Tuesday 30 May 2017

全仏2017 気になる試合&優勝予想 男子

二日目も始まってしまいましたが、続いて男子です。

+++


第1クオーター


★気になる1R


錦織圭[8] vs タナシ・コッキナキス(オーストラリア)

錦織くんの初戦の相手は、一昨年のクリスマスに受けた肩の手術を経て、前哨戦リヨンで9か月ぶりにシングルスをプレーしたコッキナキス。率直に言ってラッキードロー。


アンディ・マレー (イギリス) vs アンドレイ・クズネツォフ(ロシア)

体調を崩しているらしく今年は早期敗退が目立つマレー。今は初戦を突破できるかどうかも怪しそう。


アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)[9] vs フェルナンド・ヴェルダスコ(スペイン)

先のローマでマスターズ初優勝を果たしたズベレフ弟。高齢化が進むATPでは、久々の若手の大ブレークです。

ヴェルダスコさんには是非若手の壁として立ちはだかってほしいところ。


リカルダス・ベランキス(リトアニア) vs パオロ・ロレンツィ(イタリア)

臀部の手術後キャリア最長となる半年のブランクを経て、今月チャレンジャーで復帰したベランキス。最初のサマルカンドは初戦敗退を喫したものの、翌週シムケントで見事優勝。

また元気なプレーを見せてほしいな。


☆実現したら面白そうな試合


4R 錦織圭[8] vs アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)[9]

興味深いカードですが、今対戦となると、結果は興味深くならない恐れが。


ベスト4 → アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)[9]


***

第2クオーター


★気になる1R


ガエル・モンフィス(フランス)[15] vs ダスティン・ブラウン(ドイツ)

プレーがド派手対決!

とは言え、モンフィスは故障でクレーの出場は二大会に留まり、いずれも初戦敗退。片やブラウンもクレー4大会で勝てた相手は、先日引退を発表したモナコのみ。内容にはあまり期待できなさそうです。しょぼーん。


☆実現したら面白そうな試合


3R ジョー‐ウィルフリード・ツォンガ(フランス)[12] vs ニック・キルギオス(オーストラリア)[18]

キルギオスが先週リヨンで傷めた臀部の故障の治り具合次第で、良い試合になりそうです。そう言えば、キルギオスの新コーチにセバスチャン・グロージャンが就くことになったとか。あまり移動をしたくないグロージャンはパートタイムでの契約を希望したそうですが、パリには来ている様子(下のツイートで左下の画像)。



ちなみに大会二日目の29日は、グロージャン39歳の誕生日でした。

先日初めての赤ちゃんを迎えたジョーさんは今年、先週のリヨンを含め既に3大会優勝と絶好調。一シーズン優勝3回は、09年の記録に並ぶ自己最高タイ。

ところで、ジョーさんは生まれてきた息子さんを「Sugar」と名付けたとか?それってもしかして、フランスのキラキラネームじゃないのかな、と老婆心。


QF スタン・ワウリンカ(スイス)[3] vs ジョー‐ウィルフリード・ツォンガ(フランス)[12] 

二人とも今や父親ですが、これからも大人気のない喧嘩をしてファンを失笑させてほしい。


ベスト4 → スタン・ワウリンカ(スイス)[3]

***

第3クオーター


★気になる1Rの結果


Men's Singles - Round 1
ダニエル太郎 def. Jerzy Janowicz (POL)
6-4 6-4 6-4



ヤノヴィッツは故障明けで本調子からは程遠かったとは言え、太郎くんが勝って良かったー! 全仏二年連続の初戦突破おめでとう!!2Rのカレーノ‐ブスタ戦も頑張って!


Men's Singles - Round 1
Roberto Bautista Agut (ESP) [17] def. John Millman (AUS)
6-2 6-2 0-6 6-1




ミルマンが肩の手術から復帰してくれて嬉しい!


☆実現したら面白そうな試合


QF ラファエル・ナダル(スペイン)[4] vs ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)[5]

でも、やっぱりナダルだろうなあ。クレーではナダルであってほしい。


ベスト4 → ラファエル・ナダル(スペイン)[4]

***

第4クオーター


★気になる1Rの結果

Men's Singles - Round 1
Steve Johnson (USA) [25] def. 杉田祐一
6-3 6-3 6-7(4) 6-7(3) 6-3



前日いきなり2セットダウンの苦しいスタートとなるも第3セットを奪い、さらに第4セットも4-2と杉田の1ブレークアップと追い上げモードながら日没順延。再開後はブレークバックを許したものの、タイブレークを制してセットオール。最後は第25シードのジョンソンに惜しくも及びませんでしたが、今までの杉田さんの本戦の試合では最も良い内容だったのでは?グランドスラム本戦初勝利まで後一歩だ!


☆実現したら面白そうな試合

QF ノバク・ジョコビッチ(セルビア)[2] vs ドミニク・ティーム(オーストリア)[6]

ジョコビッチのウェアがこの度、ユニクロからラコステに変わったとか。錦織くんも早くユニクロと離れられますように。ついでに、ティームもジョコビッチに勝ちますように。

ベスト4 → ノバク・ジョコビッチ(セルビア)[2]


優勝 → ラファエル・ナダル(スペイン)[4]

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics