Tuesday 22 December 2009

全豪2010 ワイルドカード・プレーオフ DAY3観戦記

今大会注目を浴びた選手の一人が、ジェイソン・マレー・キュブラーくん、16歳。16歳以下の世界ランクは1位で、18歳以下でも4位。14歳以下で争う国別対抗戦ワールド・ジュニアと16歳以下で争うジュニア・デ杯にNo.1として出場し、いずれの大会でも自国チームを優勝に導いた史上二人目の選手(もう一人はナダル)。大阪のスーパージュニアで江原弘泰くんを破って優勝したことで、彼をご存知の方も多いかも。


jason_murray_kublerキュブラーがお父さんに連れられてテニスを始めたのは5歳の時。8歳でお父さんを癌で亡くし、フィリピン生まれのお母さんは女手一つで次男坊のジェイソンを含めた3人息子を育ててきたのだとか。ラフターの大ファンであり、精神面でヒューイットを尊敬。自分のプレーについては

「ネットに出られるベースライナー。新聞ではみんな僕のことをラファエル・ナダルみたいだと言っているらしいけど、分からない」

身長は1年前179cmでストップ。同じクイーンズランド州出身のスーパージュニアということで、17ヶ月年上のバーナード・トミッチと比較されがちな彼。同じ大会に出ることが多かった割りに、二人は話をしたことがないそう。キュブラーは来年は全てのグランドスラムのジュニアでプレーする予定だとか。

ワイルドカード・プレーオフの前週にジュニアの国内大会が行われ、キュブラーは18歳以下で優勝。



遠目に「錦織くんと顔が似てるなあ・・・」と思っていましたが、こうしてマジマジ見るとそうでもないですね。プレーを見た感じでは体幹が丈夫そう。力強いストローク(特にフォア)は、16歳とはとても思えない安定感でした。

この日の試合は、人種差別発言による半年間の謹慎から復活したばかりのブライダン・クラインの前に敗退。ラウンドロビンは1勝2敗となり、残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、ゆっくり大きく育ってほしいプレーヤーです。

Round Robin Third round men
[1] Brydan Klein (WA) def Jason Kubler (QLD) 6-3 7-6(4)


Balancing on the baseline.


2009年新製品 タイムセール!Prince(プリンス)ホットショット III 25(HOT SHOT III 25)ジュニアテニスラケット

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics