Tuesday 27 May 2014

全仏2014 DAY2でひとりごと

望まぬ波乱がいろいろ起きた大会二日目。

+++

Day 2: Monday, 26 May (DAY2の全ての結果はこちらで)

***

Men's Singles - Round 1
Martin Klizan (SVK) def. 錦織圭 [9]
7-6(4) 6-1 6-2


クレーシーズンでバルセロナ優勝、マドリード準優勝と素晴らしい成績を残し、全仏でも躍進が期待された錦織くんでしたが、クリザンにストレートで敗れ初戦敗退。



マドリードで痛めた体は回復が間に合わなかったようで残念。しかし、時折飛び出す錦織くんらしい見事なショットに解説が、

“His backhand is …(しばし沈黙)EXQUISITE!!!

だの

”Crazy good!!!”

だの褒めちぎるのが面白く、また英単語の勉強になりました。マドリード決勝を境に、解説の錦織くんに対する褒め言葉の度合いが一段上がったように感じます。

錦織くんには早く元気になってもらって、またクレージーにグッドなショットをたくさん見せてもらいたい!

***

Women's Singles - Round 1
奈良くるみ def. Anna Tatishvili (USA)
6-1 6-4


くるみちゃんはタティシュビリにストレート勝ちで、全仏本戦初勝利。おめでとう!

錦織くん敗退で失いかけた全仏への興味が、首の皮一枚で繋がりました。

***

Women's Singles - Round 1
Andrea Petkovic (GER) [28] def. 土居美咲
6-3 6-3


美咲ちゃんは第28シードのペトコビッチに敗退。

怪我から復調傾向のペトコビッチは、やはり簡単な相手ではなかったですね。でも、次の試合は頑張って!

***


Men's Singles - Round 1
Guillermo Garcia-Lopez (ESP) def. Stan Wawrinka (SUI) [3]
6-4 5-7 6-2 6-0


第3シードのワウリンカがガルシア-ロペスに初戦敗退。



ワウリンカは4月のマスターズ1000モンテカルロで優勝と、クレーシーズンの成績は決して悪くなかっただけにこの結果(特に終わりの2セット)は意外。この漫画のようにプレッシャーで眠れぬ夜を過ごしたんでしょうか?

***

Women's Singles - Round 1
Maria Sharapova (RUS) [7] def. Ksenia Pervak (RUS)
6-1 6-2


昨年準優勝のシャラポワは、約一年前に国籍をカザフスタンからロシアに戻していたらしいペルバクに勝利。


Maria Sharapova, Ksenia Pervak'ı rahat geçti by EurosportTurkiye

***

Men's Singles - Round 1
Rafael Nadal (ESP) [1] def. Robby Ginepri (USA)
6-0 6-3 6-0


前年チャンピオンでありながら何故かスザンヌ・ランランでのスタートとなったナダルは、ワイルドカード出場のベテラン、ジネプリに快勝。


Nadal, Ginepri'ye şans tanımadı by EurosportTurkiye

***

Men's Singles - Round 1
Novak Djokovic (SRB) [2] def. Joao Sousa (POR)
6-1 6-2 6-4


雨天中断中、ボールボーイを隣りに座らせたジョコビッチ。ペリエを渡して乾杯してみせたのは、一昨年怒りで椅子を破壊した件のお詫びも兼ねた宣伝?そんな訳ないか。


French open in the rain with Novak Djokovic by rolandgarros

***

Men's Singles - Round 1
Ernests Gulbis (LAT) [18] def. Lukasz Kubot (POL)
4-6 6-4 7-5 6-1


前週ニースで今年二回目の優勝を果たし、パリ入りは土曜の夜。練習は試合前に30分打っただけだったというガルビスが、クボットに1セットダウンから逆転勝ち。

***

Men's Singles - Round 1
Gilles Simon (FRA) [29] def. Ante Pavic (CRO)
6-1 6-1 6-3


事件です!シモンがストレートで勝利。

***

Men's Singles - Round 1 
Facundo Bagnis (ARG) def. Julien Benneteau (FRA) 
6-1 6-2 1-6 3-6 18-16

過去グランドスラム予選に10回出場し、今回初めて本戦入りを果たした24歳で143位のバグニス。試合時間4時間27分のうち、ファイナルセットが大会最長記録となる2時間24分かかった熱戦で地元フランスのベテラン、ベネトーを下し嬉しい本戦初勝利。



***

Men's Singles - Round 1
Dominic Thiem (AUT) def. Paul-Henri Mathieu (FRA)
6-4 7-6(3) 6-2


今年の男子注目株、ドミニク・ティームはマテューにストレート勝ちで、グランドスラム初出場の全豪に続く初戦突破。

***

Women's Singles - Round 1
Samantha Stosur (AUS) [19] def. Monica Puig (PUR)
6-1 6-1


水曜夜、ジムで「ボックスジャンプ(注: 箱に飛び乗るトレーニング)」を行っていた際左足に五針縫う怪我、2日コートに立てなかったというストーサーが、前哨戦ニュルンベルグ優勝のプイグに58分でストレート勝ち。

「自分が何をしたのか分からなかった。大変な事だと思った」
「目の前がチカチカしていた」
「でも、病院へ行くと医師が縫ってくれて、大丈夫だと言ってくれた」
「安心したけど、数日経たないと分からないでしょう?」
(失血の量は?)「もう同じ事はしたくないと自分で思うほどには」

French Open results: Sam Stosur defies freak injury to beat Monica Puig - Yahoo!7 Sport




ハイライトでしか見ていないんですが、何これ、これは私がもう二度と見られないかもしれないと思っていたサムりん!こんなに力強いサムさんは、もしかしたら優勝した3年前の全米以来ですよ。これならいつも怪我しておいて!

***

Women's Singles - Round 1
Taylor Townsend (USA) def. Vania King (USA)
7-5 6-1


昨年のウィンブルドンJr.準優勝者(優勝はベンチッチ)で今大会はワイルドカード出場のアメリカの18歳、テイラー・タウンゼント(205位)が第1セット1-5からの逆転勝ちで嬉しいグランドスラム本戦初勝利。

いつの間にか、トレードマークだったリボンを止めてパーマにしたんですね。密かに「リボンちゃん」と呼んでいたのに、もう呼べないな。

***

Women's Singles - Round 1
Alize Cornet (FRA) [20] def. Ashleigh Barty (AUS)
6-2 6-1


デビュー以来アディダスを着用していたバーティーがフィラに。イボンヌ・グーラゴングをウェアでも継承していくのかな?

ダブルスではデラクアとのペアで昨年グランドスラム準優勝3回、先週ストラスブルグでも優勝と順調ではあるものの、シングルスの成績はベキッチ、ベンチッチら同世代のトッププレーヤーからは今のところ若干見劣りすると言わざるを得ないバーティー。ぼちぼちトップ100には上がってきてほしい。でも、趣味が海釣りだからな。全く焦ってないんだろうな。

***

Men's Singles - Round 1
Marcel Granollers (ESP) def. Ivan Dodig (CRO)
2-2 Ret.


Men's Singles - Round 1
Kenny De Schepper (FRA) def. Albert Montanes (ESP)
3-1 Ret.


ドディグとモンタネスが、いずれも4ゲーム終了時点でのリタイア。

***

Men's Singles - Round 1
Tobias Kamke (GER) def. Miloslav Mecir (SVK)
7-5 7-6(2) 7-6(1)


グランドスラムで二度の準優勝を果たし、88年ソウル五輪男子シングルス金メダリストでもある80年代の名選手ミロスラフ・メチージュ。彼の同名の息子メチージュJr.が、今大会予選を勝ち上がりグランドスラム本戦初出場。

メチージュJr.は現在26歳で、キャリアハイは先週の208位。お父さんからはテニスの才能だけでなく背中の故障も受け継いだそうで、子供の頃から怪我がちで14歳から17歳の間はプレーできなかったとか。肘にも故障を抱え、2年前には引退を考えたことも。その間は大学に入り、学業の傍らトレーニングを続けていた、との事。昨年フューチャーズ2大会で優勝。チャレンジャー2大会でもベスト4入りを果たし、全米で初めてグランドスラム予選出場。年末のATP250ウィーンで予選突破。本戦では当時51位のパブロ・アンドゥーハに勝利。2Rでは「父がカロル・クチェラのコーチをしていた頃僕は9歳で、パースのホップマン・カップに付いて行った時に会ったのを覚えている(メチージュJr.)」というトミー・ハースに敗退。

人々が自分を通して父親の面影を探すことには慣れているそうで、

「僕たちがそっくりで、プレーも似ているのは事実。ボールを早めに捕らえてフラットに打つ。でも、父が僕のコーチだったことは一度もない。いや、それは正確じゃないな……今僕にはコーチがいないことを考えると、僕の世話をしているのは間違いなく彼だね」
「実際、父と僕を比べることはできない。時代は変わって、テニスそのものが違うスポーツだ。昔はウッドのラケットでプレーしてたんだから!選手は3、4世代移り変わって、似たところはない」
「僕が人生でしてきたことの全てにおいて、家族が常に支えてくれた。だから、メチージュ家の一員であることをとても誇りに思っているよ」

Mecir Junior – the Cat is back - News - Roland Garros 2014

__

夫が「修造はメチージュに勝ったことがある」と言うので調べてみると、88年ジャパン・オープンに確かにその記録が。

***

Women's Singles - Round 1
Eugenie Bouchard (CAN) [18] def. Shahar Peer (ISR)
6-0 6-2


前哨戦ストラスブルグでツアー初優勝を果たしたブシャールは、疲れも見せず59分で初戦突破。

***

Women's Singles - Round 1
Karolina Pliskova (CZE) def. Mathilde Johansson (FRA)
6-1 7-6(5)


前哨戦ニュルンベルグで単複で決勝に進出したカロリナ・プリスコワは、土曜の試合後お父さんと車で同地を出発。パリに着いたのは日曜の朝4時過ぎだったとか。こちらも無事初戦突破。

Karolína Plíšková Výkon Nic moc, ale za výhru jsem šťastná iSport.cz

***

Men's Singles - Round 1
Tommy Robredo (ESP) [17] def. James Ward (GBR)
4-6 6-4 6-2 6-4


ロブレドはワードに1セットダウンから逆転勝ち。

***

Men's Singles - Round 1
Fabio Fognini (ITA) [14] def. Andreas Beck (GER)
6-4 6-4 6-1


Men's Singles - Round 1
Marin Cilic (CRO) [25] def. Pablo Andujar (ESP)
6-0 6-3 7-6(6)


Men's Singles - Round 1
Feliciano Lopez (ESP) [26] def. Damir Dzumhur (BIH)
6-3 7-6(8) 6-3


男子のその他のシード勢いはフォニーニチリッチフェリシアーノ・ロペスがストレートで勝利。

***


Women's Singles - Round 1
Petra Kvitova (CZE) [5] def. Zarina Diyas (KAZ)
7-5 6-2 


Women's Singles - Round 1
Dominika Cibulkova (SVK) [9] def. Virginie Razzano (FRA)
7-5 6-0


Women's Singles - Round 1
Flavia Pennetta (ITA) [12] def. Patricia Mayr-Achleitner (AUT)
6-2 6-2


Women's Singles - Round 1
Sabine Lisicki (GER) [16] def. Fiona Ferro (FRA)
6-1 7-5


Women's Singles - Round 1
Elena Vesnina (RUS) [32] def. Christina McHale (USA)
7-6(0) 4-6 6-3


女子その他のシード勢はクヴィトワチブルコワペネッタリシキベスニナが勝利。

***


Men's Singles - Round 1
Teymuraz Gabashvili (RUS) def. Vasek Pospisil (CAN) [30]
6-4 6-2 6-3


男子のその他のシードダウンは、第30シードのポスピシル。

***

Women's Singles - Round 1
Pauline Parmentier (FRA) def. Roberta Vinci (ITA) [17]
3-6 6-3 6-2


女子は第17シードのビンチが全豪に続き初戦敗退。

***

Women's Singles - Round 1
Tamira Paszek (AUT) def. Alison Van Uytvanck (BEL)
6-2 7-6(5)


予選から勝ち上がったパシェックが本戦でも勝利。

***

Women's Singles - Round 1
Julia Goerges (GER) def. Michelle Larcher De Brito (POR)
6-2 6-3


いつの間にか107位までランクを下げているゲルゲスが初戦突破。

***

Men's Singles - Round 1
Jiri Vesely (CZE) def. Lukas Rosol (CZE)
6-2 7-6(6) 7-5


初対戦となったチェコNo.3 vs No.4の戦いは、20歳のヴェセリーが高らかに「チェコを引っ張っていく
のは俺だ!」宣言。

***

Men's Singles - Round 1
Roberto Bautista Agut (ESP) [27] def. Paolo Lorenzi (ITA)
6-3 7-5 6-2


ロレンツィはグランドスラム連続初戦敗退記録を12に伸ばし、現時点でマリンコと再びタイ。

***

Men's Singles - Round 1
Mikhail Kukushkin (KAZ) def. Nicolas Mahut (FRA)
6-3 6-7(4) 6-3 6-4

試合後の記者会見で、敗れたマウに対する英語圏記者からの最初の質問が「おめでとう」で始まったとか。

マウ: 「おめでとう?僕、負けたんだけど」
記者: 「負けた?ああ、そう。それで何があったの?」
マウ: 「真面目に言ってんの?試合見た?」
記者: 「いいえ。あなたが勝ったと聞いたものだから。すみません」
マウ: 「フランス語の質問を」

Congratulations I lost - Angry Mahut fires back at journalist

***

Men's Singles - Round 1
Robin Haase (NED) def. Nikolay Davydenko (RUS)
7-5 6-4 6-2


ハーセに敗れたダビデンコは、大会後のランキングでトップ100圏外に落ちることが決定。試合後、これが現役最後の試合となる可能性を示唆。

「今考えるべきことはパリの後、年内は続けるかどうか。ウィンブルドンに出ないのは確か。芝は完全に飛ばす。ウィンブルドンの本戦には入れるし、普通は行くけど、ウィンブルドンは欠場する。そこでプレーすることに興味がない」

「練習はしているが、あまり走り込んでいない。以前は出来たことが出来ていない。あんな風に走れない」
「走らないとミスが増える。今日は最高のテニスをして、何も出来なかった。今日は(ハーセに)勝つチャンスがなかった」
「練習をハードにすると痛みが出たり怪我をして、練習のレベルを保てない。それが大会で良い結果を出せていない理由」

(まだ続けている理由について)「実際のところ分からない。多分兄のせいだろうね」
「彼は僕に練習し続けろと言う。年中僕に『どうすれば良くなるか、何ができるか試してみろ、解決策を見つけろ』とハッパをかけている」
「それを見つけるのが難しいことは確か」

「初めからはやり直さないと心に決めた。チャレンジャーやツアーの予選には出ない。もし年内も続けるなら、ワイルドカードを貰う」
「『よし、年内は続ける』となると練習しなければならないし、僕は練習をしたくない」
「それが自分がしなければならない事を決めなければならない理由。もしワイルドカードを貰うならまた練習して、大会に備えなければならない。楽しむためだけに出るなんて馬鹿だ」

「僕はキャリアを終えたプレーヤーに聞いて回って、みんなが『とても良い気分。最高の気分』と言った。去年はヨナス・ビョークマン、イヴァン・リュビチッチらに聞いて、彼らは『完璧だ』と言った。僕も同じ気持ちになれるといいな」

(コーチへの転身について)「ノーともイエスとも言いたくない。コーチはしたくないけど、5年10年のうちに何が起こるかなんて分からない」
「10年前に対戦した選手が、今コーチをしている。それは起こりうる。でも、コーチになるのはプレーヤーになるのとは違う。ビールが飲めるんだ!(笑)」

(現在トップ100の選手の中で、ただ一人ナダルに勝ち越していることについて)「勝ったのは全てハードコートの試合。今の自分がどのサーフェスでも彼に勝てるとは思わない」

「もし止めたら、次の年はどの大会にも行かない」
「数年はテニスのことを忘れるだろう。結果は追っていないから、テニスの事はよく分からない。僕には興味がないことなんだ」
「違った人生になるだろうね」

Davydenko might call it quits after French Open defeat | Sport360.com

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics