1月27日(月)
大会終了から一夜明けた月曜の朝、どこからともなく
「全豪チャンピオン恒例の写真撮影会が某所で行われるよ」
という声が聞こえてきた。不思議に思いつつ、その声に誘われるまま出かけてみることに。
確かこの辺りと聞きましたが……
おっ!どうやらあれらしい。
開始予定時刻の10分前とあって、カメラマンさん一同は既に準備完了。
川の中で待っている人もちらほら。暑い日で良かった。
テレビの中継車もスタンバイ。
美人レポーターたちもスタンバイ。
ところが、当のチャンピオンは待てど暮らせど現れない。すぐに来ると思っていたから、日向に座ってしまった。今日も暑いです。
予定時刻から30分経とうとする頃、人が一斉に動き始めた。おっ、ようやくお出ましか。
いた!
やはり昨夜はろくに寝ていないようだ。
撮影の模様は当日ツイートでも流しましたが、ブログに再掲しておきます。レンズが汚れていたみたいで失礼。
シャンパンを手渡され、「川に向かって飛ばしてちょうだい」と指示を受けているらしいところ。
でも、自分が飲むのは水。
写真撮影が終わると、今度はテレビのインタビュー。
その間トロフィーは係の人が管理。不届き者がうっかり素手で触れないように睨みを利かす。
オーストラリアのテレビに続き、母国スイスのテレビの取材。
帰り間際に、この日の最接近遭遇。写真やテレビで見る通りのムチムチ感だった。
撮影は20分で終了、大会送迎車で去って行った。グランドスラム初優勝おめでとう!気をつけて国に帰れよ!
ワウリンカは今回の優勝でキャリアハイのランキング3位に浮上。4月にはモンテカルロで優勝、初めてのマスターズ・タイトル獲得もあった。またつい先日は、登録名を従来の「スタニスラス」に代えて愛称の「スタン」を使い、「スタン・ワウリンカ」に変更。大勢の人により親しんでもらいやすく、という意向なのかな?それにしても、昨年は全米ベスト4で浮かれていたのに、あっという間に随分と遠い所に行ってしまったものだ。今回の全豪優勝はナダルの怪我の影響は少なからずあったとは言え、これを自信にしてもっと活躍を見せてくれたら言うことはない。
そして、普段の静けさが戻った川辺では黒鳥が一羽毛繕い。
No comments:
Post a Comment