Saturday 21 June 2014

ウィンブルドン2014 女子優勝予想&パーティー行かなあかんねん

23日開幕のウィンブルドンの優勝予想です。まずは、19日に行われた恒例のWTAプレ・ウィンブルドン・パーティーの画像と合わせて女子から。

+++

名前の後ろの数字はシード。


第1クオーター


●気になる1R


☆アンナ・シュミエドロワ vs アリーゼ・コルネ[25]

全仏では3Rに進出した19歳のシュミエドロワが、全仏で18歳のテイラー・タウンゼントに敗れたコルネに挑戦。


☆ダニエラ・ハンチュコワ vs ユージェニー・ブシャール[13]



30歳を過ぎても超ミニは諦めないハンチュコワ(画像上)と、グランドスラム二大会連続のベスト4で実力も備えつつあるブシャール(画像下)。WTAが誇る新旧美人プレーヤーの頂上対決が1Rから実現。


☆ヘザー・ワトソン vs アイラ・トムリャノビッチ



前哨戦イーストボーンでベスト4のワトソンと、全仏4R進出のトムリャノビッチ(画像)。いい試合になりそう。


☆タミラ・パシェック vs カースティン・フリプケンス[24]

2011、12年のベスト8で今回は予選を突破したパシェックと、昨年ベスト4のフリプケンス。注目です。


☆アナスタシア・パフリュチェンコワ[26] vs アリソン・リスケ


ウエストの視覚効果に気遣いが感じられるパフリュチェンコワ(画像)は、 芝を得意とするリスケと対戦。


●実現したら面白そうな試合


☆4R セリーナ・ウィリアムズ[1] vs ユージェニー・ブシャール[13]



全仏ではまさかの2R敗退。パーティーではさすがの貫禄を見せるセリーナ(画像)ですが、ウィンブルドンではこのところ鬼門となっている4Rで全豪、全仏連続ベスト4のブシャールを向こうに回してもまだその威厳を保ち続けられるかな?セリーナの調子如何ではアップセットの可能性も十分あり!


☆QF セリーナ・ウィリアムズ[1] vs マリア・シャラポワ[5]



白も似合うシャラポワ(画像)とセリーナのあの騒動から早一年。因縁の対決の行方やいかに!?事実上の決勝戦。

__

ベスト4 → セリーナ・ウィリアムズ

***


第2クオーター


●気になる1R


☆ロベルタ・ビンチ[21] vs ドナ・ベキッチ



ウィンブルドンでは2年連続4R進出中ながら今年はあまり勝てていない31歳のビンチと、17歳のベキッチ(画像)。 14歳差対決の勝者は、2Rで故障明けのズボナレワか地元ワイルドカードのムーアとの対戦となり3R進出のチャンス大。


☆ベラ・ズボナレワ vs タラ・ムーア

長くツアーを離れていたズボナレワがワイルドカードで出場。ダブルスにもヒンギスとのペアで出場するとの事。


☆アナ・イワノビッチ[11] vs フランチェスカ・スキアボーネ

全仏タイトル持ち対決。今季決して好調とは言えないスキアボーネですが、意地を見せてほしい!


☆クララ・クーカロワ[31] vs テイラー・タウンゼント

ワイルドカード出場の全仏2Rでコルネを下し注目を浴びた18歳のタウンゼントが、ウィンブルドンでもワイルドカードで出場。再びシードに一泡吹かせられるか?


☆マディソン・キーズ vs モニカ・プイグ



前哨戦イーストボーンでキャリア初優勝を果たしたキーズと、昨年ウィンブルドンで4R進出のプイグ(画像)。期待の若手対決。


☆クリスティーナ・プリスコワ vs ヤロスラワ・シュウェドワ

パワー自慢の美女対決。


●実現したら面白そうな試合

☆2R アナ・イワノビッチ[11] vs ジェン・ジー
☆3R アナ・イワノビッチ[11] vs サビーネ・リシキ[19]
☆4R アナ・イワノビッチ[11] vs エレナ・ヤンコビッチ[7]





イワノビッチ(画像上)は2Rで08年ウィンブルドン・ベスト4で前哨戦スヘルトーヘンボスでも準優勝のジェン・ジー、3Rで昨年準優勝のリシキ(画像中)、4Rでは同国人で長年のライバル、ヤンコビッチ(画像下)との対戦が濃厚。これはなかなか険しい。

ところで、リシキは毎度毎度(去年一昨年二年前)同じようなドレスだなあ。「以前のものとは全く印象を変えてみたの」というヤンコビッチさんのチャレンジ精神を見習ってほしい。


☆4R シモーナ・ハレプ[3] vs カルラ・スアレス-ナヴァーロ[15]

全仏準優勝のハレプとベスト8のスアレス・ナヴァーロ。奇しくも、前哨戦スヘルトーヘンボスでは共に2Rでリタイアしていますが、きっといい試合になるでしょう!

__

ベスト4 → シモーナ・ハレプ

***


第3クオーター


●気になる1R


☆クルム伊達公子 vs エカテリーナ・マカロワ[22]

クルム伊達選手はマカロワには過去2戦2敗。1年ぶりのグランドスラム初戦突破なるか?


☆土居美咲 vs エリナ・スヴィトリナ

美咲ちゃんの相手は、19歳にして34位ながらグランドスラムは今年の全豪3Rが最高成績のスヴィトリナ。ウィンブルドンでは未だ勝ち星がないものの、前哨戦スヘルトーヘンボスではフリプケンスに勝利。初対戦ですが頑張ってほしい!


☆ヴィクトリア・アザレンカ[8] vs ミリヤナ・ルチッチ-バローニ



怪我による休養から久々に復帰のアザレンカ。ツアーに戻れば体型が戻るのは時間の問題でしょう。復帰戦となった前週のイーストボーンではジョルジの前に初戦敗退でしたが、今回は?


ヨハンナ・ラーソン vs ボヤナ・ヨワノフスキ

地味にプロフィール画像に力が入っている同士の対決。


☆ココ・バンダウェイ vs ガルビネ・ムグルザ[27]

全仏でセリーナを下しべスト8入りのムグルザと、予選から出場した前週のスヘルトーヘンボスでツアー初優勝を果たしたバンダウェイが対戦。


☆アレクサンドラ・ウォズニアク vs ドミニカ・チブルコワ[10]


セリーナと並んでWTA二大見せたがり屋さんのチブルコワ。でも、二人ともいやらしい感じがない、むしろ面白く感じるのは何故かしら?初戦の相手は予選を勝ちあがったウォズニアク。


☆スベトラーナ・クズネツォワ[28] vs ミシェル・ラーチャー・デ・ブリトー

昨年のウィンブルドンでは2Rでシャラポワを下したラーチャー・デ・ブリトー。今年も予選をストレート勝ちで突破しての本戦入り。この勢いでアップセット再びなるか?


☆アネット・コンタベイト vs ケイシー・デラクア

予選決勝でアシュリー・バーティーとの18歳対決を制し、グランドスラム本戦初出場を果たした176位のコンタベイト。1Rで待ち受けるのはバーティーの姉貴分で、今週キャリアハイを6年ぶりに更新(36位)したデラクア。


●実現したら面白そうな試合


☆2R サラ・エラーニ[14] vs ツベタナ・ピロンコワ
☆3R エカテリーナ・マカロワ[22] vs ツベタナ・ピロンコワ

ウィンブルドンでは2010年ベスト4、11年ベスト8、13年は4R進出と堂々たる成績を誇るピロンコワ。1Rでレプチェンコを下した場合、その後共にウィンブルドンで3R以上の成績がないエラーニ、マカロワ両シードとの対戦が濃厚。「芝の女王」の面目躍如なるか? 


☆3R ヴィクトリア・アザレンカ[8] vs ガルビネ・ムグルザ[27]

故障から明けたばかりのアザレンカと全仏でセリーナを下し勢いのあるムグルザが対戦したら、どちらが勝つのかな?興味深い。


☆QF ヴィクトリア・アザレンカ[8] vs アニエスカ・ラドワンスカ[4]


一昨年準優勝、昨年ベスト4のアニエシュカ・ラドワンスカ(画像右。左は妹のウルスラ)ですが、前哨戦イーストボーンはパフリュチェンコワに初戦敗退とやや心配な状態。アザレンカも復帰し立てで状態が読めませんが、実現したら面白そうです。

ちなみに、この日ラドワンスカ姉妹は支度に2時間かかった、との事。

__


ベスト4 → アニエシュカ・ラドワンスカ


***

第4クオーター


●気になる1R


☆奈良くるみ vs アンナ-レナ・フリードサム

くるみちゃんの初戦の相手は、20歳で111位のフリードサム。グランドスラム本戦出場は全仏に続き2回目、ウィンブルドンは初出場。174cmの長身ですが、5月のITF10万ドル・プラハ1Rで美咲ちゃんが勝った選手。くるみちゃんがどうにもできない相手ということは決してないでしょう。


☆ペトラ・クヴィトワ[6] vs アンドレア・フラバーチコワ

前週イーストボーンで準々決勝に進出も、怪我のため試合前にリタイアした2011年チャンピオンのクヴィトワ。初戦の相手は今年からシングルスに専念するもツアーレベルではほとんど勝っていない同国のフラバーチコワですが、はて?


☆マリア-テレサ・トロ-フロール vs ヴィーナス・ウィリアムズ[30]



ドレスのラメとすらりと伸びた足が眩しいヴィーナス(画像)。3年ぶりの初戦突破なるか?


☆スローン・スティーブンス[18] vs マリア・キリレンコ



今からちょうど一年前初のトップ10入りを果たしたキリレンコでしたが、その後故障もあり現在87位。インスタグラムで自撮りや猫画像のアップに熱心なのもかわいいからOKですが、そろそろ彼女らしいプレーが見たいです。スティーブンス(画像)は強敵ですが頑張って!

CropperCapture[332]ちなみに、この日スティーブンスはレッドカーペットのインタビュアーとドレスが丸かぶり。


☆ジョアンナ・コンタ vs ペン・シューアイ


もうちょっと何とかなったような気がする対決。


☆ローレン・デービス vs アリサ・クレイバノワ


随分と垢抜けたクレイバノワ(画像)は、初戦でデービスとの凸凹対決。


☆アナ・コニュー vs マリナ・エラコビッチ

16歳ながら、全豪に続きウィンブルドンでも予選を突破したコニュー。ランクはまだ188位ですが、侮れません!


☆サマンサ・ストーサー[17] vs ヤニナ・ウィックマイヤー

ウィンブルドンを目前にして、コーチのマイルズ・マクラガンと離れた事が明らかになったストーサー。彼女曰く、

「特に何かあったわけじゃない。喧嘩とかそういうものはなかった」
「とても友好的だった。今週(ウィンブルドンで)彼と会うし、何も問題ない。でも、どう考えても自分には変化と決断が必要だったと感じるの」

Stosur parts ways with Maclagan – 21 June, 2014 - All News - News and Features - News and Events - Tennis Australia



●実現したら面白そうな試合


☆2R 奈良くるみ vs ヴィーナス・ウィリアムズ[30]

ウィンブルドン過去5回優勝のヴィーナスに勝てば大きな自信になるはず!


☆4R キャロライン・ウォズニアッキ[16] vs リー・ナ[2]


CropperCapture[331]リー・ナ(画像)の服はルームウェアではありません。これはジャンプスーツと言うのです。それに後ろを振り返ればほら(画像下)、大胆なカットが入っておしゃれでしょ。カーペットの色とコーディネートするなんて気が利いています。彼女によるとこの服を着るべきかどうかFacebookでファンに尋ねて、8割が着用を勧めたのだとか。ウォズニアッキとは過去4勝2敗。

ところで、ウォズニアッキがまだ23歳だったことを知りました。

__

ベスト4 → ペトラ・クヴィトワ
__

優勝 → (芸がないけど)セリーナ・ウィリアムズ

***

今回のベストドレッサーは、左手首の故障で今大会、全米と欠場することになったローラ・ロブソンを選びたいと思います。



パーティーのレッドカーペットの模様はこちらで。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics