Wednesday 23 December 2009

全豪2010 ワイルドカード・プレーオフ 女子決勝観戦記

IMGP3405 この日は新しいボールキッズのユニフォームがお披露目になった。色がピンクになった以外はほぼ例年通りの装い。シューズもソックスもおそろいのラコステ。不況のせいでグレードダウンしたわけではなかったようだ。ひと安心。

女子決勝の組み合わせは、元世界39位ケイシー・デラクアと新鋭の18歳オリビア・ロゴウスカに。

olivia_rogowskaロゴウスカは豪18歳以下女子のNo.1で、今年の全仏では本戦1R突破。全米1Rでもサフィーナ相手にフルセットを戦ったことで注目を浴びた。この試合でヒューイットの目に止まった彼女は、先日ヒューイットの会社Signature Sports Managementと契約したことでも話題に。

14日ラウンドロビン初戦を落とした後にはヒューイットから直接電話をもらったそうで、今週はヒューイットのシドニーの自宅で一緒に練習するのだとか。

モリック、ストーサー、デラクアちゃんと「丸太腕」系が続く豪女子選手の中にあって、白くて細身のロゴウスカはどちらかというと可憐系。プレースタイルはどことなくデメンティエワを思い起こさせる(そういえばラケットもヨネックス)。

IMGP3408一方、デラクアちゃんは去年の全豪ベスト8。一気に39位まで躍進したものの、今年は左肩を手術、足にも故障を抱えるなどで1年をほぼ棒に振ってしまった。このプレーオフが復帰戦。

これは余談だが、プレーオフDAY3の帰り道デラクアちゃんご一行と会場内ですれ違ったのだけれど、ダーさんに指摘されるまで彼女のことを娘のラケットバッグを担いであげているジュニアのお母さんだと思い込んでいた。

試合が始まると、まずデラクアちゃんのパワフルなストロークに度肝を抜かれた。太い二の腕は伊達ではなかったようだが、残念ながらボールはコートの中に入らない。1stサーブも決まらずキープもできない。前日の準決勝でも同様の展開で、第1セットをあっという間に落としていた。スロースターター?一方、ロゴウスカはデラクアちゃんに比べるとストロークのパワーでは見劣りするものの、良い場所にボールをコントロールしている。二人のスコアは離れるばかり。

第2セットも流れは変わらず、ロゴウスカの5-2。マッチポイントも3度ありデラクアちゃん万事休すかと思われたのだが、ここで突然ロゴウスカがミスを連発し始めた。勝利を目前にして、本人でも気がつかない気の緩みが出てしまったんだろうか。特にデラクアちゃんの調子が上がったわけでもないのに、なぜかスコアは徐々に縮まりタイブレに突入。

タイブレークは二人ともダブルフォルトやらアンフォースドエラーの連発で、スコアだけ見ていれば追いつ追われつの手に汗握る展開なのだが、見ている側はもう一つ盛り上がれない。デラクアちゃんが第2セットをとった最後のポイントの長いラリーだけは見応えがあったが。

IMGP3414 ファイナルセット。流れはすっかりデラクアちゃんに行ってしまった。ロゴウスカはほとんど勝利を手中に収めていたのに!いやー、テニスって本当に怖いですね。追い詰められても諦めることなく戦ったデラクアちゃんは素晴らしいが、このプレー内容では本戦の1R突破は少々厳しいかも?

でも、おめでとう。来年はデラクアちゃんにとって良い年になるといいですね。




mr_craig_tiley
全豪の一番偉い人、トーナメント・ディレクターのクレイグ・タイリー氏。ワイルドカードを出すも出さないもこの人次第。がたいの良いテニス関係者の中ではかなり小柄なせいか、そんなに偉い人には全く見えない。


Women’s final
Casey Dellacqua def. Olivia Rogowska
1-6 7-6 (11-9) 6-3


Hewitt tries his hand at 'boutique' sports management business.
Dellacqua, Lindahl book berths at Australian Open | Herald Sun.

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics