Tuesday 2 September 2014

全米2014 DAY7でひとりごと

雨に見舞われた日曜日はアップセット祭りに。


DAY 7: SUNDAY, AUGUST 31(DAY7の全ての結果はこちらで)

***

Women's Singles - Round 4
Caroline Wozniacki (DEN) [10] defeats Maria Sharapova (RUS) [5]
6-4 2-6 6-2


婚約破棄経験者同士の対決は、ウォズニアッキが対三連敗中だったシャラポワに3年ぶりに勝利。

11月2日に行われるニューヨーク・シティー・マラソンでフルマラソンに挑戦する予定のウォズニアッキ。シーズン中にフルマラソンのトレーニングに取り組む現役アスリートは彼女が初めてだと見られているそうで、

「ハードワークよ。元々トレーニングで随分走るんだけど、さらに数マイル足して頭がすっきりするわ。コートに出た時、もっと自由な気分になるの」

Caroline Wozniacki says marathon training helps her game


ややほっそりしました。辛い事もあったけど、また試合に勝てるようになれるならそれも良かったのかも。

***

Women's Singles - Round 4
Belinda Bencic (SUI) defeats Jelena Jankovic (SRB) [9]
7-6(6) 6-3


17歳ベンチッチは第9シードのヤンコビッチをストレートで下し、97年ヒンギス以降では最年少の全米ベスト8入り。ヤンコビッチは第1セットでセットポイントがありながら生かせず。

__

SI.comより、ベンチッチのインタビュー

Q. テニスでやっていけると初めて実感したのはいつ?

ベリンダ・ベンチッチ(以下BB): さあ。というのは、始めの頃はそんなに強くなかったから(笑)。最初の試合ですぐ負けてたの。でも慣れてくると勝ち始めて、それで面白くなってもっと大会に出るようになった。だから、特に一日で決めたわけじゃなかった。段階的なもの。

Q. プロになれると信じられた試合はある?

BB:最初の試合のことは覚えてるわ。 6-0 6-0で負けたの。

Q. それはいつ?

BB: 私は4歳で相手は10歳だった。全国大会で。

Q. 負けた後自分がどうだったか覚えてる?悲しかった?怒ってた? 

​​BB: 私が年上の選手と対戦する時は父が――いつもそうだったんだけど――それぞれのセットで2ゲーム取れたなら、それで心の中では勝ってるんだって私にずっと言い聞かせていたの。だから時々はネットに行って私が「勝った!」と言って、相手が「いいえ、勝ってないわよ」と言うこともあった。

Q. あなたはまだ若いけど、今でもそういう気持ちを持ってる?

BB: いいえ、今は各セットで6ゲームを取ろうとしてるわ(笑)。

Q. あなたは今やWTAのロッカールームの主要メンバーだけど、初めてそこに入ってスターと出会った時のことを覚えてる?

BB: ええ、ルクセンブルグのWTAの大会が初めてだった。マリア・キリレンコやヴィーナス・ウィリアムズを見た時、私は『ワオ!テレビで見た人たちだわ。自分が今ここにいるなんて』って感じだった」

Q.  ロッカールームでは誰かと仲良くしてる?

BB: ええ。ステファニー・ボ-グル、モニカ・プイグ、ヤナ・セペロワ、それに若い選手と。ドミニカ・チブルコワとも話すわ。チェコとスロバキアの関係で。

Q. 好きなミュージシャンは?

BB: リアーナ、カルヴィン・ハリス、ケイティー・ペリーが好き。

Q. コートに出る時に音楽は聴く?

BB: いいえ、私はできないわ。朝か夜には聴くけど。でも、コートに行く時は聴かないの。頭の中でいつも音楽が鳴っているから。タイブレークになると私は(踊る真似)みたいな。

Q. テニスから離れるために何をする?

BB: 普通の事。ツアーに出ていない時は友達に会ったり、出かけたり、映画を見たり本を読んだり。読書が好き。音楽も。もちろんインターネットも。

Q. 読書が好きと言ったけど、お気に入りの本は?

BB: 犯罪小説が好き。

Q. ドイツ語で読むの?フランス語?それとも英語?

BB: ドイツ語で読んで、時々英語も。ラファの本とアンドレ・アガシの本は英語で読んだわ。

Q. あら、あなたはテニスおたくみたいね?

BB: 当然!

Q. テニスは見る?

BB: ええ。誰がテレビに映っていても見るわ。

Q. 見るのが好きなプレーヤーは?

BB: もちろんロジャー(・フェデラー)とスタン(・ワウリンカ)。

Q. そう言わないとね。あなたはスイス人だもの。ここに来る時、彼(ワウリンカ)があなたに拳をコツンとしていたのを見たけど、よく知ってるの?

BB: ええ、去年の全米で会って、大会でも会うわ。とてもいい人。

Q. ロジャーにも会ったことある?

BB: ええ。今年の全豪で。初めて会ったの。だから”Hello, how are you?”って感じ。

Q. 自分から近づいたの?それとも向こうから来た?

BB: 私が彼のコーチと知り会いで、彼が紹介してくれたの。

〔メディア・ツアー中のスタン・ワウリンカが登場〕

ワウリンカ: 彼女は僕よりずっとセレブなんだ。

Q. 彼女は人気者よ。

ワウリンカ: もちろんだ。そうあるべきだ。

Q. 彼女はあなたよりたくさんの取材を受けるわよ。

ワウリンカ: 僕の取材にも来てもらわないと。

BB: そんなそんな(笑)

Q. それで、好きな映画は?

BB: 『ハングオーバー』。コメディー映画が好き。

Q. ということは、あなたが好きなのはアップビートの音楽とコメディー映画と……犯罪小説?

BB: 面白ければ好き、本は。読み出したら止められないのが。

Q. Kindleで読むの?それともiPad?

BB: いいえ、普通の本。本を持ち歩くの。

Q. 朝起きて、ネットで見る最初のページは?

BB: 多分ITFtennis.comか、WTATennis.com。

Q. ほらね?テニスおたくだ。スイスについて何か人が知らなくて驚きそうなことは?私がスイスと聞
いて思い浮かべるのは銀行、チョコレート、フォンデュ……。

BB: 人はいつも寒い所で、みんな山で山小屋に住んでいると思っているけど、普通の街もあるわ。それに夏はかなり暑いのよ。いつも山の中にいるわけじゃない。

Q. あなたはヨーデルはしないの?

BB: しないわ。人からテニスツアーで暑さにどう対処しているのかって聞かれるの。私たちは一年中旅をしているようなもの。いつも雪の中にいるんじゃないわ。

Q. 最後の質問。誰とでも一緒にセルフィーが撮れるとしたら誰と?

BB: (長い間考え込んで)多分ロジャーかスタン?

Q. あなたならロジャーやスタンと撮れるわよ。

BB: うーん、それじゃラファ(・ナダル)と?

Q. あなたはもう彼らの仲間なの!ラファともセルフィーを撮れるわよ。彼のところに行って頼んでごらん?

BB: えー、そんな事ないと思う。

Get to know 17-year-old Belinda Bencic - Tennis - SI.com

***

Men's Singles - Round 3
Gilles Simon (FRA) [26] defeats David Ferrer (ESP) [4]
6-3 3-6 6-1 6-3


シモンはフェレールを下し全米3年ぶりの4R進出。フェレールはアンフォースドエラー52を記録。

シモンの事を「いつ勝ってんの?」なんて言ってすまんかった。

***

Women's Singles - Round 4
Shuai Peng (CHN) defeats Lucie Safarova (CZE) [14]
6-3 6-4


ペン・シューアイは、過去1勝4敗と負け越していたサファロワに10年ぶりに勝利。

***

Men's Singles - Round 3
Gael Monfils (FRA) [20] defeats Richard Gasquet (FRA) [12]
6-4 6-2 6-2


モンフィスは同国のガスケをストレートで下し、全米は4年ぶりの4R進出。

大して面白くもないのに最後まで見てしまいました。グランドスラム4R常連のガスケですが、今年は3R止まり。来年はいい年になりますように。

***

Men's Singles - Round 3
Marin Cilic (CRO) [14] defeats Kevin Anderson (RSA) [18]
6-3 3-6 6-3 6-4


チリッチはアンダーソンを下し全米は2年ぶりの4R進出。

見てないけど多分いい試合だったんじゃないかな。

***

Men's Singles - Round 3
Dominic Thiem (AUT) defeats Feliciano Lopez (ESP) [19]
6-4 6-2 6-3


全米本戦初出場のティームは、第19シードのフェリシアーノ・ロペスにストレート勝ち。キャリア初のグランドスラム4Rへ。

ところでティームの発言について、普通の人が”very”や”great”を使いがちなところで彼は”mega”という言葉を多用するのですが、その言葉に触れる度私の脳裏に思い浮かぶのはバカ鮫映画『メガ・シャーク vs ジャイアント・オクトパス』。

***

Men's Singles - Round 3
Roger Federer (SUI) [2] defeats Marcel Granollers (ESP)
4-6 6-1 6-1 6-1


フェデラーへグラノジェルスのまさかの1セットダウンスタートとなるも勝利。

***

Men's Singles - Round 3
Tomas Berdych (CZE) [6] defeats Teymuraz Gabashvili (RUS)
6-3 6-2 6-4


ベルディヒはガバシュビリをストレートで下し、全米3年連続の4R進出。

***

Men's Singles - Round 3
Grigor Dimitrov (BUL) [7] defeats David Goffin (BEL)
0-6 6-3 6-4 6-1


ディミトロフはゴフィンに1セットダウンから逆転勝ちで、全米初の4R進出。

ディミトロフは4Rでモンフィスと対戦へ。全米でディミトロフとモンフィスと言えば、忘れられないのが3年前のキス事件。「ディミトロフは男の人が好きなのか……」――そんな事を思っていた頃もありました。

***

Men's Singles - Round 3
Roberto Bautista Agut (ESP) [17] defeats Adrian Mannarino (FRA)
7-5 6-2 6-3


バウティスタ-アグーはマナリノをストレートで下し、今年の全豪に続く4R進出。

***

Women's Singles - Round 4
Sara Errani (ITA) [13] defeats Mirjana Lucic-Baroni (CRO)
6-3 2-6 6-0


エラーニは予選から勝ちあがったルチッチ-バローニをフルセットで下し、今年の全仏に続くグランドスラム・ベスト8。

***

Junior Boys' Singles - Round 1
Lucas Miedler (AUT) defeats 山崎純平 [11]
7-6(1) 6-4


Junior Boys' Singles - Round 1
Daniel Appelgren (SWE) defeats 松村亮太朗
6-2 6-3


Junior Boys' Singles - Round 1
Marc Polmans (AUS) defeats 福田創楽
7-5 6-0


ジュニア本戦がスタート。残念ながら日本勢三名は全員敗退。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics