Sunday 9 March 2014

全豪2014 DAY4観戦記 (その2) 錦織 vs ラヨビッチ

11時を過ぎて間もなく錦織、ラヨビッチ両選手が6番コートに登場。

Kei Nishikoriあまりの暑さに、コートに来るだけで汗をかく。試合が少しでも早く終わるといいが。


Dusan Lajovic

2Rの相手、錦織くんとは今回が初対戦のセルビアのドゥサン・ラヨビッチは、錦織くんと誕生日が半年違いの23歳で117位。昨年のデ杯決勝で、ティプサレビッチの故障により急遽メンバー入りした出来事が記憶に新しい。今大会は予選を勝ち上がり、キャリア初のグランドスラム本戦入り。


Kei Nishikori

Kei Nishikori


Kei Nishikori

最初の2セットはそれぞれ30分もかからず、ラヨビッチに1ゲームしか与えない理想的な展開。いいぞ!第3セットも是非この調子でお願いします。そんな中、自宅から持参した魔法瓶の水は通常の10倍くらいのペースでなくなっていく。この試合が終わる頃には、二人で4リットルを飲み尽くしてしまいそうだ。


Dusan Lajovic

圧倒的劣勢にあっても、ラヨビッチは投げやりになったり諦める様子がない。立派な態度だな。たとえ時間がかかったとしても、結局はこういう人が伸びるのだろう。


力生家……リ、リキナマ家?


Tie Break第3セットはラヨビッチが先にブレークして5-3とリードしたものの、錦織くんもすぐにブレークバック。タイブレークに。


Kei Nishikori試合終盤、錦織くんはポイント間にコートの後ろに僅かに出来た日陰に寄っては目を閉じる場面がしばしば見られるようになった。意識が朦朧としかけているようだ。ああ、この暑さの下でプレーするのはさぞかし辛かろうにな。客席に座っているだけでも頭が沸騰しそうなんだから。もう少しだ。頑張れ。


Game Set Match最後は錦織くんのフォアのウィナーが決まってゲームセット。


P1090908


いつもは錦織くんがコートを去るまで見送るのだが、今日はとてもじゃないが待てそうにない。日陰を求めて早々に退散させてもらうことに。錦織くん、4年連続の全豪3R進出おめでとう!

Men's Singles - Round 2
錦織圭 (JPN) [16] def. Dusan Lajovic (SRB)
6-1 6-1 7-6(3)



スマッシュ 2014年 04月号 [雑誌]

スマッシュ 2014年 04月号 [雑誌]
Tennis Classic Break (テニスクラシックブレイク) 2014年 04月号 [雑誌] Tennis Classic Break (テニスクラシックブレイク) 2014年 03月号 [雑誌] スマッシュ 2014年 02月号 [雑誌] Tennis Magazine (テニスマガジン) 2014年 03月号 [雑誌] Tennis Classic Break (テニスクラシックブレイク) 2014年 02月号 [雑誌]
by G-Tools

2 comments:

  1. こみねさん お久しぶりです。

    ラヨビッチはかわいいんですよね〜。
    デ杯の時からちょっと気にしていまして、この対錦織くんもTVで見てました。
    この試合については、錦織くんが非常にしまった良い状態で、ラヨビッチの良いところは全くなかったですが…。

    シングルバックハンドなので、今後も保護していきたいと思います(^ ^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. りりりさん、こんにちは。

      猛烈な暑さの中、何もかもが自分を上回っている錦織くん相手に最後まで立ち向かうラヨビッチの健気さにほだされました。片手バックですし、頑張ってほしいですね。

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics