Wednesday 14 November 2012

ヒューイット 来年も現役続行宣言

レイトン・ヒューイット(31)が13日、メルボルンのクーヨン・テニス・クラブで記者会見。来年引退する考えはないことを明らかに。



「来年ももちろん一年通してプレーする。そして、全豪を数ヵ月後に控えながら、自分が(来年11月の)パリ・インドアで辞めるとは思えない」
「もちろん大きな怪我がない限りの話だけど。それは誰にでも起こり得る。でも、現時点ではこれ(2013年)が最後の年ということはない」
「この4年で5回の手術から立ち直ったからか気持ちの面で新鮮で、戦う準備はできている」
「手術の後、自分がどうやって復帰するのか分からなかった。他のアスリートがカムバックを試みたことがないような大手術だった。だから、僕には分からないことがたくさんあった」

「ウィンブルドンやオリンピックの後辺りから、自分のプレーの重要な部分を占める動きに自信を持ち始めた」
「年の終わりにかけ本当にいいプレーをして、トップ30の選手にも何人か勝った。3週間前、自分にあまり合っていない遅いインドアコートで、フアン・モナコ(12位)に勝ったのは良かった」
「まだ自分が世界のベストプレーヤー達と渡り合えるという、大きな自信を与えてくれた」

「昨年(の夏)は、フィットネスに関してはシーズン前に適切な準備ができなかった。トレーニングをこなすだけのために一週おきに注射を打っていた。そこからどうやって復帰するのか、分からないことだらけだった」
「今のところ全く足に痛みはなく、自分の動きに対する自信もすっかり戻った」
「オフコートでのトレーニングも既に始めていて、何も問題ない。これは大きい。自分がどれだけトレーニングが好きで自分を追い詰めるのが好きか、誰もが知っているから。かなりいい状態にあると思う」

「自分のランキング(82位)で全豪に出場できるのはいいもんだ。勢いのある他のオーストラリアの選手にワイルドカードを回せるから」
「僕にとっては、今でもデ杯とグランドスラムが最優先。全豪とウィンブルドンは自分の好きな大会であり、大部分を占める。最後に引退した時、自分が寂しく思うのはこの二つなのは確かだ」
「でも、今この瞬間はまだハードワークに取り組むことにハングリーだし、トレーニングを楽しみ、自分を追い詰めるのを楽しんでいる」

Lleyton Hewitt has no intention of retiring in 2013   Herald Sun

__

全豪前週に行われるエキシビ、クーヨン・クラシック出場選手8名のうち、この日の発表で7名(錦織くん、ヒューイット、デルポトロ、ティプサレビッチ、ラオニッチ、モナコ、バグダティス)までが決定。残りの一人として関係者が期待しているのが、復帰が待たれるラファエル・ナダル。

ヒューイットが語ったところでは、

「ラファのことは好きだ。ラファとは仲がいい。彼と対戦できたらいいね」
「あと……彼は僕の息子クルスの一番のお気に入りなんだ。だから、また近くで会えたら喜ぶと思う。息子はウィンブルドンのロッカールームで彼にサインも貰ったし」
(長女ミアちゃんのお気に入りは?)「多分ミアは僕。でも、マリア(・シャラポワ)のことも好きなんだけどね」

Nadal a marked man if he makes it to Kooyong

__

最近ケンカ裁判で話題になったバーナード・トミッチについては

「彼(トミッチ)のゲームが多少なりとも読まれるのは時間の問題だったと思うし、今はそれに彼がどう対応するかじゃないかな」
「いい選手になるためにはハードに取り組んで、プレーの細かい点にも取り組まなければならない」
「彼が今年トップ10に入れなかったことには驚かない。2年目は時に、最初の年より厳しくなると思うから」
「明らかに彼にとってオン、オフコートで平均的な年だった。(でも、)彼がデ杯に出場する意志を示したのはいい事だった」
「彼の父親が彼に多くの事をしてきたのは言うまでもなく、彼も恐らく周りの誰よりも父親を信頼している。(でも、)彼には僕や(トニー・)ローチ、パット(・ラフター)、ジョシュ・イーグルやツアーにもたくさん話せる人間がいるし、多分現時点で他の人と同じくらい彼の事を分かっているだろう」

Lleyton Hewitt not surprised Bernard Tomic failed to push towards top 10   The Australian

__

オーストラリアで期待の若手として名前を挙げたのは、現在209位の20歳ジェームス・ダックワース

「彼(ダックワース)はいい青年だ。頭もいい」

ルーク・サヴィル(340位)も見所がある、との事。

Twitter / TennisAustralia: Lleyton says watch for James ...

***

この日はチョコレートで有名なキャドバリー社の「Cadbury Smash for Cash」キャンペーンに絡み、クラウンカジノの屋上コートでヒュージー&ケイト(朝のラジオの人気パーソナリティー)、2011年ミス・ユニバース豪代表らとテニス。



キャンペーン当選者は、来年の全豪でヒューイット(または他の現役、引退した男子プロ)と直接対戦。サーブを5本受け、リターン成功一回につき1万ドル、最高5万ドルが貰えるチャンス、との事。

Hughesy & Kate at Cadbury Smash for Cash Hughesy & Kate at Cadbury Smash for Cash NovaFM

***

10日は麗しい妻ベックさんと競馬観戦

またヒューイットはサマンサ・ストーサー、マリンコ・マトセビッチ、ケイシー・デラクアと共に、テニス・オーストラリアが毎年選ぶジョン・ニューカム・メダルにもノミネート。授賞式は12月3日(月)、クラウン・パラディウムにて。

Newcombe Medal nominees announced – News - Tennis Australia

***

ヒューイットは18日、「日清食品 ドリームテニスARIAKE」で来日予定。イベントの模様はライブストリーミングで生中継され、無料会員でも見せてもらえるそうなので、登録がまだの方はこちらでどうぞ。

+++

こちらは余談ですが、選手の子供にナダルと言えば、ツォンガのコーチであるロジャー・ラシードからツアーファイナル会場通路での目撃談として、フェデラーの双子ちゃんが壁の写真を指差してはその全てに

「ラファ」

と言っていた、というツイートもありました。


LLEYTON HEWITT 8X10 COLOUR PHOTO
B004AVR6PC

4 comments:

  1. ヒューの闘志の衰えなさっぷりって何なんでしょうね。
    引退しても生活に困るわけじゃないだろうし、何度も手術して、しんどい思いして…やっぱりテニスが好きなんですかね。

    「日清食品 ドリームテニスARIAKE」観戦してきます!
    錦織君は出場予定ですが、本当に大丈夫なのか心配。
    無理はしないでほしいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ももかさん、こんにちは。

      何でしょうね。やっぱり好きなんでしょうね。仕方なしに続けている感は皆無ですもんね。

      ドリームテニス観戦、うらやましい!足の具合が心配ですが、最悪顔くらいは見せてくれるでしょう。楽しんできて下さいね。

      Delete
  2. 遅ればせながら…有明へヒューイットを見に行ってきました(キャーキャー! はるばる来てくれてありがとう!) 錦織選手は怪我の方が心配だったので敢えて期待せず…最悪の場合はヒューイットvs添田選手になるのかなーと覚悟して行ったのですが,錦織選手との試合見られてよかったです。シングルスもダブルスもヒューイットの勝利で、同じ相手に一日で二回も負けてーとかはもう言いませんです。もうなんでも許しちゃう
    松岡vs神和住(ボルグの代役で急きょ出場…懐かしー)のおしゃべりミックスダブルス対決もおもしろくて,楽しめました。(ボルグ相手でもあんなにしゃべりながらの試合になったのかしら)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 和子さん、ヒューイット見られたんですね。ここ数年ジャパンオープンの出場がなかったので、久々の来日が実現して良かったですね。錦織くんもプレーしてくれましたね。試合は負けましたが、股抜き3連発のあたりはさすがでしたね。

      ミックスダブルスは、米ちゃんがペアの修造に対して結構厳しいつっこみを入れていたのが面白かったです。吉田友佳さんはいつまでも全く見た目が変わらないですね。ボルグが混ざっていたらどうなっていたんでしょうね。想像できない。

      また来年も開催してくれるといいですね。

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics