Monday 27 May 2013

全仏2013 DAY1でひとりごと

CropperCapture[110]大会初日、観客席に厚手のコート姿が目立ったパリ。気候によって体感温度は違うので実際はどんな感じか分かりませんが、冬を迎えつつあるメルボルンより気温が低いようです。北半球のくせにそれは寒い。

Day 1: Sunday, 26 May (DAY1の全ての結果はこちらで)

+++

Men's Singles - 1st Round
Joao Sousa (POR) def. 添田豪 (JPN)
6-1 6-3 6-2


ソウザは本戦の中では比較的楽な相手と思われたので、添田選手には是非勝って昨年のような勢いを取り戻してほしかったのですが……やや淡白な試合運びだったか?

***

Women's Singles - 1st Round
Yulia Putintseva (KAZ) def. 森田あゆみ (JPN)
6-2 6-3


あゆみちゃんも調子の良い時とは違う感じのプレーで、ストレートでの敗退。残念ですが、何度も決まった錦織くんばりのドロップショットは見事でした。これからももっと使ってほしい!シルステアと組むダブルスでの健闘を祈ります。

ところで、昨日のプチンツェワ期待外れに大人しかったですね。違うんですよ!本当に頭に血が昇ったらあんなもんじゃない!「カモンダバイレッツゴー!!!」「ガモーーーーーーーーーーーン!!!」とかのけぞりながら叫んでもっと面白いんですよ!次回を乞うご期待。

***

Women's Singles - 1st Round
Serena Williams (USA) [1] def. Anna Tatishvili (GEO)
6-0 6-1


流暢なフランス語でインタビューに答えるセリーナ。一体どこで覚えた?……って、みんな知ってるけどな。


Questions for Serena / Serena, la leçon de... by rolandgarros

***

Men's Singles - 1st Round
Roger Federer (SUI) [2] def. Pablo Carreno-Busta (ESP)
6-2 6-2 6-3


フェデラーは初戦を無難に切り抜け2R進出。

負けた21歳のパブロ・カレーノ-ブスタは、今大会予選を勝ち上がっての本戦入り。今年は予選から出場したオエイラスでベネトー、ゴフィン、フォニーニに勝ってのベスト4進出等の活躍で、年始の654位から現在164位。一昨年11月に記録したキャリアハイ133位まであと少し。今後要注目です。

***

Men's Singles - 1st Round
Michael Llodra (FRA) def. Steve Darcis (BEL)
6-4 4-6 6-1 6-4


全仏出場14回目、グランドスラムでは昨年全仏以来の初戦突破を果たしたロードラ。18日に33歳の誕生日を迎えた彼ですが、「今年が最後の年にはならない」との宣言も。

Tennis - RG (H) - Llodra   «Pas mon dernier»

そして、人気者の愛息テオくん

***

Women's Singles - 1st Round
Sara Errani (ITA) [5] def. Arantxa Rus (NED)
6-1 6-2


大会勝利一番乗りは、54分でアランチャ・ルスを下した昨年準優勝のサラ・エラーニ

***

Men's Singles - 1st Round
Gilles Simon (FRA) [15] def. Lleyton Hewitt (AUS)
3-6 1-6 6-4 6-1 7-5


ファイナルセットは一時シモンが5-0としながら、ヒューイットが挽回。第8ゲームでシモンに2つあったマッチポイントを凌いで5-5に。しかし、反撃はここまで。

ヒューイットの試合後のコメント。

「コートの反対側にいたかった」
「ああ、残念な結果だが、もちろん大きな期待を持ってここに来た訳でもない。彼(シモン)はいい選手だ」
「5セット戦えば勝ちたかったし、シードを倒せばドローも少し開ける。だから、ああ、がっかりしている」

Lleyton Hewitt, Marinko Matosevic and James Duckworth knocked out of French Open   News.com.au

***

Men's Singles - 1st Round
David Ferrer (ESP) [4] def. Marinko Matosevic (AUS)
6-4 6-3 6-4


これまでグランドスラム本戦8試合のうち、6試合はシード選手との対戦だった不運もあり一度も勝てていないマトセビッチ。今回も初戦でフェレールという絶望的なドローで連敗記録は9に。くじけないでマリンコ!元気出せマリンコ!

***

Women's Singles - 1st Round
Urszula Radwanska (POL) def. Venus Williams (USA) [30]
7-6(5) 6-7(4) 6-4


ラドワンスカ姉妹の妹ウルスラが、3時間19分に及ぶフルセットでヴィーナスに勝利。

今朝起きて見始めた時点では、ウルスラがファイナルセット5-1でリードしていたのですが、そこからヴィーナスが1ブレークバックを含めて3ゲーム連取で5-4に。線が細い上、お世辞にも力の抜けた華麗なフォームとは言い難いウルスラ。ヴィーナスの強打を返す度にハラハラし通しでしたが、よく頑張った。もう誰にも「ラドワンスカの残念な妹」とは言われないはず!

アンディ・マレーも思わずコメントするほどですから、間違いない。



「ラドワンスカはテニスで最高のロブを持っている。いつもラインから1インチに落ちて、かつヴィーナスの背は低くない。とても正確だ」

__

ところで今回のヴィーナスのウェアですが、ヘアスタイルといい大阪のおばちゃんテイストが強めだったように思います。暖かい日用のウェアは、もう少し若々しいものを期待していいかしら?セリーナと出るダブルスで見せてもらえるかしら?

***

Women's Singles - 1st Round
Caroline Garcia (FRA) def. Yuliya Beygelzimer (UKR)
6-3 6-4


ムラデノビッチと並ぶ地元フランスの未完の大器で、17歳だった一昨年の全仏2Rではシャラポワに大アップセット寸前の健闘。アンディ・マレーをして「未来のNo.1」と言わしめたキャロライン・ガルシア。試合後掲げたタオルに書かれた仏語のメッセージは、「母の日おめでとう」だったとか。2Rの相手はセリーナ・ウィリアムズ。

***

Men's Singles - 1st Round
Milos Raonic (CAN) [14] def. Xavier Malisse (BEL)
6-2 6-1 4-6 6-4


先日コーチのガロ・ブランコと別れたラオニッチ。現在は、昨年引退したイワン・リュビチッチが友人として彼を手伝ってくれているそう。

Tennis - ATP World Tour - Roland Garros Diary: Roger On Sunday, Sam's Change, Simon Says

***

Men's Singles - 1st Round
Jeremy Chardy (FRA) [25] def. Benjamin Becker (GER)
6-4 6-2 7-5


シャルディは現在同国の選手アリゼ・リム(263位)とお付き合いしているとか。予選ではシャルディが彼女を応援する姿が見られた、との事。

***

Men's Singles - 1st Round
Kevin Anderson (RSA) [23] def. Illya Marchenko (UKR)
6-3 7-5 6-4


帰ってきた送迎車インタビュー(と愛しのギロームさん)。トップバッターは、18日に27歳の誕生日を迎えたアンダーソン。



パリではこの3年、閑静な住宅街として知られる16区でアパルトマンを借りて自炊。オルセー美術館に出かける等で楽しんでいるそうで、「(最高のプレーヤーは?)フェデラー」「次がナダル」等。最後にどうしてジョコビッチのお面が出てきたのかは、何回見ても謎。

今後の予定ゲストはストーサー、アルマグロ、クエルテンとの事。

***

Women's Singles - 1st Round
Monica Puig (PUR) def. Nadia Petrova (RUS) [11]
3-6 7-5 6-4


年始のブリスベン2Rで、予選上がりながらケルバーとフルセットの大接戦を演じて注目を浴びた19歳のモニカ・プイグ。その直後全豪予選で見かけた際は、お疲れだったのかあまり冴えが見られませんでしたが、今回はグランドスラム本戦初出場で第11シードのペトロワに勝利。試合後はリッキー・マーティンと話したとの事。やはり只者じゃない?

***

Women's Singles - 1st Round
Anastasia Pavlyuchenkova (RUS) [19] def. Andrea Hlavackova (CZE)
4-6 7-6(5) 6-4


クレーシーズン限定でマルチナ・ヒンギスがコーチに就き、モンテレイ、オエイラス優勝で好調と見られていたパフリュチェンコワフラバーチコワ相手に一時は1セットダウン、第2セットもタイブレークで5-5の大ピンチ。2時間32分の激戦を制して初戦突破。

パフリュチェンコワは今年、64ドロー以上の大会で勝ったのはこれが初めて、との事。

***

Women's Singles - 1st Round
Ana Ivanovic (SRB) [14] def. Petra Martic (CRO)
6-1 3-6 6-3


Women's Singles - 1st Round
Sorana Cirstea (ROU) [26] def. Kiki Bertens (NED)
5-7 7-5 6-2


Women's Singles - 1st Round
Sabine Lisicki (GER) [32] def. Sofia Arvidsson (SWE)
6-3 6-4


その他女子シード勢の勝者はイワノビッチシルステアリシキ

***

Men's Singles - 1st Round
Sam Querrey (USA) [18] def. Lukas Lacko (SVK)
6-3 6-4 6-4


Men's Singles - 1st Round
Andreas Seppi (ITA) [20] def. Leonardo Mayer (ARG)
6-7(4) 6-4 6-3 6-7(2) 6-4


男子のその他のシード勢はクエリーセッピが2Rへ。

***

Women's Singles - 1st Round
Petra Cetkovska (CZE) def. Olga Puchkova (RUS)
6-0 6-2


昨年のロンドン五輪1R、vsケルバー戦で捻挫のため途中リタイア。前哨戦のストラスブルグで久々に復帰を果たしたばかりのチェトコフスカが、復帰後2試合目にしてすごいシャツのプチコワに2ゲームしか与えず完勝。

ところで、6-0の「0」は日本語では「団子」、英語では「ベーグル」ですが、フランス語(とスイス・ジャーマン)では「"roue de bicyclette" (自転車の車輪)」と呼ぶそうです。豆知識。




4 comments:

  1. こみねさん、こんばんは
    森田さん残念でした。ドロップショットは絶妙的でしたね。プチンツェバの跳ねるボールや緩急に苦労していたようでした。

    プチンツェバは大人しくてつまらなかったです。のけぞって「カモーーーン」が炸裂するのを待っていたのに。同じくガッツポーズのウザい父親の姿も確認できませんでした。
    プチンツェバのリアクションはまた別の機会に楽しみたいと思います

    ReplyDelete
    Replies
    1. まろぺさん、プチンツェワは勝利目前になると失速することがしばしばあるのでその時が来るのを密かに待っていたのですが、そちらも期待外れでした(失礼)。

      彼女のテンションが高めになるのは試合が競っているかどうかには関係ないようですね。何がスイッチなんでしょうか?今度の研究課題にしたいと思います。

      Delete
  2. 自分も全豪のマクヘイル戦を間近で観ていたのでプチンツェワの吠えるとこ楽しみにしていたので残念(笑)それでも母は彼女のガッツポーズに引いてました。シャルディの恋人はナイキか何かのCMに出ていたので覚えています。自分波乱大好きなのでクレーの魔物に期待してます!カネピとかやらかしてくれないかな(^q^)
    (奇跡的に)全豪観に行けたのにWOWOWにかじりつく自分の年間グランドスラムはなくなりました(ジョークです)メルボルンの冬は寒いのでしょうか?北海道はまだかろうじて桜が楽しめます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. pareyamaさんもマクヘイル戦を見ていらした!ということは会場のどこかですれ違ったかもしれませんね。お母様もそりゃびっくりしますよね。アリゼ・リムは美人ですね。200位台にしまっておくにはもったいない。

      私が日本に住んでいた時はジャパンオープンに通うのが関の山で、グランドスラムを見に行こうなんて考えたこともなかったです。pareyamaさんは北海道にお住まいなんですね。メルボルンの冬は日本のそれほど寒くないんですが、冷たい風がじわーっと体に蓄積される感じで冷え性には辛いです。

      この時期まで桜が残っているとはさすが北海道!ああ、日本の桜が恋しいです。ネットで写真ならいくらでも見れますが、やっぱり青空の下で春の風を感じながら愛でたいものですね。

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics