Tuesday 20 August 2013

TOP5デビューのベルディヒ 最高&最悪の試合、最後の晩餐はふぐ?

今週付けのランキングで5位となり、キャリアハイを更新したトマシュ・ベルディヒ。英紙デイリーメールの彼のインタビューが面白かったので。

+++

今までで最高の試合は?

トマシュ・ベルディヒ (以下TB): 一つ選ぶのは難しいな。たぶん2010年のウィンブルドン準々決勝、vs ロジャー・フェデラー戦(ベルディヒが4セットで勝利)。

最悪の試合は?

TB: 最悪なのは08年デ杯、ロシアと対戦した時のダビデンコ戦だと思う。僕はファイナルセットを2-1でリードしていて、チェコは1勝2敗だった。僕はそれまで彼に勝ったことがなかった。6戦6敗だった。そして足をひどく捻挫して、リタイアしなくてはならなくなった。

過去のプレーヤーとダブルスを組むなら誰と?その理由は?

TB: 難しいね。ブライアン兄弟の一人は選びにくい。彼らはいつも一緒にプレーするから、引き離すのは困難だ。そうでなければ(グランドスラム優勝16回の)トッド・ウッドブリッジかな。どうしてかって?説明はいらないね。

ロッカールームで一番の仲良しは?ツアーで彼らにどんないたずらを仕掛ける?

TB: ロッカールームで親友を見つけるのはいつも難しい。僕らはみんなお互いが競争相手だから。でも、コートを離れれば本当の友達は必ず見つかる。競争の合間だから。チェコの選手とは一緒に過ごしたり、連れ立って食事に行ったりする。

記者会見で受けた最も奇妙でおかしな質問は?

TB: 今年ローマで、有名なイタリア人の記者からあった。僕のところに質問しに来たんだ。かなり面白いのをね。僕がジョコビッチに勝った後、彼は僕に「あなたは2週間前(イタリア人の)ファビオ・フォニーニに負けたのに、今日は世界No.1のジョコビッチに勝った。どうしたらそんな事に?」と尋ねて、興味深いスタッツや事実も示してくれた。あれはかなり面白い記者会見だった。

お気に入りのスポーツのチームやアスリートは?また、その最も印象深い瞬間は?

TB: 僕はマンチェスター・ユナイテッドの大ファンなんだ。彼らがウェンブリーでバルセロナと対戦したチャンピオンズ・リーグ決勝を見に行く機会に恵まれた。残念ながら彼らは負けたけど、かなり大きな経験になった。

ツアー以外でお気に入りの旅先は?

TB: テニスのツアーから離れたら、いつも家に戻る。

お気に入りの歌や映画は?

TB: 好きなバンドはたくさんあるよ。フー・ファイターズの『マイ・ヒーロー』にしておこう。そして映画は……一つ選ぶのは難しいな。数年前のものだけど、『インセプション』。

この世で最後の食事は?

TB: そうだな、日本の魚にトライしてみるかな。それを調理できるシェフはほんの僅かなんだ。猛毒を持っているからで、僕はそれをおいしい物にできる人をすごいと思うし、それが僕の最後の食事ってことにはならないだろう。

その食事に3人招待できるとしたら?

TB: これに(笑)?それは簡単だ。両親と恋人。

テニスのルールを一つ変えられるとしたら?

TB: これは迷わない。(ポイント間の)25秒ルール。

King of the Court: World No 5 Berdych on Manchester United, the Foo Fighters and poisonous Japanese fish | Mail Online

__

こちらはトップ5入りを決めたベルディヒのツイート。本人の右手?ベルディヒは右利きのはずなので、誰かに書いてもらった?



ところで、ベルディヒの言う日本の猛毒魚とはふぐのことでしょうか?ふぐなんて人生最後と言わずに、ジャパン・オープンに出たついでに好きなだけ食べて帰ったらいいじゃない!もちろん試合が全部終わった後にね。

先週のシンシナティでは、準々決勝でアンディー・マレーを下しベスト4のベルディヒ。今週のウィンストン・セーラムはイズナーと共に直前に欠場を発表、来週の全米を迎えることに。


Aphrodite(アフロディーテ) ネクタイピン 魚 フグ大 河豚大 銀色 日本製
B004HB7AQK

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics