシュ。3月マイアミのダブルスでロディックと組んで優勝したのに味をしめたんでしょうか。結婚もしたし、稼ぎは少しでも多い方がうれしいですものね。ブレークは05年全豪以来のダブルス出場で、二人ともグランドスラムのダブルスでのSF進出は初。

 
Girls' Singles - 3rd Round    
Miyabi Inoue(JPN) def. Beatrice Capra(USA)      
6-2 6-3


雅ちゃん、ベスト8!

 
☆☆☆今日のセレブ☆☆☆

ケイト・ウィンスレットと彼女の夫で映画監督のサム・メンデス。ケイトと言えば最近ではディカプリオと「タイタニック」以来11年ぶりに共演した以下の作品も話題になりました。この人がヒステリックな奥さんをやると本当に怖いです、上手すぎて。


レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD] 
レオナルド・ディカプリオ, ケイト・ウィンスレット, キャシー・ベイツ, マイケル・シャノン, サム・メンデス 

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD] 
シャッフル [DVD] ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD] ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD] チェンジリング [DVD] フェイク シティ ある男のルール<特別編>  [DVD]    
by G-Tools

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics