Wednesday 20 August 2014

ステパネック インタビュー 最高&最悪の試合他



35歳で迎えた今シーズンはクイーンズ、ボゴタでベスト4入り等で現在39位。デ杯では主要メンバーとしてチェコの準決勝進出に貢献の活躍。オフコートではウィンブルドン・チャンピオンのペトラ・クヴィトワと一年で破局と話題に事欠かないラデク・ステパネック(上の画像は3日、トロントのヨーク大で行われたグランドホッケーのイベントより)。

以下は18日英デイリー・メイル紙のサイトにアップされた彼のインタビューからです。



+++

これまで自分がプレーした最高の試合は?

ニコラス・アルマグロと対戦した2012年のデ杯決勝(ステパネックが6-4 7-6 3-6 6-3で勝ち、チェコが優勝)。

最悪だったのは?

たくさんあるよ……負けた試合は全部だね。一番酷いのは子供の時。6-0 5-0 40-0でリードしていたのに負けた。

歴史上のプレーヤーとダブルスを組めるとしたら誰と?その理由は?

是非ジョン・マッケンローとプレーしたいね。彼はシングルスでもダブルスでも素晴らしかったし、その点を非常に尊敬している。彼のネットプレーやゲームの感じ方、それに彼の個性も。

ロッカールームで一番の親友は?ツアーではどんないたずらを?

もちろんチェコの選手。僕たちはほぼ毎週一緒に回っているし、みんな連絡を取り合っている。ノバク・ジョコビッチはいい友達だ。よく一緒に練習するよ。ツアーで彼らとシェアできることはたくさんある。一年中一緒に回っているから。

お気に入りのスポーツのチームやアスリートは?最も印象深い出来事は何?

僕が好きなのは(サッカー・プレミアリーグの)チェルシー。(同国チェコの)ペトル・チェフのことは尊敬している。最も印象深いのはチェルシーがチャンピオンズ・リーグで優勝した時で、ペナルティーキックでペトルがゴールを守ったこと。

チェコのアイスホッケーの選手、ヤロミール・ヤーガーのことも尊敬している。彼は生ける伝説で、40歳を過ぎてもトップアスリートでいられるというお手本のような存在。彼は素晴らしいアイドルでチェコのアイコン的存在だ。

ツアー以外でお気に入りの旅先は?

南アフリカに行くのが夢なんだ。今シーズンの後にでも行けたら。

お気に入りの曲や映画は?

好きな曲はU2の『One』。映画は『ロッキー4』。


U2 - One (clip vidéo) 投稿者 lessvek



この世で過ごす最後の日には何を食べる?

朝食にはスクランブルエッグ。昼食には寿司。夕食にはチェコの代表的な料理でスヴィチュコヴァー(注: 根菜とクリームから作ったソース)。

その食事に3人招くとしたら?

まずは当然家族。それに片手で数えられる程度の親友だね。

テニスで一つルールを変えられるとしたら?

僕なら伝統に従って、ダブルスのフォーマットには手を加えない。(ダブルスの試合時間を短縮する試みとして)サーブが一度しか打てないとかレットになってもプレーを続けると聞いた時は、ファンにとってはとても面白いものになるかもしれないが、選手はあまり歓迎しないだろうと思ったよ。

RADEK STEPANEK: Novak Djokovic is a good mate and Chelsea are my favourite team | Mail Online

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics