Wednesday 25 April 2012

モンテカルロ2012雑感

先週行われたマスターズ1000モンテカルロの感想など。

+++++

今大会限りでの現役引退を発表していたイヴァン・リュビチッチが、1Rで同国クロアチアのイヴァン・ドディグと対戦。0-6 3-6で敗れ、これが最後の試合に。



彼のツイートによると、正式な引退に際しては「復帰を希望する場合、3ヶ月前にドーピング検査を受けます」との同意書にサインが必要だとか。

リュビチッチが語ったところによると

「ATPの理事会にもう一度立候補するかどうか決めなくてはならない」
「今のところモナコの自宅で妻、子供二人とゆっくりするつもり。そのうち何かする必要があることは分かっている。僕は一日中テレビを見ていられるタイプの人間ではないから。それに、ゲームに対しては責任を強く感じている」

との事。今後は運営で力を振るうことになるのかもしれません。

Tennis - ATP World Tour - DEUCE Extra! - Ivan Ljubicic - The Journey Continues

*****

例年プレーヤー、コーチ、関係者らが出し物を披露する非公開のプレーヤーズ・パーティー。Twitterやニュースサイトの情報を整理したところ、今年は
等が催されたとか。なお、パーティーに来たスペイン勢の多くは、プラズマテレビでサッカーのチェルシー vs バルセロナ戦に夢中だったそう。

画像は下のリンクから。

FOTOGALERIE: Rohan Bopanna travestit în Serena Williams şi alte imagini de la Monte Carlo party 2012

個人的には、ハーセのフォニーニが一番ウケました。立っているだけなのに何となく分かるのがすごい。ところで、女子選手の真似をするのに、パンストは別に必要ないんじゃないでしょうか。もしかして自分が履きたいだけではないのか。
____

昨年のものも発見したので、ついでに貼っておきます。ボパンナ、クレシ、テカウが参加したボリウッド・ダンスの動画で、撮影はジョコビッチ。

VIDEO: Horia Tecău dansează în stil Bollywood alături de Novak Djokovic!

*****

パーティーから一夜明けた木曜の朝、練習中のジョコビッチの元に、彼の祖父ウラジミールさんが亡くなったという悲しい知らせ。

*****

フアン・モナコジュリアン・ベネトーが試合中に右足首を捻挫するアクシデント。モナコは3、4週間で復帰の見込み。ベネトーはさらに肘の骨折も判明し、全治5週間で全仏出場は絶望的に。先週末のフェド杯で仏チームの応援に駆けつけた彼の手にはギブスが。

二人が同じコートの同じ場所で転んだことで、コートの状態に疑問符が。ナダルは

「クレーの問題ではなく、コートの一部が少し異なっているのが問題ではないかと思う。パーフェクトじゃない状態」

とコメントしたとか。

Beyond the Baseline » Posts Rafael Nadal concerned about court surface in Monte Carlo «

モナコは先々週のヒューストンで優勝し、08年2月以来のキャリアハイ14位を記録。ベネトーは今週27位でキャリアハイを更新。二人とも絶好調だっただけに、何とも悲しいニュースです。

*****

錦織くんは試合に先立ち、モナコの日本庭園を訪問。何でも故グレース王妃が日本贔屓で、夫のレーニエ大公が亡き妃の遺志を受け継いで作ったものだとか。

日本庭園   Jardin Japonais   モナコ ウィーク
____

試合では1Rで先週カサブランカで準優勝のアルベルト・ラモス、2Rでは引退寸前の故障から見事復帰を果たしたポール・アンリ・マテューに勝利。3Rでトマシュ・ベルディヒにフルセットで惜しくも敗退。ファイナルセット4-4でブレークポイントがあっただけに残念。
____

ベルディヒはこの試合後、Facebookで「ANO, ANO / YES, YES」のタイトルで「Big in Japan」という曲のビデオと、それに続いて
今日は素晴らしい試合をした。
Keiは偉大なテニスプレーヤー、勝利本当に感謝です...
日本語でメッセージをアップ。錦織くんに勝ったことで、日本でも少しビッグになれたでしょうか?また来日してくれると良いですね。

ベルディヒはQFでもアンディ・マレーを倒しベスト4。

*****

ダブルス決勝はブライアン兄弟がミルニー&ネスター組を6-2 6-3で下し今大会3回目、マスターズは20回目の優勝。カップに入れられたボブの長女ミカエラちゃん、あまり喜んでいないような。

*****

シングルス決勝はナダルが7連敗中だったジョコビッチを6-3 6-1で下し、今大会8連覇。マスターズの優勝は20回目。

こちらは試合後の取材やらサインやら写真やらで忙しいナダル。くっついて回る従兄弟の子がかわいらしい。



*****

今週はバルセロナに出場の錦織くん。大会のプロモーションでナダルとサグラダ・ファミリアの前でミニテニスをしたようです。



永遠に建築中


The Grace Kelly Years: Princess of Monaco
Frederic Mitterrand
8861303439

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics