Tuesday 31 December 2013

ブリスベン2014 DAY2 TV観戦記

ブリスベンに奇跡の風が吹いた月曜日。

+++

Brisbane International
Men’s Singles - 1st Round
Marinko Matosevic (AUS) def. Julien Benneteau (FRA)
5-7 6-4 7-6(4)


ブリスベンのデイ・セッション第1試合に登場した豪No.3マリンコ・マトセビッチ。これまで母国の大会で10連敗中だった彼が、強敵ジュリアン・ベネトーを下し悲願の初勝利。



これまでなら勝手に自滅しそうな場面でも踏ん張ったマリンコ。コーチのウッドフォードのおかげかな?よく頑張ったぞ!次はグランドスラム本戦11連敗記録を止める番!

***

Brisbane International
Women’s Singles – 1st Round
Casey Dellacqua (AUS) def. Galina Voskoboeva (KAZ)
3-6 6-2 6-3


この日のデイ・セッション・オージーシリーズで二番目に登場した141位のケイシー・デラクアは、67位のガリナ・ボスコボエワと対戦。

この試合でボスコボエワは、デラクワのアドバンテージで徐にラケットを替えるためにベンチに戻ったり、チャレンジするかどうかを決めるのに時間をかける場面が。解説のレネ・スタブスによるとデラクアは何事もさっさと進ませたい性質だそうで、「きっとイライラしているはずよ」。ボスコボエワのじらし作戦(?)にペースを狂わされそうになりつつも、コーチングで「結果は考えずに自分がしたいプレーをしよう」とのアドバイスを受け復調したデラクア。最後は大勢詰め掛けた観衆を大喜びさせました。

***

Brisbane International
Women’s Singles – 1st Round
Ashleigh Barty (AUS) def. Daniela Hantuchova (SVK)
6-3 7-5


Ashleigh Bartyブリスベンから程近いイプスウィッチ出身の期待の星ながら、今回はワイルドカードではなく予選を勝ち上がって本戦入りを果たした17歳のアシュリー・バーティー。相手はベテランのダニエラ・ハンチュコワと二試合続けての「コロコロ体型オージー vs 縦に細長い人」対決はバーティーがストレート勝ちを収め、この日デイ・セッションで地元オーストラリア勢が三人続けて勝つ快挙。ちなみに、ハンチュコワがプロに転向した年、バーティーは3歳だったとか。

15歳のウィンブルドン・ジュニア優勝から2年が過ぎ、現在は190位のバーティー。絶品のバックハンドスライスを最近はあまり打たなくなったのが残念ですが、予選決勝では4本続けてエースを奪ったサーブをはじめ全てのショットでパワーアップしています。今年は年齢による出場大会制限がなくなることから、本格的にツアーに参戦していくはず。期待しちゃうぞ!2Rのシャラポワ戦が楽しみです。

6 comments:

  1. こみねさん、こんにちは。以前ブリスベンのチケットのことで、色々と教えていただいたやましゅうです。その節は有難うございました。今日無事ブリスベンに着きました!チケットもスムーズに受け取れました。今マトセビッチとクエリーの試合を見てます。マトセビッチ、1セットダウンから、タイブレで取り返しましたよ。今日も奇跡が起こるかも!?

    ReplyDelete
    Replies
    1. やましゅうさん、無事に到着して良かったです。今日もセンターコートは満員ですね。フェデラー出場で、チケットは過去最高ペースで売れているらしいです。マリンコが頑張ってますね。このまま逃げ切れるかな?

      この後の錦織くんとフェデラーの試合も楽しみですね。どうぞ楽しんで下さい。

      Delete
  2. マリンコ頑張っちゃいましたよー!会場は大盛り上がりでした。フェデラーはオーストラリアでも人気なんですね。初めてオーストラリアに来ましたが、思ったより物価が高くてビックリしてます。会場が特別なのか、500のペットボトルが5ドル以上してました^_^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. マリンコ勝ちましたね!試合後の意味不明な「L」のジェスチャーについて「どういう意味?」と聞かれると「それは僕の胸にしまっておく」と答えながら、カメラに「L」と書いて立ち去りました。何じゃそりゃ。

      物価高いですよね。特に会場内の商品はとんでもない値段で、気を失いそうです。

      錦織くんの試合開始が待ち遠しいです。もうすぐですね。

      Delete
  3. マリンコはそんなこと言ってたんですね。私の英語力ではちょっと聞き取れませんでした^_^;
    錦織くん無事勝って、念願のフェデラーも見れて大満足でした。キャシーは負けてしまいましたが。アシュリーは棄権でしたね。
    お水とかコンビニなら安いかと寄ってみましたが、十分高くてまたまたビックリ。来る時のレート100円だったし、何も買えないよ〜って感じです。でも会場でみんなフツーに買って飲み食いしてるんですよね。オージーってお金持ちなのかしら?と思った一日でした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 到着早速フェデラーが勝つところが見られて良かったですね。デラクアは第2セット0-5からのアザレンカのサービング・フォー・ザ・マッチのゲームをブレークして、ちょっと会場を湧かしてくれましたね。そこまででしたが。

      コンビニも高いですよね。スーパーに行けばもう少しましなはず。私は値段が高いのと列に並ぶのが嫌いで、食べ物、飲み物はもっぱら家から持参派ですが、大抵の人はやはり会場で買っているようですね。とはいえ、やましゅうさんが飛行機代に出した額を思えば、地元のオージーが会場で使う額なんてしれたものです。やましゅうさんの方が間違いなくお金持ちです!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics