Saturday 4 August 2012

ロンドン五輪 DAY7でひとりごと

DAY 7: Friday, August 3 (DAY7の全ての結果はこちらで)

+++

MEN'S SINGLES SEMI-FINAL
1-Roger Federer (Switzerland) def. 8-Juan Martin Del Potro (Argentina)
3-6 7-6(5) 19-17


3セットマッチとしてはオープン化以降最長記録となる4時間26分の試合を制したのは、ロジャー・フェデラー。五輪4回目の出場で初めてメダルを獲得することになり、スイス人として92年のマルク・ロセ以来となる金メダルを目指すことに。

こちらは確かファイナルセット第35ゲームでブレークされた直後のデルポトロ。普段はしつこく食い下がる印象がないデルポトロですが、この試合で見せた執念は尋常ではありませんでした。QFで錦織くんに勝った時も心からうれしそうで、今回アルゼンチンはまだメダル獲得がないということで「何とか自分が」という思いがあったのかも。

スイスも同様にここまでメダルがありませんでしたが、今日女子トライアスロンで金メダルを獲得。フェデラーへのプレッシャーもいくらか和らいだことでしょう。



***

MEN'S SINGLES SEMI-FINAL
3-Andy Murray (Britain) def. 2-Novak Djokovic (Serbia)
7-5 7-5


各セットで一度ブレークしたマレーが、ジョコビッチにストレート勝ち。イギリス人男子として、100年ぶりの五輪シングルスメダル獲得が確定。
マレーは

「信じられない雰囲気だった」
「素晴らしい。ただメダルを獲りたかった。チームのため、国のため、最後に僕自身のために。とてもうれしい。是非金メダルを獲りたい」
「大会前はメダルを獲るのが目標だった。この1ヶ月は素晴らしかった。僕のキャリアでベストの一つ。この1ヶ月、ウィンブルドンの後に受けたサポートは、僕がどうしても必要としていたもの」

Tennis - ATP World Tour - Olympics 2012 Friday - Murray To Play Federer For Gold

***

WOMEN'S SINGLES SEMI-FINAL
4-Serena Williams (U.S.) def. 1-Victoria Azarenka (Belarus)
6-1 6-2


セリーナアザレンカに快勝で決勝進出。

セリーナは

「世界のトップとプレーする時は、より良いプレーをしなければならない。それが私がした事」
「前の試合が終わるのを待っている間、5回ほどウォームアップをしたけど、トップとの試合なら待てる。私の人生は待ち続け。私はとても我慢強いのよ。私が我慢できるのはそれだけだけど」

WTA | News | Latest News | Serena & Sharapova's Historic Showdown

***

WOMEN'S SINGLES SEMI-FINAL
3-Maria Sharapova (Russia) def. 14-Maria Kirilenko (Russia)
6-2 6-3


ロシアのマリア同士の対決はシャラポワが勝利。

シャラポワは

「ネットの向こうにロシア人を回してプレーするのはもちろん辛いけど、どちらか一人が金メダルを目指せるのはうれしいこと」
「厳しい試合になることは分かっていた。前にマリア(・キリレンコ)と対戦した時は本当にタフだった。彼女は試合に勝つチャンスがたくさんあった。彼女はウィンブルドンでベスト8に入って、芝で成績が良かったし」
「この大会に参加できて選手になれただけでなく、金メダルを獲るチャンスを持てたことは信じられない。本当に素晴らしい気持ち」

キリレンコ

「負けるのはいつも辛いけど、この大会からポジティブな面を受け入れる」
「まだメダル獲得のチャンスはある。それに彼女は今日素晴らしいプレーをした。何をするのも難しかったけど、ベストは尽くした」

女子シングルス決勝はどちらが勝ってもキャリア・ゴールデンスラムに。シャラポワが勝てば1位復帰。

WTA | News | Latest News | Serena & Sharapova's Historic Showdown

***

MEN'S DOUBLES SEMI-FINAL
2-Michael Llodra/Jo-Wilfried Tsonga (France)
def. David Ferrer/Feliciano Lopez (Spain)
6-3 4-6 18-16


3時間29分の試合は、フランスのロードラ&ツォンガ組がスペインのフェレール&F-Lo組を下して決勝進出。

4年前の北京五輪にクレモンとのペアで出場したロードラは、3位決定戦でブライアン兄弟に敗退。ツォンガもこれまでメダルはなし。

ツォンガは

「厳しい試合だったので嬉しい。ミカエルもそうだと思う」
「4年前は違ったけど、僕たちの時が来た」

ロードラも

「4年前はあと2ポイントのところでメダルを逃した。今回はメダルを持って帰れるので、もちろんうれしい」

Les demi-finales du double messieurs à Londres   Facebook (画像たくさん)
***
MEN'S DOUBLES SEMI-FINAL
1-Bob Bryan/Mike Bryan (U.S.)
def. Julien Benneteau/Richard Gasquet (France)
6-4 6-4


アメリカのブライアン兄弟はフランスのベネトー&ガスケ組を下して決勝進出。

「オリンピックの金メダルのためにプレーするのは素晴らしい気分」(ボブ)
「子供の頃92年のバルセロナで(バスケの)ドリームチームが金メダルを獲るのを見たし、(200m、400m走の)マイケル・ジョンソンにとってどんな意味があったのかを覚えている」(同)

Tennis - ATP World Tour - Olympics 2012 Friday - Bryans To Play For Olympic Gold

***

MIXED DOUBLES QUARTER-FINAL
3-Mike Bryan/Lisa Raymond (U.S.)
def. Juan Martin Del Potro/Gisela Dulko (Argentina)
6-2 7-5


マイクはレイモンドと組んだミックスダブルスでもアルゼンチンのデルポトロ&ドゥルコ組に勝って準決勝進出。

***

MIXED DOUBLES QUARTER-FINAL
Christopher Kas/Sabine Lisicki (Germany)
def. Daniele Bracciali/Roberta Vinci (Italy)
4-6 7-6(2) 10-7


ドイツのカス&リシキ組は、イタリアのブラッキアリ&ヴィンチ組を下してベスト4。


LONDON 2012 Mouse Mat - Size 24cm x 20cm
B0079QK93Q

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics