Monday 9 April 2012

デ杯2012 ワールドグループ準々決勝など

デ杯史上初、全ての試合がクレーで行われたワールドグループ準々決勝の結果など。左がホーム。

+++++

◆ワールドグループ準々決勝

spain_80_wスペイン 4-1 オーストリアaustria_80_w



オーストリアはダブルスで1勝を上げるも、他はダビド・フェレールのシングルス2勝をはじめとして、全てスペインがストレート勝ち。フェレールはデ杯のクレーでこれまで負けなしだとか。

*****

french_80_wフランス 2-3 アメリカusa_80_w



先月インディアンウェルズでは、準決勝でジョコビッチに勝つなどで準優勝。自身初のトップ10入りを果たしたジョン・イズナーがシングルスでツォンガ、シモンを下し2勝。

この試合の客席には、モナコに自宅を持つノバク・ジョコビッチと恋人のエレナさん、愛犬ピエールの姿。同じくモナコ在住のイヴァン・リュビチッチも見に来ていたそうで、背中にラケットを下げ原付に乗って会場を後にしたとか。

Davis Cup - Articles - BLOG - Riding into the sunset

*****

czech_republic_80_wチェコ 4-1 セルビアserbia




チェコNo.1、トマシュ・ベルディヒがシングルスでトロイッキ、ティプサレビッチを下し、ダブルスでも勝つ大活躍。

第2試合のステパネックvsティプサレビッチではひと悶着。試合はフルセットにもつれ、ステパネックは3つのマッチポイントを握りながら機会を生かせず。ティプサレビッチが第15ゲームでブレークし、ファイナルセット9-7でティプサレビッチが勝利。しかし握手時、ティプサレビッチが語ったところによると、ステパネックが自分に中指を立て、さらに侮辱する言葉を放ったとか。怒ったティプサレビッチはステパネックに詰め寄ろうとし、両国の監督が間に割って入る事態に。



怒り収まらぬティプサレビッチは、一夜明けた土曜にも

「チェコのような素晴らしいテニス国が、彼のような人間を代表にしているとは本当に残念だ」等ツイート。

ドローセレモニーではこんなに和気藹々としていたのに。このトラブルは、チームメイトの恋人にちょっかいを出した振る舞いへの神からの諫め?
___

ジモンジッチと組んでダブルスに出場したイリヤ・ボゾリャック(26、画像右)。妻のモデル、アンドリアナさん(32)との間に約1週間前初めての赤ちゃんが誕生したばかり。自分の名前「Ilija」を正しく書いてもらえないことにうんざりしたボゾリャックの希望で、女の子の名前は誰でも読めて書ける「ローラ(Lola)」に決まった、との事。

試合はベルディヒ&ステパネック組の前にストレート負け。

Blic Online | Andriana Bozoljac: Beba je najlepši poklon (2ショット画像あり)
Davis Cup - Articles - BLOG - Riding into the sunset

*****

argentine_80_wアルゼンチン 4-1 クロアチアcroatia_80_w



イボ・カルロビッチのツイートより。オフィシャル・ディナーの写真。

ディナー自体は嵐のため中止になったとか。

Fue buena » La cena que no fue, la serie que comienza (強風で大荒れの会場画像あり)
___

2月のワールドグループ1R、vs 日本戦を怪我のため欠場したクロアチアNo.1マリン・チリッチが、今回はシングルス2試合とダブルスに出場。初日のシングルスはダビド・ナルバンディアンと対戦。フルセット、5時間9分の戦いの末勝ったものの、ダブルスも5時間のフルセットとなり、こちらは敗退。

初日の第2試合では鼻血を流しながら勝ったデルポトロ。アルゼンチンの2勝1敗で迎えた3日目の第4試合では、チリッチに6-1 6-2 6-1のスコアで圧勝

*****

◆ヨーロッパ・アフリカゾーン・グループⅠ

netherlands_80_wオランダ 5-0 ルーマニアromania_80_w

ルーマニアは、監督アンドレイ・パベルの解任を巡って、93位のヴィクトル・ハネスクら上位5名の選手が試合をボイコット。このため、443位のペトル・アレクサンドル・ルンカヌをNo.1に、53位のロビン・ハーセ率いるオランダに挑んだものの、この結果に。

+++++

9月14日からの準決勝はスペイン vs アメリカ、アルゼンチン vs チェコ(前者がホーム)の組み合わせに。日本が出場するワールドグループ・プレーオフの組み合わせの抽選は11日(水)、日本時間の夜8時からロンドンにて行われる、との事。


Tennis Court - 1 - 24"H x 18"W - Peel and Stick Wall Decal by Wallmonkeys
B005XAI2WA

4 comments:

  1. アルゼンチンはダブルスの大接戦をモノにできたのが大きかったですね。チリッチはほんとにお疲れ様でした。
    デ杯大好きなナルにとって悲願の優勝、今年こそ出来るといいですね。応援してます。

    豪も今度こそワールドグループに戻れますように…!

    ReplyDelete
  2. momoさん、こんにちは。
    オーストラリアも勝って良かったですね。ワールドグループ・プレーオフはどこと当たるんでしょうか。まさかの日本とか。

    ところで、頂いたコメントには直接関係ないのですが、この場を借りてステパネックとティプサレビッチの一件についてちょっとお話させて下さい。「どうしてステパネックはティプサレビッチ怒らせるような事をしたんだろう?別にティプサレビッチが卑怯な手を使ったわけでもないらしいのに、いくら何でもやり過ぎじゃないかい?」とずっと考えていたんですが、もしかして彼はティプサレビッチに精神的な揺さぶりをかけるため、わざと失礼な事を言ったのではないか、と思い始めました。自分は負けてもただでは負けない、と。だとしたら、ティプサレビッチは少なくとも次の日まで怒りを引きずっていたようなので、作戦としては結構上手くいったのかも。

    とはいえ、真相は本人のみぞ知るところですけどね。

    ReplyDelete
  3. ううむ、もしステパネックがその意図でやったんなら策士ですねー 有り得ない話じゃない気もします。だってステパネックだし!(偏見?)

    もし豪チームと日本が対戦したら、今回は日本がホームになるので、絶対に見に行こうと思ってます。いやーほんと対戦してくれないかなあ…

    ReplyDelete
  4. そうなんです、ステパネックならいかにもやりそうで。デ杯でこの人と当たる時は、握手でも気を抜いてはいけませんね。

    日本とオーストラリアが当たったら面白くなりますね。ヒューイットの状態次第ですが、結構いい勝負になるんじゃないかと思います。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics