ちょっと遅くなりましたが。
ダビデンコが初のビッグタイトル獲得!ラウンドロビン初戦でジョコビッチに負けた後は今年グランドスラムで優勝したナダル、フェデラー、デルポトロを倒しての優勝。
ダビデンコの試合後記者会見。
「今後はもうちょっとロシアで有名になれれば。僕にとっては大事なこと。ロシアでマラト(・サフィン)と対戦した時、観客の8割はサフィンの応援だった。(母国での)彼の現役最後の大会であることは理解していたけれど、多くの観客がマラトのプレーで喜んでいるのを目の当たりにしてちょっとがっかりした。マラトは引退したから、もう有名な選手はいない。来年は僕を応援してもらえるとうれしい」
「モスクワのアパートを買いたいけれど高い。安くなるのを待っているけれど高い。(優勝賞金の)100万ドルではまだ足りない。来年は買えるチャンスがあればいいと思う」
「全豪は5セットマッチだから体の準備が必要だ。2時間ではなく4時間の戦いになる。でも、今来年の話はしたくない。今日はただ喜びに浸りたい」
という主旨の話をしています。
これまで八百長騒ぎに巻き込まれたり、いまいち華がなかったりでスポンサーがつかない等不遇なダビデンコでしたが、何だかここへ来て運が巡ってきたようですね(今回ラッキーで優勝したって言ってるんじゃないですよ)。インタビューも目を通してみたら、たどたどしい英語ながら結構ジョークを連発しています。何故にこれまでは扱いが悪かったのか?!来年は人気面でもダビデンコの大ブレイクを期待しています。
ダブルスはブライアン兄弟が優勝。うーん・・・未だに見分けがつきません。
上海からロンドンに会場を移した今回、2月のチケット発売後8月には25万枚のうち2万枚が残るのみで興行的にも大成功だったとか。開催地が日本から遠く離れたことは残念ですが、大会が盛り上がったのなら喜ばしいことですね。
ATP World Tour Finals in London: Lessons Learned from Shanghai | Bleacher Report.
ダビデンコ愛用が知れて人気爆発信じられないソフトな打球感POLYSTAR(ポリスター)energy(エナジー)
No comments:
Post a Comment