Sunday, 12 September 2010

全米2010 DAY13でひとりごと

谷啓氏の訃報に接し、ちょっと悲しい日曜の朝でした。がちょーん。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Saturday, September 11


Men's Singles – Semifinals
Rafael Nadal(ESP)[1] def. Mikhail Youzhny(RUS)[12]
6-2 6-3 6-4


ナダルが1セットも落とさず、初の全米決勝進出!



ナダルが優勝すれば、四大大会全てに優勝した史上7人目の選手に。また、69年のロッド・レーバー以来、同年に全仏、ウィンブルドン、全米を制する選手となるものの、彼自身はフェデラーがベストの選手だとみなしているそうで、

「僕が見た中で(フェデラーが)史上最高だ」
「僕はロッド・レーバーのことを知らない。昔がどんな感じだったかも。僕はこの世にいなかったから」

TENNIS.com - News Headlines - Nadal beats Youzhny, reaches first U.S. Open final

ユーズニーはQF、vs ワウリンカ戦での4時間半の激闘の疲れが抜けず?


Men's Singles – Semifinals
Novak Djokovic(SRB)[3] def. Roger Federer(SUI)[2]
5-7 6-1 5-7 6-2 7-5




第5セット5-4でジョコビッチのサービスゲームに入った時、「ここでフェデラーがあっさりブレークして勝つんだろうな」とか考えていたら、あっさり0-30に。自分の予想が当たりそうなことで「やっぱり!」と喜んでいたのですが、今日のジョコビッチは一味違いました。2回のマッチポイントを凌いでの勝利。昨年の準決勝ではフェデラーに股抜きショットを決められる等、完全に引き立て役に回された感があったジョコビッチでしたが、今年は自分の頭を殴りながら最後まで必死に食い下がり、私を含めて「ナダル vs フェデラー」の決勝戦を信じて疑わなかった向きを見返したのではないでしょうか。ジョコビッチのグランドスラム決勝進出は、優勝した08年全豪以来で3回目。

フェデラーは7年連続の全米決勝進出ならず。しばらくテニス漬けの日々だったので、子供たちとゆっくりして、日曜は買い物でも出かけたい、決勝は見ない、との事。

ウェアやファミリーボックスの洗練度では彼の圧勝でしたが、服のセンスは試合の勝敗に全く関係ないのが悲しいところです。それにつけても、ミルカをこれからこれに変貌させるとは、アナ・ウィンターの手腕は見事としか言いようがありません。フェデラーのお父さんは、(多分)息子の直筆サイン入りの息子ブランドの赤いキャップで子供への愛情の強さを表現してみたようですが、この日は「上品は下品に勝てない」という言葉の示す通りの結果となりました。

ジョコビッチのご両親は、どうせ受けを狙うなら、今度から毎試合違うデザインのTシャツを用意してはどうでしょう。

明日の決勝開始までにジョコビッチに残された時間は21時間。しっかり回復して、最高の決勝を見せてほしいですね!但し、現地は日曜日、降水確率50%の予報が出ているとの事。

Tennis - ATP World Tour - US Open Saturday - Federer's US Open Heartbreak


Women's Singles – Final
Kim Clijsters(BEL)[2] def. Vera Zvonareva(RUS)[7]
6-2 6-1


コイントスにマルチナ・ナブラチロワとクリス・エバートが登場。ナブラチロワは乳がんの治療が順調に進んでいるようで良かったです。エバートはイギリス人、アメリカ人、オーストラリア人との3度の結婚・離婚を経て王手がかかった「結婚グランドスラム」達成のために、早くフランス人の恋人を見つけてほしいものです。



1時間であっさり片がつき、ズボナレワにとっては悲しすぎる結末になってしまいました。第2セット第5ゲーム、0-30から苦しみつつも長いラリーに持ち込み2本続けてポイントを奪った時は、「もしかしてベラ覚醒の瞬間?!」と色めきたったのですが……ほんの一瞬でしたが、いい夢を見させてもらいました。

クライシュテルスは決勝にあっても力強いストロークが崩れることはありませんでした。一体彼女の体は何で出来てるんでしょうか。頑健極まりないですね。女子の全米2連覇は、00、01年のヴィーナス以来。また、クライシュテルスは同大会での連勝記録を21に。

唐突な余談ですが、今年サマンサがグランドスラムで負けた相手のうち、ウィンブルドンのカネピ以外の3人(全豪: セリーナ、 全仏: スキアボーネ、全米: クライシュテルス)は、結果的に優勝していることをここに付け加えておきたいと思います。


☆☆☆今日のセレブ☆☆☆

ブラッドリー・クーパー

シャーリーズ・セロンは2日連続の来場で、この日は両方の試合を観戦。はー、綺麗な人だ。


サイダーハウス・ルール [DVD]
ジョン・アーヴィング
B003CEVO10

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics