Tuesday 31 January 2017

全豪2017 DAY10~14でひとりごと

全豪開幕前男女シングルスドローを印刷しさて予想しようとなった時、男子はいつものように手堅く、女子は昨年新チャンピオンが二人も誕生したことから出来るだけはちゃめちゃに行こうと意識してみたのですが、現実は遥かその上を行く結果に。

+++

Men's Singles - Final
Roger Federer (SUI) [17] defeats Rafael Nadal (ESP) [9]
6-4 3-6 6-1 3-6 6-3 


まさかグランドスラムの決勝で再びフェデラーvsナダルを見る日が来ようとは……。しかも勝ったのは、先月まで半年休養していた35歳の方というね。フェデラーがもう一度グランドスラムで優勝するなんて、正直想像もしませんでした。最後のグランドスラム決勝の対戦は2011年の全仏だったのか。随分経ってるなあ。やっぱりフェデラーとナダルの試合はいいな。幸せです。



***

Women's Singles - Final
Serena Williams (USA) [2] defeats Venus Williams (USA) [13]
6-4 6-4


女子は女子で、ウィリアムズ姉妹対決になるとは。こちらの最後のグランドスラム決勝の対戦は、09年のウィンブルドンだったのか。以前はやりにくそうにプレーしていた印象がありますが、今回は特にセリーナが必死だったな。もう年だし、ウィンブルドンと全米しか本気を出さないのだろうと思っていたのに。

とっくにいつ引退してもいいキャリアを築いたヴィーナスにしても、病気に罹りながらテニスを続けてまた決勝まで残るなんて。姉妹揃って元気な姿を見られるのは嬉しい限り。気まぐれでも良いので、まだまだ頑張ってほしいな。


***

Men's Doubles - Final
Henri Kontinen (FIN) [4] John Peers (AUS) [4]
defeats Bob Bryan (USA) [3] Mike Bryan (USA) [3]
7-5 7-5


男子ダブルスはコンティネン&ピアース組が優勝。今年コンティネン&ピアース組が敗れた相手は、今のところブリスベン1Rで対戦したティーム&錦織組だけ。


***

Women's Doubles - Final
Bethanie Mattek-Sands (USA) [2] Lucie Safarova (CZE) [2]
defeats Andrea Hlavackova (CZE) [12] Shuai Peng (CHN) [12]
6-7(4) 6-3 6-3


女子ダブルスは、準決勝で穂積&加藤組を下したサファロワ&マテック-サンズ組が優勝。

なんか踊ってましたな。


***

Mixed Doubles Final
Abigail Spears (USA) Juan Sebastian Cabal (COL)
defeats Sania Mirza (IND) [2] Ivan Dodig (CRO) [2]
6-2 6-4


ミックスダブルスはアビゲイル・スピアーズ&セバスチャン・カバル組が優勝。二人ともグランドスラムは初優勝。


ところで、スピアーズとラクウェル・アタオ(旧姓コップス‐ジョーンズ)が、昨年のルクセンブルグ1Rでスーパータイブレーク15-13でリー&スミス組に敗れたのを最後にペアを解消していたことを初めて知りました。ざっと調べたところでは丸6年組んでいたはず。ガチガチのペアだと思っていたのに。

***

Women's Wheelchair Singles - Final
上地結衣 [2] defeats Jiske Griffioen (NED) [1]
6-7(2) 6-3 6-3


車椅子女子シングルス決勝は上地結衣選手が全豪初優勝。おめでとうございます!

***

Women's Singles - Semifinals
Venus Williams (USA) [13] defeats CoCo Vandeweghe (USA)
6-7(3) 6-2 6-3


初めてのグランドスラム・ベスト4入りを果たしたバンダウェイは、15位アップでキャリアハイの20位へ。

ところで、1952年のミス・アメリカだったという彼女のおばあちゃんのご尊顔がついに明らかに。似てる?



__

昨年末、ラケットを壊した選手から罰金を取る旨を契約に加えたと伝えられるヨネックス。バンダウェイも準々決勝後のオンコート・インタビューで、今後ラケットを壊さないよう努めるとヨネックスの人と約束したと話していました。確かに高価なラケットを無暗に叩き壊すのは、教育上宜しくないと思うな。物は大切に。

***

Men's Singles - Semifinals
Roger Federer (SUI) [17] defeats Stan Wawrinka (SUI) [4]
7-5 6-3 1-6 4-6 6-3


ヨネックスとの約束を守るのが難しそうな人が他にもちらほらいるなあ。グッドラック。

***

Women's Singles - Semifinals
Serena Williams (USA) [2] defeats Mirjana Lucic-Baroni (CRO)
6-2 6-1


ルチッチ‐バローニの大躍進にもびっくりしました。まさに時代は"30 is new 20"。もしかすると10年後には"40 is new 30"なんて言っているんでしょうか?今年の全豪を見た限り、強ちあり得ないとも言えなさそう。ランクは一気に50位アップのキャリアハイ29位。

***

Men's Doubles - Quarterfinals
Marc Polmans (AUS) Andrew Whittington (AUS)
defeats Pierre-Hugues Herbert (FRA) [1] Nicolas Mahut (FRA) [1]
7-6(2) 2-6 6-4


Men's Doubles - Semifinals
Henri Kontinen (FIN) [4] John Peers (AUS) [4]
defeats Marc Polmans (AUS) Andrew Whittington (AUS)
6-4 6-4


ワイルドカードで出場のポルマンス&ウィッティントン組は、準々決勝で第1シードのマウ&エルベール組を下す大金星を挙げてベスト4。ウィッティントンくんはシングルスでも本戦で一つ勝ったし、いい大会になったなあ。いつかデ杯にお呼びがかかる選手になってほしい。キルギオスとトミッチがあれな状態である限り十分チャンスあり。

キルギオスにトミッチと言えば、今日見た記事に添えられた写真が傑作でした(画像下。昨年9月のもの。今は元記事から削除されています)。レイトン、自分がプレーする方が断然楽だったろうな。気の毒過ぎ。



***

Men's Doubles - Quarterfinals
Henri Kontinen (FIN) [4] John Peers (AUS) [4]
defeats Sam Groth (AUS) Chris Guccione (AUS)
7-5 6-3


グランドスラムに出る選手としてはありえないほど肥えたグッチオーネは、先日地元のテニスクラブのヘッドコーチに就いたのだとか。徐々にツアーから離れる算段の模様。

Big-serving Chris Guccione ready for homecoming after joining Greenvale Tennis Club as coach _ Leader

***

Women's Doubles - Semifinals
Bethanie Mattek-Sands (USA) [2] Lucie Safarova (CZE) [2]
defeats 穂積絵莉/加藤未唯
6-2 4-6 6-4


後の優勝ペアを後一歩のところまで追い詰めましたが……。しかし、日本人同士のペアでグランドスラム・ベスト4は十分誇れる結果です。きっと自信になったはず。



CropperCapture[69]レースランキングでは堂々の3位!シングルス共々お二人の活躍を期待しています。

***

先週は、稀勢の里初優勝&横綱昇進に伴う一連の行事に夢中でした。良かった、稀勢の里がやっと優勝できて……。2年半弱しか応援していない私ですら綱を締めた稀勢の里を見て泣けて泣けて仕方ないのに、貴乃花に次ぐ歴代二番目の年少入幕以来10年以上見守り続けてきた関係者やファンの人達の喜びたるやいかばかりか。安定した成績を残しながら、大切な一番を落とし続けた稀勢の里。とりあえず初場所の優勝は九日目、稀勢の里がトップに立つやいなや琴奨菊に負けて「ああ、やっぱり今場所も駄目か……」と思われたその直後、白鵬を倒してくれた弟弟子高安のおかげです!ありがとう高安!!高安も大関になってよ!

「テニをはまるまるムし」はテニスのブログです。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics