Friday 27 July 2012

ロンドン五輪 開会式見どころ

いよいよ明日早朝開幕のロンドン五輪。

前回の北京五輪の開会式ではテニス選手の姿がしばしば映っていたので、今回も見覚えのあるあの選手が画面に現れるかもしれません。参考までにテニスに出場選手がある国を入場順に並べました。国旗前の数字は当該国の入場する順番。

+++

9. argentine_160_wアルゼンチン 

大きなデルポトロが目印になってくれるはず。

12. australia_160_wオーストラリア

2ショットの写真を見る機会が増えた二人ですが、開会式で一緒に歩いたりする場面はまだちょっと想像できない。オフィシャルウェアはこちら

13. austria_160_wオーストリア

19. belarus_160_wベラルーシ(旗手: マックス・ミルニー)

20. belgium_160_wベルギー

キム・クライシュテルスは「足を休めたい」との事で、開会式には不参加。

Kim Clijsters exclusive  I'm going to skip the Opening Ceremony   The Tennis Space

28. brazil_160_wブラジル

31. bulgaria_160_wブルガリア

同国の旗手は一部でツベタナ・ピロンコワと伝えられましたが、結局体操の男子選手に決まった模様。

36. canada_160_wカナダ

42. china_160_w中国

リー・ナは25日、聖火リレーに参加

43. colombia_160_wコロンビア

49. croatia_160_wクロアチア

イボ・カルロビッチが直前に欠場を表明。

51. cyprus_160_wキプロス(旗手: マルコス・バグダティス)

52. czech_republic_160_wチェコ

前回は、ステパネックが現妻のバイディソワの写真を撮りながら行進する微笑ましい場面がありました。

55. denmark_160_wデンマーク

マレー母ジュディさんのツイートによると、ウォズニアッキがサーブ&ボレーを練習していたとか。

67. finland_160_wフィンランド

ヤルコ・ニエミネンはバドミントン代表の妻アヌさんと共にアテネ、北京に続き3大会連続の五輪出場。但し、前回2大会とは違い今回は宿泊先が離れてしまったとか。

Niemiset olympialaisiin yhdessä ja erikseen   Lontoo 2012   Kaleva.fi

69. french_160_wフランス

フランス勢は交通の便の悪い選手村を諦めて、ウィンブルドン近くの家に入ることになったとか。

Les tennismen français quittent le village olympique à regret - Jeux Olympiques 2012 - Tennis - Eurosport

72. georgia_160_wグルジア

73. germany_160_wドイツ

直前欠場のカルロビッチに代わって、フィリップ・ペッツシュナーがシングルスにも出場へ。

84. hungary_160_wハンガリー

86. india_160_wインド

91. israel_160_wイスラエル

92. italy_160_wイタリア

94. japan_160_w日本

錦織、添田、伊藤の三選手は映るかな?ところで、こちらはATP公式より錦織くんの直前インタビュー。



他の競技で出場したいのは?「サッカー」。自分には難しそうなのは?「バスケ」。グランドスラム優勝と五輪金メダル、どちらか選ぶなら?「両方。一つは選べない」。シングルス銀メダルとダブルス金メダルでは?「シングルス銀メダル」。メダルを獲ったら飾る場所は「家。家族がみんな見られるように」。好きな五輪アスリートは?「米バスケチーム」。他の競技を観戦に行くなら?「ハンマー投げ。前回金メダルを獲った室伏選手と知り合いなので」。やってみせてくれる?「人は知ってるけど、自分でやったことはないから」。選手村に?「いる」。開会式に参加できることについて「いい経験になる。前回も良い思い出があるので楽しみ」との事。

96. kazakhstan_160_wカザフスタン

代表のククシュキン、シュウェドワ、ボスコボエワは3人ともロシア人。

108. liechtenstein_160_wリヒテンシュタイン (旗手: ステファニー・ヴォークト)

110. luxembourg_160_wルクセンブルク

人が少ないので、ミュラーがいれば見つけやすいかも。

★テニス選手以外に興味がないなら、21カ国分空くこの時間が用事を済ませるのに狙い目。

132. netherlands_160_wオランダ

ダブルス・スペシャリストのジャン-ジュリアン・ロジェールは、五輪のために国籍をオランダ領アンティルからオランダに変更。ロビン・ハーセとダブルスに出場へ。

133. new_zealand_160_wニュージーランド

144. paraguay_160_wパラグアイ

147. poland_160_wポーランド (旗手: アニエスカ・ラドワンスカ)

旗手を務めるラドワンスカは「旗を落とさないようにしたい」との事。

Agnieszka Radwanska exclusive  I hope I don't drop the flag   The Tennis Space

148. romania_160_wルーマニア (旗手: ホリア・テカウ)

152. russian_160_wロシア (旗手: マリア・シャラポワ)

162. serbiaセルビア (旗手: ノバク・ジョコビッチ)

イワノビッチが確実にテレビに映るジョコビッチ周辺をウロウロしていてくれたら面白いいのに。

166. slovak_160_wスロバキア

ハンチュコワが服を着るのを忘れて来ませんように。

167. slovenia_160_wスロベニア

171. spain_160_wスペイン

ナダルの旗手姿が見られないのは残念ですが、出場選手は準備万端

176. sweden_160_wスウェーデン

177. swiss_confederation_160_wスイス (旗手: スタニスラス・ワウリンカ)

大役を控えたワウリンカは、「今夜が待ちきれない」とツイート

ロンドンで国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)の壁に過去の五輪名場面を映すイベントが行われたそうで、その中には北京五輪男子ダブルスで金メダルを獲ったフェデラー&ワウリンカの写真も。

Projecting the right image of the Games: Houses of Parliament transformed by Union Jack and Usain Bolt as Olympic excitement reaches fever pitch | Mail Online

179. taiwan_160_w台湾

187. tunisia_160_wチュニジア

192. ukraine_160_wウクライナ

アロナ・ボンダレンコの直前の欠場により、女子ダブルスは31ドローで行われるとか。もったいない。

194. usa_160_wアメリカ

北京五輪開会式では、アメリカの大選手団の中にあってもウィリアムズ姉妹の存在感は際立っていました。今回もきっと映るはず。中国産であることで物議を醸したオフィシャルウェアはこちら

196. uzbekistan_160_wウズベキスタン

205. gbni_160_wイギリス

ホスト国イギリスは最後に入場。先日ウィンブルドン準優勝で話題になったばかりのアンディ・マレーは映る可能性大、かと思われましたが、土曜に全員試合を控えているイギリスチームは開会式への参加が禁止になった、との噂も。

+++

オリンピックブックがついにオンラインで公開に。下のリンクからどうぞ。

ITF Tennis - Olympic Tennis Event - Articles - ITF Olympic Book  now available online!

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics