Tuesday 27 August 2013

守屋くん ATP公式サイトにインタビュー

年の最後のグランドスラム全米開幕!ですが、ATP公式サイトに守屋宏紀選手のインタビューが上がっていたので、急遽ざっくり訳しました。錦織くんの多くの英語インタビューがそうであるように、日本の雑誌をチェックしている人なら旧知の内容なのかもしれませんが、とりあえず。

+++

テニスを始めたきっかけは?家族がテニスをしていたの?

両親がテニスをしていたので始めた。両親は今でも続けている。姉は最近まで大学でテニスをしていて、今はコーチ。僕がとても小さかった頃(6歳前)、週末は家族に付いて行った。それからボールをちゃんと打つようになったら、姉に勝ちたくなった。

子供の頃のテニスのアイドルは?

よく見ていた選手は二人。小学生の頃はレイトン・ヒューイット。体が大きくないところが僕に近かったのと、もちろん彼のファイティング・スピリットも。ノバク・ジョコビッチの攻撃的なプレースタイルを見るのも好きだった。

同国にもうすぐトップ10に入りそうな錦織圭のような選手がいることは、あなたや他の日本人選手にどのようなインスピレーションを与える?

日本人の選手仲間として男子テニスのトップに圭がいることは、僕たちに彼に追いつこうというモチベーションを非常に与えてくれる。それが大きなインスピレーションになる。彼ができるなら他の日本人プレーヤーもできるって!

2011年に全日本で優勝したことはどんな意味があった?

日本人選手として、全日本で表彰台に登ることは僕のキャリアでずっと大きな目標だった。優勝できてとてもうれしかった。これをきっかけとして次のステップに進み、ATPツアーで良いプレーが出来るといいと思う。

最近東京にできたナショナル・テニス・センターでトレーニングする機会はあった?施設はどんな感じ?

僕はナショナル・チームの一員なので、幸運にもナショナル・センターをトレーニングの拠点として使わせてもらっている。テニスコートは広い施設のうちのほんの一部。日本オリンピック委員会のトレーニング・センターなので、オリンピック全種目のアスリートが使っている。

コートの他にも設備の揃った大きなジム、トレーニングやリハビリ用のプール、宿泊施設がある。大会の合間の週や、故障してリハビリ中に泊まりがけで練習するのにとてもいい場所。

あなたは昨年全米の予選を勝って初めてグランドスラムの本戦に出たけど、1回戦の時はどんな気持ちで、そこから何を得た?

グランドスラムの本戦は、テニスプレーヤーなら目指す場所。予選で3試合勝って本戦に入れてとても嬉しかった。1回戦の間はかなりナーバスになって、ポテンシャルを最大限には発揮できなかった。試合の後はとてもがっかりしたけど、起きたことを振り返った後、常にグランドスラムでプレーし続けるという新しい目標とチャレンジを見つけた。

1ヵ月後バンコクでATPツアーでの初勝利を挙げたけど、その場所に戻ってもっと先に進むために、自分のどの部分を強化する必要があると思う?

プレーの特定の部分をテクニック面で強化することは、トッププレーヤーになることのほんの一部に過ぎないということを学んだ。自分がこのレベルで毎週プレーするにはもっと自信を持ち、自分を信じて、精神的にタフになることが必要。

2013年の終わりまでの目標は?

年末までまだいくつか大会に出る。年の終わりまでに、全豪で本戦に入れるところまでランキングを上げられれば。

テニス以外の生活についてもちょっと教えて?何をしてリラックスする?趣味は?

オフの日は、友達と東京や横浜によく出かける。最近野球を見始めて、応援しているのは巨人。だから東京にいる時はよく試合を見に行くし、テレビでも見る。洋楽(米、英)を聴くのも好き。英語の上達に役立つといいな!

Who's Next? Hiroki Moriya - Tennis - ATP World Tour

+++

巨人ファンか……じゃあ、敵だね。


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics