Tuesday 9 August 2016

リオ五輪 日本勢6人全員初戦突破おめでとう!!

Team Japan in Rio 2016

少し遅くなりましたが、日本テニス界にとってこの素晴らしい日を記念して更新します。

+++

Men's Singles First Round
錦織圭 [4]  def. Albert Ramos-Vinolas (ESP)
6-2 6-4


Men's Singles Second Round
錦織圭 [4]  def. John Millman (AUS)
7-6(4) 6-4

 
北京、ロンドンに続いて3回目の五輪出場となった錦織くんは、初戦でラモス-ヴィノラスに快勝。2Rはミルマンに各セット先にブレークを許しながらも、ストレートで勝利。


__

1Rでラケットを落としながら勝ち取ったポイントについては、サラ・エラーニさんもそのGIF画像をリツイートしたほど(現在元ツイートは削除されています)。

__

錦織くんの2Rの写真で一番のおすすめは埋め込み不可なので、興味のある方はこちらでご覧下さい。
__

錦織くんの2Rの相手ジョン・ミルマンは、同国の上位選手キルギオスとトミッチの代表辞退によるメンバー入り。リカルダス・ベランキスと対戦した1Rでは大会史上初となるダブルベーグルでの勝利を挙げ、2Rで敗れたとは言え、持てる力を120%出し切ったプレーは心を打たれるものがありました。さすがは、オーストラリア男子テニス界きってのジェントルマン。メダルがなくても、彼を選んだ人は決して後悔していないと思います。

***

Men's Singles First Round
ダニエル太郎 def. Jack Sock (USA)[14] 
6-4 6-4


Men's Singles Second Round
ダニエル太郎 def. Kyle Edmund (GBR) 
6-4 7-5

 
欠場者続出で直前に五輪初出場が決まったダニエル太郎選手は、1Rで第14シードのジャック・ソックに、続く2Rでもカイル・エドムンドにそれぞれストレート勝ち。1Rはこちらの2時間21分辺りから、2Rの模様はこちらの最初から。

リオのハードは遅いという話ですが、太郎くん、クレーだけじゃなくハードでもいけるで!!


***

Men's Singles First Round
杉田祐一 def. Brian Baker (USA)
5-7 7-5 6-4


太郎選手同様大会直前に出場が決まった杉田祐一選手は1Rで、プロテクトランキングを利用して出場のブライアン・ベイカーに1セットダウンからの逆転勝ち!

以前は優勢に試合を進めている時でも、勝利を目前にすると原因不明の失速をすることが多かった印象のある杉田選手(ごめんなさいね)。ウィンブルドン予選1Rで、あのマーカス・ウィリス選手に敗れたことで何かを掴んだのでしょうか?だとしたら嬉しいな。2Rの相手ジル・シモンは強敵ですが、応援しています。


__

Venus Williams杉田選手と対戦中の同国ベイカーを、星明子のような視線で見守るヴィーナス。

***

Women's Singles First Round 
土居美咲 def. Yaroslava Shvedova
(KAZ)
6-3 6-4


Women's Singles Second Round 
Samantha Stosur (AUS)[13] def. 土居美咲

6-3 6-4

 
今年躍進著しい土居美咲選手も五輪は初出場で、1Rはヤロスラワ・シュウェドワにストレート勝ち。2Rで第13シードのサマンサ・ストーサーに敗退。

先日ついにTwitterを始めた美咲ちゃん(しかし、実際にツイートするのはエージェントの人?)。全米の活躍を祈っています!


__

Team Australia

ところでサムさんと言えば開会式で入場時、スマホを掲げてぐるっと回りながら会場を撮影していたり、カメラでも見つけたのか手まで振って大はしゃぎ(画像上右端)だったのが意外でした。ところで、この画像に豪州テニス勢が粗方映り込んでいるのですが、さてあなたは何人分かるかな?

Sam式では、サムさんが種を植えに来たところまで見られました。いい開会式でした。

***

Women's Doubles First Round
土居美咲/穂積絵莉
def. Kristina Mladenovic (FRA)/Caroline Garcia (FRA)[2]
6-0 0-6 6-4


Women's Doubles Second Round
Daria Kasatkina (RUS)/Svetlana Kuznetsova(RUS)
def. 土居美咲/穂積絵莉
6-4 1-6 6-1



ペアを組むのは二大会目となる穂積絵莉選手とダブルスにも出場した土居選手は、1Rで第2シードの全仏優勝ペア、ムラデノビッチ&ガルシア組を下す大金星! 2Rでカサキナ&クズネツォワのロシアペアに敗退。



これは今大会日本勢の勝利で最大のアップセット!いかに誰もこの結果を予想し得なかったかは、こちらのツイートが表している通り。


***

Women's Singles First Round
日比野菜緒 def. Irina-Camelia Begu (ROU)
6-4 3-6 6-3


Women's Singles Second Round
Garbine Muguruza (ESP)[3] def. 日比野菜緒
6-1 6-1


五輪初出場の日比野菜緒選手が、先週フロリアノポリスQFで敗れたばかりだったベグを下したことで、日本勢全員の初戦突破が確定。2Rで全仏チャンピオンのムグルザに敗退。1Rの模様はこちらの2時間2分辺り、2Rはこちらの5時間52分辺りから。



__


Hibino and Hozumi

日比野、穂積両選手は、テレビにばっちり映った開会式を最高の思い出にしなかったのは立派!

また、これまでポルトガル語のツイートの中にしばしば"não"から始まる文章を見かけることがあり、日比野選手のリオ五輪出場を良い機会として調べてみたところ、"no"の意味でした。日比野選手のおかげで一つ賢くなりました。ありがとう。

***

余談ですが、五輪開会直後「♪つっぱることがおとこーのー」とだけあったツイートを見かけ、『なぜ今嶋大輔の歌?』と不思議に思っていましたが、修造目当てにテレビ朝日系列局で五輪中継を見ていた際その理由が分かりました。♪1461日の~。お若い方にはさっぱり分からない話でごめんあそばせ。

***

惜しくも今回五輪出場を逃した西岡良仁選手は、先週アトランタでキャリア初のツアーベスト4進出。今週のランキングは12位アップで、キャリアハイの85位を記録しました。おめでとう!ATP公式でも、今週ランクを上げた注目選手の一人に選ばれています。

Movers of the Week


先週は他にもWTA南昌で尾﨑里紗、江口実沙両選手がともにキャリア初のツアーベスト4、吉備雄也選手がATP成都チャレンジャーでベスト4、内山靖崇選手がATPグランビー・チャレンジャーでベスト4の活躍がありました。東京五輪では皆さんの出場が叶いますように。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics