Thursday 5 April 2012

ロンドン五輪ブック プレビュー

ITF(国際テニス連盟)が前回の08年北京五輪から作成しているオリンピック・ブック。この度ITF公式サイトで、2012年ロンドン五輪バージョンの一部が明らかに。

前回は「他競技のウェアを着るなら」(注: 閲覧にはフラッシュ・プレーヤー要)というテーマで、各選手がいつもと違う装いで登場。今改めて見返すと、既に引退した人、結婚してお父さんお母さんになった人、別れたカップル、選挙に出て当(落)選した人、今より髪がフサフサしている人の姿等々に、4年という月日の流れを実感せずにいられません。

今回のテーマは「子供の頃影響を受けた人、もの」だそうで、男女40名の選手が私服姿で、自分が幼い頃の写真と一緒に撮影に臨んだとか。とはいえ、家を空けることの多い選手に、子供時代の写真から一枚お気に入りを選び、スキャンしてメールで送るよう頼むのは大変だったそう。

ロジャー・フェデラーの撮影は全豪期間中にメルボルンで行われ、フェデラーの子供時代の写真を持って一緒に写っているのは、テニス・オーストラリアのスタッフのお子さん、との事。

スタニスラス・ワウリンカが用意した写真は、11歳の時チュニジア旅行中に撮影したもの。カメラマンの人にとってはパーフェクトな写真だったそうで、これを引き伸ばしパーツに分けてポラロイドで撮影。できた写真がこちら

アンディー・マレーブライアン兄弟の撮影風景。

他の選手ではツォンガは部屋を飛び跳ね、チリッチは玉子型のソファに座り、ブパシとパエスは梯子の上に登り、クライシュテルスは開脚、ナダルはグルグル巻きにされたとか。6月の公開が楽しみです。

こちらは今週末デ杯に出場する選手たちの子供時代の写真。誰だか分かりますか?

ITF Tennis - Olympic Tennis Event - Articles - Making the 2012 Olympic Book: a first look
ITF Tennis - Olympic Tennis Event - Articles - Making the 2012 Olympic Book: a little star


London 2012 Olympic Games Memorabilia Mini Union Jack Pin Badge
B005R2EJMQ

4 comments:

  1. こんにちは。
    前記事のマイアミ雑感のナダルに対するつぶやき、本当に笑わせてもらいました。
    五輪ブックの子供時代の写真ですが、下段の真ん中二つがどうしても分かりません。ご存知でしたら教えてくださいまし。

    ReplyDelete
  2. オリーブさん、こんにちは。
    ナダルへのつぶやき、うけてもらえて良かったです。でも、ラファファンの読者は数人失ったような気もします。

    さて、子供時代の写真の件ですが、実は私、上段は右3枚(左からブライアン兄弟、チリッチ、デルポトロ?)、下段は一番右のツォンガ?しか分かりませんでした。左端の二人は誰ですか?

    ReplyDelete
  3. こみねさん、ありがとうございます。
    ラファファンの方もちゃんと愛情を感じ取って下さっていると思いますよ。

    写真ですが、左の上がベルディヒ、下がフェレールの様です。( 自力ではなく、詳しい方から聞きました。) 答発表とかあるんでしょうかね。

    ReplyDelete
  4. オリーブさん、ありがとうございます。

    ベルディヒとフェレール!左上の写真はかなり色あせているので、てっきり30歳以上の選手だと思っていました。左下の子は背が高くなりそうな骨格なので、フェレールとは意外。

    となると、残りの二人はおそらく準々決勝に残っている残りの2ヶ国、セルビアとオーストリアの選手だと思います。右はメルツァー?左はジモンジッチかな?

    答えは、本の完成時までお預けでしょうか。待ち遠しい!

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics