Monday 1 June 2015

全仏2015 錦織くん全仏初のベスト8おめでとう! DAY4~8でひとりごと

前回の更新から開いた5日間をざっと振り返ります。

+++

Schedule of Play at Roland Garros 2015 (DAY4~8の全ての結果はこちらで)

***

Men's Singles - Round 2
錦織圭 [5] def. Thomaz Bellucci (BRA)
7-5 6-4 6-4


まずは錦織くんの2Rから。相手が前週ジュネーブで優勝したばかりのベルッチとあって警戒する向きもありましたが、終わってみればストレート。この試合でもたくさん見ることができた錦織くんのミラクルショットには、ため息しか出ません。



__

Men's Singles - Round 4
錦織圭 [5] def. Teymuraz Gabashvili (RUS)
6-3 6-4 6-2


3Rは、相手のベンジャミン・ベッカーが故障で棄権したため不戦勝。昨日行われた4Rでは、雨交じりの天候の中、今大会1セットも落としていないガバシュビリと対戦。当たっている時は怖い相手ですが、錦織くんは終始自力で完全に上回っていました。要所要所で決まったサービスエースも良かった。


Nishikori vs. Gabashvili hlts 投稿者 EurosportTurkiye

__



強いて上げるなら、試合後の握手でガバシュビリの顔と錦織くんの顔があまりにも近づいた瞬間が、この試合一番のひやひやポイントだったでしょうか。

__

めでたく全仏では自己最高の成績となる準々決勝進出となり、気になる次の相手は大方のベルディヒ予想を覆しジョー-ウィルフリード・ツォンガ。個人的にはベルディヒを希望していましたが、ツォンガが相手なら試合的には地元のお客さんの暴走盛り上がりも手伝って、華やかなプレーの応酬で面白くなりそうです。これまでの直接対決を振り返るに、どうもツォンガは錦織くんに対し最後の詰めの部分で強気になりきれない部分があるようなので、その辺りをどう修正してくるのかにも注目。

***

Women's Singles - Round 2
Ana Ivanovic (SRB) [7] def. 土居美咲
3-6 6-3 6-4


Women's Singles - Round 2
Lucie Safarova (CZE) [13] def. 奈良くるみ
6-2 6-0


奈良、土居両選手は2Rでそれぞれサファロワ、イワノビッチのシード勢に敗退。

美咲ちゃんはもしかして過去最高のプレーだったのでは?大柄なイワノビッチを向こうに回して、頭一つ小さい美咲ちゃんが何本も鋭いショットを打ち込む様は爽快でした。相性の良い芝シーズンが楽しみです。

***

Men's Singles - Round 2
Tomas Berdych (CZE) [4] def. Radek Stepanek (CZE)
6-3 6-7(7) 6-3 6-3


全仏で5番目となったチェコ勢先輩後輩同士の対決は、3時間17分の熱戦の末ベルディヒが勝利。

この時代に、ハイライトすら見つからないなんて!



***

Men's Singles - Round 2
Benoit Paire (FRA) def. Fabio Fognini (ITA) [28]
6-1 6-3 7-5


試合前から間違った方向にエキサイトしそうな予感をぷんぷん漂わせていたフォニーニとペールの2R。しかし実際に揉め事が起きたのは、コートの中ではなく客席だったとか。



***

MEN'S SINGLES - ROUND 2
Thanasi Kokkinakis (AUS) def.Bernard Tomic (AUS) [27]
3-6 3-6 6-3 6-4 8-6


トミッチはマッチポイントがあったのに……。

コッキナキスはウィンブルドンで、レイトン・ヒューイットと組んでダブルスに出場予定、との事。

Kokkinakis wants to make it his way _ The Roar

__

一方、来週付けのランキングでそれぞれ24、25位となる見込みのトミッチとキルギオスは、共に体に不安を抱えながら芝シーズンを迎えることに。

背中が酷く痛むというトミッチは、過去経験のない注射による処置を受けた後シュツットガルトとハレに出場予定。キルギオスは肘の故障で、スヘルトーヘンボスとクイーンズは欠場も検討中だとか。

Nick Kyrgios, Bernard Tomic in battle for Wimbledon fitness

__

来年の全豪を最後に引退予定のヒューイット。今年は3月のデ杯でサム・グロスと、ヒューストンではマット・リードとダブルスを組んでいました。ウィンブルドンのパートナーがコッキナキスということは、全米と全豪でトミッチかキルギオスと出るのかな?ところで、来年の全豪はダブルスにも出るのかな?元世界No.1の現役最後の試合がダブルスになったら締まらないかな?とは言え母国の大会となると、お客さんにとってはヒューイットのプレーを見る機会が少しでも多い方が嬉しいでしょう。どうなるんでしょうね。

***

Women's Singles - Round 3
Maria Sharapova (RUS) [2] def. Samantha Stosur (AUS) [26]
6-3 6-4


サマンサが地元のワイルドカード、ヘッセを泣かさんばかりの勢いでプレー、6-0 6-1で下した2Rを見た後で期待は最高潮に達していた一戦でしたが、3R当日のパリはあいにくの強風。風か……。風向きを考慮したプレーなんてサムさんには……うん、無理だな。

***

WOMEN'S SINGLES - ROUND 2
Francesca Schiavone (ITA) def. Svetlana Kuznetsova (RUS) [18]
6-7(11) 7-5 10-8


一方、スキアボーネとクズネツォワの2Rは、期待に違わぬ素晴らしい一戦でした。またもや長い試合となり、3時間50分の熱戦の勝者はスキアボーネ。


Schiavone bat Kuznedsova en 3h50 de jeu! 投稿者 channelsport

__

試合後の記者会見で「今日のようなパフォーマンスは、あなたにとってどのような意味があるか?」との質問にスキアボーネは、



英語は彼女の母国語ではないのでニュアンスがずれている恐れもありますが、ざっくり訳すと

「いい質問。こんな事は考えたことがなかったが、私の中にまだ何かが残っているように感じる。何かのために戦う。戦って戦って、山に着く。でも、引き返してまた降りる。また戦って登る。骨が折れる仕事。また山に着いて、また降りる。上まで来て、どうやって下からここまで上がって来たのか考える。もう1メートルだけ先に行く必要がある。その一歩を踏み出す時、ここで(胸に手を当てて)幸せを感じる。自分を誇りに思って、とても幸福。

__

こちらは、試合後のスキアボーネのツイート。


I really did.

2 comments:

  1. はじめまして

    いつも楽しく拝見しています。
    スキボーネとクズネツォワは熱かったですねえ
    今大会の現時点のベストバウトかと

    ReplyDelete
    Replies
    1. itouさん、はじめまして。
      いつも読んで下さってありがとうございます。

      おっしゃる通り、最高の試合でしたね。
      クズネツォワはともかく、スキアボーネにあれだけのプレーをする力が残っていたとは驚きました。しかもまた勝っちゃって。

      先のローマでは引退を示唆する発言もあったようですが、もう少し彼女のプレーを見ていたいです。止めないで!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics