Thursday 5 June 2014

全仏2014 DAY11でひとりごと

Day 11: Wednesday, 4 June (DAY11の全ての結果はこちらで)


+++

Men's Singles - Quarterfinals
Rafael Nadal (ESP) [1] def. David Ferrer (ESP) [5]
4-6 6-4 6-0 6-1


スペイン・トップ2の昨年の決勝と同じ顔合わせは、ナダルフェレールに1セットダウンから逆転勝ち。


Mükemmel rallide mükemmel son by EurosportTurkiye

__

ナダルの試合後の記者会見より。

「第1セットは精神的にきつかった」
「第2セットはリターンでもっとコートの中に入っていくことにした。もっとフォアハンドを使っていくことも。そうしたら、試合の流れが変わったと思う」

一方、フェレールの試合後のコメント。

「今日は自分がこの試合に十分な出来ではなかった」
「集中を失った。動きが遅すぎたし、トップ10プレーヤーのプレーではなかったと思う。だから悲しい。僕のコートでの態度、振る舞いの問題だ」

Rafael Nadal Passes David Ferrer Test In Roland Garros QFs - Tennis - ATP World Tour

***

Men's Singles - Quarterfinals
Andy Murray (GBR) [7] def. Gael Monfils (FRA) [23]
6-4 6-1 4-6 1-6 6-0


マレーが2セット先取の後、モンフィスがイーブンに。なぜかファイナルセットは一方的な展開となりマレーがベスト4入り。


Murray: Monfils zihinsel olarak zorlandı by EurosportTurkiye

__

マレーの試合後の記者会見より。

「きつい試合だった」
「試合中にコンディションが何度も変わった。初めは風が強くて、それから最後には穏やかで緩い風になった。試合の最後には明らかにかなり冷え込んだ」

「彼(モンフィス)は第3セットでプレーを上げてきた。自分では第3セットはかなりいいプレーをしていたと思った。第4セットはベストじゃなかったけど、楽しい試合だった」

(グランドスラム四大会全てで、複数回準決勝に進出したことについて)「もちろん素晴らしい成果だけど、僕はそのためにここへ来たんじゃない」
「僕は自分に多くを期待している。こういう大会でいいプレーをするために自分に大きなプレッシャーをかけるし、有難いことに今のところはよくやっている。まだ大会では長い道のりが残っていると思いたい」

Andy Murray Wins In Fading Light At Roland Garros - Tennis - ATP World Tour

***

Women's Singles - Quarterfinals
Simona Halep (ROU) [4] def. Svetlana Kuznetsova (RUS) [27]
6-2 6-2


第4シードのハレプは09年全仏チャンピオンの第27シード、クズネツォワにストレート勝ち。キャリア初のグランドスラム・ベスト4入り。


Halep'ten muazzam performans by EurosportTurkiye

__

ハレプの試合後の記者会見より。

「今日は観客の皆が私に付いていてくれたみたいだったから、コートにいるのは素晴らしかった」
「私の調子が悪い時も私を応援してくれて、信じられない気分だった」
「素晴らしい試合、素晴らしい雰囲気だった。スザンヌ・ランランは初めてで、完璧な一日だった。それ以上何も言えない。多分彼女(クズネツォワ)は最高のパフォーマンスじゃなかったけど、自分のプレーをして彼女に勝つことができて本当に嬉しい。彼女は素晴らしいプレーヤーだから」
「これで次の試合を楽しみにすることができる。これが初めてのグランドスラム準決勝だから、とても集中して、冷静になって、勝つために何でもしないと」

HALEP SECURES LAST SEMIFINAL SPOT

***

Women's Singles - Quarterfinals
Andrea Petkovic (GER) [28] def. Sara Errani (ITA) [10]
6-2 6-2


昨年の全仏は予選敗退だった第28シードのペトコビッチは、第10シードで一昨年全仏準優勝のエラーニにストレート勝ち。こちらもキャリア初のグランドスラム準決勝進出。


Petkovic Errani'ye şans tanımadı by EurosportTurkiye

__

ペトコビッチの試合後の記者会見より。

「私のコーチがいいゲームプランを持っていた。初めは上手く行かなかったので、私は少しパニックになりかけた。ちょっと困ったというか」
「でも私はコーチをとても信頼しているから、『このセットはその通りしよう。上手く行かなければ、何か変えることはできる。上手く行けば、そのまま続けよう』と自分に言い聞かせた」
「運良く私はいいプレーをし始めて、リードし始めた。彼女(エラーニ)のサーブでは攻撃的になって、前に出て彼女に見えるようプレッシャーを与えた。私がとても、とても攻撃的にしていたら、彼女のサーブが崩れるんじゃないかと期待したし、そうなった。だから、それがとても上手くいったゲームプランの一つ」

PETKOVIC STUNS ERRANI IN QUARTERFINALS

__

準決勝で対戦するハレプとペトコビッチ。どちらが勝ってもグランドスラム初の決勝進出。

***

Women's Doubles - Quarterfinals
Garbine Muguruza (ESP) Carla Suarez Navarro (ESP)
def. Kveta Peschke (CZE) [4] Katarina Srebotnik (SLO) [4]
6-4 6-4


シングルスで共にベスト8で終了したスアレス-ナヴァーロ&ムグルザ組は、先月マドリードでも倒した第4シードのペシュケ&スレボトニク組にストレート勝ち。

「一緒に出られる大会には全て出る。シンガポールに行きたいの。それが目標の一つ」(ムグルザ)

MUGURUZA & SUÁREZ NAVARRO INTO SFS

***

Mixed Doubles - Semifinals
Anna-Lena Groenefeld (GER) Jean-Julien Rojer (NED)
def. Yaroslava Shvedova (KAZ) [3] Bruno Soares (BRA) [3]
3-6 7-6(4) [10-5]


Mixed Doubles - Semifinals
Julia Goerges (GER) [8] Nenad Zimonjic (SRB) [8]
def. Timea Babos (HUN) Eric Butorac (USA)
6-2 6-2


ミックスダブルス決勝は、グローネフェルド&ロヘール組とゲルゲス&ジモンジッチ組の対戦に。

***

Men's WC Singles - Quarterfinals
国枝慎吾 [1] def. Nicolas Peifer (FRA)
6-4 6-0


Men's WC Singles - Quarterfinals
Gordon Reid (GBR) def. 三木拓也
6-1 6-7(7) 6-4


Women's WC Singles - Quarterfinals
上地結衣 [1] def. Jordanne Whiley (GBR)
6-2 6-2


Men's WC Doubles - Semifinals
Joachim Gerard (BEL) [1] Stephane Houdet (FRA) [1]
def. 国枝慎吾(JPN) 三木拓也(JPN)
7-5 3-6 1-0(8)


車椅子がスタート。男女シングルスのトップシード、国枝、上地両選手がシングルスで初戦突破。グランドスラム初出場の三木選手はシングルス、国枝選手と組んだダブルスともに敗退。











No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics