Monday 29 May 2017

全仏2017 気になる試合&優勝予想 女子

初日が終わってしまいましたが、今大会の気になる試合とベスト4&優勝予想です。

一部昨日の結果を交えつつ、まずはセリーナの妊娠、シャラポワのワイルドカード問題、アザレンカの復帰等で話題は豊富な女子から。



***


第1クオーター



★気になる1Rの結果


Women's Singles - Round 1
Ekaterina Makarova (RUS) def. Angelique Kerber (GER) [1]
6-2 6-2


第1シードのケルバーがまさかの初戦敗退!と言いたいところですが、去年の全仏も1Rで敗退しており二年連続。全仏で女子第1シードが1Rで姿を消すのは、オープン化以降では初。ケルバーの敗退により、今大会カロリナ・プリスコワは決勝に進出、ハレプは優勝すれば1位が入れ替わることに。

一方、今大会はノーシードで出場のマカロワ。フィリップ・シャトリエでプレーしたのは今回が初めてだったそう。

+++

Women's Singles - Round 1
Petra Kvitova (CZE) [15] def. Julia Boserup (USA)
6-3 6-2


昨年12月、チェコの自宅で強盗に遭遇。ナイフを持った犯人と揉み合いになった際、利き手の左手を重症を負ったクヴィトワが復帰。今シーズン最初の試合は、ボーズラップにストレート勝ち。

+++

Women's Singles - Round 1
Monica Puig (PUR) def.Roberta Vinci (ITA) [31]
6-3 3-6 6-2


第31シードのヴィンチもプイグの前に初戦敗退。

+++



★気になる1R

〇 サマンサ・ストーサー(オーストラリア) [23] vs クリスティーナ・クコワ(スロバキア)

前哨戦ストラスブルグ決勝でガブリロワとのオージーファイナルを制し、2年前の同大会以来となるツアー9回目の優勝を果たしたストーサー。サムりん久々の朗報です!!おめでとう!!


ケルバーが既に消え、この山は混戦必至。過去準優勝1回(2010年)、ベスト4は3回(2009、12、16年)と相性の良い全仏でサムりんがどこまで行ってくれるかな?何だかわくわくしてきました!

+++

☆実現したら面白そうな試合

3R サマンサ・ストーサー(オーストラリア) [23] vs ペトラ・クヴィトワ(チェコ)[15]
4R サマンサ・ストーサー(オーストラリア) [23] vs エレナ・オスタペンコ(ラトビア)
QF サマンサ・ストーサー(オーストラリア) [23] vs スヴェトラーナ・クズネツォワ(ロシア)[8]
SF サマンサ・ストーサー(オーストラリア) [23] vs ガルビネ・ムグルザ(スペイン)[4]か誰か


サムさんの調子如何では、決勝進出もまんざら夢じゃなさそうな……。


ベスト4 → サマンサ・ストーサー(オーストラリア) [23]

***


第2クオーター


★気になる1Rの結果

Women's Singles - Round 1
奈良くるみ def. Amanda Anisimova (USA)
3-6 7-5 6-4


奈良くるみ選手はワイルドカードでグランドスラム本戦初出場の新鋭、15歳のアニシモワにセットダウンから勝利。


ファイナルセットはくるみちゃんが一時2ブレークアップの4-1とリードしましたが、昨年全仏ジュニア準優勝のアニシモワも簡単には諦めず4オールに。最後は経験の差がものをいったかな?

くるみちゃん、ナイスファイト!2Rのヴィーナス戦も頑張って!

+++


★気になる1R

土居美咲 vs サラ・エラーニ(イタリア)

前哨戦ニュルンベルグではベスト4入りを果たした土居美咲選手。しかし、準決勝途中での棄権の原因となった腹筋の状態が気にかかります。

初戦の相手エラーニも昨年腹筋の故障でランクを下げ、今大会は予選からの出場。しかし、3試合で7ゲームしか落としていないところを見る限り、今はすっかり復調の様子。2012年の全仏準優勝者でもあり、厳しい戦いになりそうです。

頑張れ、美咲ちゃん!


ガルビネ・ムグルザ(スペイン)[4] vs フランチェスカ・スキアボーネ(イタリア)

新旧全仏チャンピオン対決。今シーズン限りの引退を発表しているスキアボーネは、キャリア最高の思い出を作った地で有終の美を飾れるか。

一方のムグルザは首を傷めているとも。直近の成績を見る限りでは、フラニー姐さんにも勝機は十分ありと見ます。ところで、本当に引退しちゃうのかなあ?先日はツアー優勝もあったし、やっぱり現役続行!なんて事になったらいいのになあ。


☆実現したら面白そうな試合


2R ガルビネ・ムグルザ(スペイン)[4] vs アネット・コンタベイト(エストニア)

今年のクレーではシュツットガルトとローマの両プレミアで予選からベスト8入りのコンタベイト。シュツットガルト4Rで下したムグルザとの再戦があれば見もの。


ベスト4 → クリスティーナ・ムラデノビッチ(フランス)[13]

***


第3クオーター


★気になる1R

尾﨑里紗 vs ユージェニー・ブシャール(カナダ)

今年の全豪に続き、全仏でも初の本戦入りを果たした尾﨑里紗選手。初戦の相手は先週ニュルンベルグを右足首の故障で欠場したブシャールとあれば、チャンスは大いにあり!グランドスラム本戦初勝利を期待しています。


アシュリー・バーティー(オーストラリア) vs マディソン・キーズ(アメリカ)[12]

休養からの復帰後では初の全仏出場となるバーティー。前哨戦ストラスブルグでは、デラクアとのペアでダブルス優勝。

第12シードとは言え、今季クレーで一度も勝てていないキーズなら付け入る隙があるかも。



☆実現したら面白そうな試合

2R マルケタ・ボンドロウソワ(チェコ) vs ダリア・カサキナ(ロシア)[26]
3R マルケタ・ボンドロウソワ(チェコ) vs シモーナ・ハレプ(ルーマニア)[3]
4R マルケタ・ボンドロウソワ(チェコ) vs カルラ・スアレス-ナヴァーロ(スペイン)[21]




今年初めはITFのサーキットを回っていながら、予選から出場した4月のビールでツアー初優勝を果たし一気に脚光を浴びた17歳のボンドロウソワ。初挑戦のグランドスラム予選では3試合で7ゲームしか落とさず、本戦での活躍にも期待は高まるばかり。


1Rの相手、地元のワイルドカード、アマンディーヌ・エッセをクリアすれば、2Rからは上記のシード選手との対戦が濃厚。しかしカサキナとハレプには酷い故障の噂もあり、4Rのスアレス-ナヴァーロ戦が山か?注目です!

ベスト4 → エリナ・スヴィトリナ(ウクライナ)[5]

***


第4クオーター


★気になる1R

大坂なおみ vs アリソン・ヴァン‐アーツバンク(ベルギー)

大坂なおみ選手の初戦の相手は、予選を全てストレートで勝ち上がったヴァン‐アーツバンク。全仏では一昨年ベスト8もあり、決して侮れません。

2Rの相手が今季クレーで1試合しかしていないラドワンスカか208位の地元のワイルドカード選手となれば、1Rはもう勝つしかない!

プイグと再びタッグを組んだダブルスも、勝敗はさておき楽しみです。


日比野菜緒 vs キャロライン・ガルシア(フランス)[28]

今大会の日本勢で、最もシードが高い相手を引いた日比野菜緒選手。(5/30訂正: 正しくは、杉田祐一選手が引いたスティーブ・ジョンソンが第25シードで上でした。) しかも地元選手だなんて……。

乗り越えれば、きっと一つ上のステージに上がれるはず!


加藤未唯 vs テイラー・タウンゼント(アメリカ)

先の全豪では、穂積絵莉選手と組んだダブルスでベスト4の大活躍の加藤未唯選手。今大会は予選を突破して、シングルスでもグランドスラム本戦初出場。

初戦の相手は、ランクギリギリで本戦入りのタウンゼント。もしもテニスが体の重さがものを言うスポーツだったら完敗ですが、そうでなくて良かったです。初勝利を期待します。


☆実現したら面白そうな試合

QF カロリナ・プリスコワ(チェコ)[2] vs クリスティーナ・プリスコワ(チェコ)

かつてグランドスラムで双子が直接対決したことはあるのかな?


ベスト4 → カロリナ・プリスコワ(チェコ)[2]


優勝 → サマンサ・ストーサー(オーストラリア)[23]

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics