Tuesday 14 May 2013

テニをはドロップ トミッチ父裁判延期 ドキッチ復帰へ? ガイドソワ単核症 クレイン国籍変更 全仏ワイルドカード発表 ストーサー日本食への愛

今日はオーストラリア選手のニュースが多いのでまとめて。


+++

バーナード・トミッチの父ジョンさんが息子のヒッティング・パートナー、トーマス・ドルエさんに暴行を加えた疑いで14日マドリードで予定されていた裁判は、ドルエさんが裁判当日スペインに戻れないという理由で10月に延期になったとか。

また、事件を受けジョンさんの大会への出入りを当面差止める処分を下したATPに続き、ITFも先日全仏について同様の処分を発表。ジョンさんは、バーナードの妹サラさんが出場予定のジュニアの大会でもクレデンシャルを使えないことに。

バーナードは、今週のローマを「一身上の都合」を理由に欠場。

Thomas Drouet a no-show for Tomic fight case   Herald Sun
Tomic's father barred from French Open - ABC News (Australian Broadcasting Corporation)

***

昨年4月チャールストン1Rの途中棄権以降、試合出場のない元世界4位のエレナ・ドキッチ(30)。彼女が豪紙「The Australian」に語ったところによるとその後手首の手術を受けたそうで、大会は決めていないものの、来月プロテクト・ランキングを利用して復帰する予定だとか。

ドキッチは現在、長年の恋人ティン・ビキッチさんとクロアチアに住んでおり、この数ヶ月はドイツでトレーニング。先月は米・フロリダのIMGキャンプに参加するも、若い選手たちのペースに付いていけず数日で帰国したとか。

「今のところは、まず健康体でいること」(ドキッチ)

以前の彼女と同じく、父親絡みのトラブルに見舞われているバーナード・トミッチについては、

「誰にとってもこれは微妙な問題」
「みんなで解決しなければならない。私の場合は、抱えていた問題のいくつかは時間が解決してくれた。この件について、今は話す時ではないと思う」

Battling Jelena Dokic counts the years wasted by abusive father   The Australian

***

ジャミラ・ガイドソワは14日Twitterを通じて、自身が単核症に罹っていることを明らかに。復帰の時期は未定、との事。

ガイドソワは現在208位。年始のブリスベンでは16位のロベルタ・ビンチに勝利、続くホバートではベスト8、全豪ではマシュー・エブデンと組んでミックスダブルスで優勝。しかし、2月にアメリカのITF2万5千ドルで準決勝進出の後は勝ち星なし。

Gajdosova reveals battle with mono – News - Tennis Australia

***

ブライダン・クレイン(23)が、登録の国籍をオーストラリアから母親の母国であるイギリスに変更したとか。

クレインは09年、イーストボーン予選で南アフリカのレイヴン・クラーセンと対戦中、”Kaffir (アフリカの黒人を指す蔑称)”という言葉を使ったことで、2万4000ドルの罰金と半年間の出場停止処分を受けたことも。

クレインのキャリアハイは175位で、現在241位。イギリスではアンディ・マレー、ジェームス・ワードに次いで3番手の選手に。

Brydan Klein has switched his allegiance to Great Britain | Mail Online

***

仏テニス連盟とテニス・オーストラリアが全仏、全豪でお互いに与え合うワイルドカード。14日、今年の全仏分が発表になり、本戦男子は今年チャレンジャー2大会(バーニー、京都)で優勝のジョン・ミルマン(141位)、女子は先月フェド杯vsスイス戦でステファニー・ヴォーグル(当時56位)を下しチームの勝利に貢献したアシュリー・バーティー(187位)が出場へ。

また予選のワイルドカードは、今年に入って600位以上ランクを上げた18歳のニック・キルギオス(262位)に与えられることに。

French Open wildcards announced – News - Tennis Australia

***

ローマ1Rでシェ・スーウェイに6-2 6-3で勝ったサマンサ・ストーサー。今週はWTA公式サイトでブログを担当している彼女。ここまで2回アップした記事には、いずれも大好きな日本食について記述あり。

「イタリアで日本食を食べるなんてちょっと変な感じ」(12日分)

「昨夜は日本食だった。勧められたのとは違うお店だったけれど、それでもとてもおいしかった。シティで行ったことのない全く違う場所に出かけるのはいいもの」
「日本食が大好き。お気に入りを選ぶのは難しいわ。お寿司が大好き。おそばも好きだし、焼いたものも……。日本食は何でも試していくわ!」(13日分)

+++

サムりん、YOU日本住んじゃいなよ!!


Australia Royal Air Force RAAF Boxing Kangaroo Flag 150cm x 90cm
B007L10UT2

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics