Sunday, 26 May 2013

全仏2013 女子優勝予想 & 気になる試合

いよいよ本日開幕の全仏オープン。優勝予想と気になるカード等です。まずは女子から。

+++

女子のドローはこちら。以下、[]の中の数字はシード。


★第1クォーター


●1R気になる試合 

キャロライン・ウォズニアッキ[10] vs ローラ・ ロブソン

3月のインディアンウェルズで準優勝も、欧州クレーの大会では一つも勝てていないウォズニアッキ。全仏開幕を目前に控えた今になって、父ピョートルさんがコーチから退くとの一報が。娘の長引く不振に心を痛めていたのか、それとも先日のトミッチ父の事件を見て思うところがあったのかなかったのかは知る由もありませんが、今回のお父さんの決断がウォズニアッキのキャリアに良い影響を与えることになるといいですね。

一方のロブソンも、先月マドリードでコーチのカラヤン氏と別れたばかり。コーチ不在対決はどちらに軍配?

バーボラ・ザーロワ・ストリコワ vs ボヤナ・ヨワノフスキ

ドーピング違反で6ヶ月の出場停止処分から先月復帰したばかりのザーロワ・ストリコワと、3月末に元恋人のサッカー選手が、彼女との破局を苦に自殺未遂の騒ぎを起こす事件があったヨワノフスキ。ディープなスキャンダル対決。


●実現したら面白そうな試合

4R セリーナ・ウィリアムズ[1] vs アナスタシア・パフリュチェンコワ[19]

クレー期間限定でマルチナ・ヒンギスがコーチを務めているパフリュチェンコワ。クレーはオエイラスで優勝。マドリードは1Rでアザレンカと対戦しストレートで敗れたものの、いずれもタイブレークまで持ち込む大健闘。ダブルスはサファロワとのペアで優勝。全仏では一昨年ベスト8もあるということで、今大会の台風の目になれるか?

とは言え、どちらの勝ちでも、ムラトグルー氏の高笑いが聞こえてくることには変わりなし。


ベスト4 → セリーナ・ウィリアムズ

__

★第2クォーター


●1R気になる試合 

森田あゆみ vs ユリア・プチンツェワ

今年は全豪3R進出の後、2月にクアラルンプールでベスト4、4月にモンテレイ、オエイラスでベスト8入りの他、セリーナとニ度の対戦で確かな成長を見せてくれているあゆみちゃん。現在43位とキャリアハイ(40位)の更新まであと一息。是非2Rで昨年の準優勝者、第5シードのエラーニと対戦してほしい!

気になる初戦の相手は、先日バンダウェイとの舌戦で話題を呼んだプチンツェワ。ついに「カモンバモスダバイレッツゴー!」で日本のお茶の間ファンをドン引きさせる時が来た?日によって言ったり言わなかったりするらしいので、本日7番コート第2試合の開始をお楽しみに。


土居美咲 vs マディソン・キーズ

3月からツアーで白星から遠ざかっていたものの、今週のストラスブルグでベスト8入りを果たした美咲ちゃん。全仏本戦は予選から勝ち上がった2010年以来で、ストレートインは初めて。おめでとう!

相手の18歳キーズは今年1月のシドニーで予選からベスト8入り、全豪3R、チャールストン・ベスト8、今月マドリード1Rではリー・ナを下す等で現在キャリアハイの59位と好調ですが、今週の勢いに乗って是非初戦突破してほしい!


●実現したら面白そうな試合

3R アニエシュカ・ラドワンスカ[4] vs ヴィーナス・ウィリアムズ[30] 

今年は2大会連続優勝と最高のスタートを切ったアニエシュカ。しかしマイアミ・ベスト4の後は肩の故障の悪化により、欧州クレーでは1つしか勝ち星なし。

一方のヴィーナスは、グリーンクレーのチャールストンでベスト4入りも、ヨーロッパはローマのみの出場に留まり1Rでロブソンに敗退。まず初戦のラドワンスカ妹、ウルスラ戦が大きな壁になりそうな。

ベスト4 → カルラ・スアレス・ナヴァーロ

__

★第3クォーター


●1R気になる試合 

クララ・ザコパロワ[23] vs カイア・カネピ

昨年全仏4R進出のザコパロワと、同ベスト8で4月に故障から復帰後はオエイラス・ベスト4、マドリード・ベスト8、今週のブリュッセルは優勝と絶好調のカネピ。1Rにはもったいない。

ベスト4 → ヴィクトリア・アザレンカ

__

★第4クォーター


●1R気になる試合  

クルム伊達公子 vs サマンサ・ストーサー[9]

今年はダブルスで、今週のストラスブルグを含め3大会で優勝のクルム伊達選手。シングルスではクレーの出場がありませんが、全仏では過去準優勝(09年)とベスト4(13年)があるストーサー相手にどこまで戦えるか。

エレナ・ヤンコビッチ[18] vs ダニエラ・ハンチュコワ

ボゴタで3年ぶりのツアー優勝を果たし、チャールストンでも準優勝と久しぶりに元気なヤンコビッチと、現在のランクは60位ながら、クレーでは今年キリレンコ(フェド杯・モスクワ)とクヴィトワ(マドリード)に勝っているハンチュコワ。これは面白そう。


●実現したら面白そうな試合

2R マリア・シャラポワ[2] vs ユージェニー・ブシャール

シャラポワにブシャールと聞くと、思い出すのはこの写真。




さらに大会前には、一緒に並んで新ウェアの紹介。



ナイキもぼちぼちポスト・シャラポワを考えないといけない時期なのかな?ブシャールはかわいいけれど、ルックス的にも実力的にもシャラポワの後釜になれるほどかというと、それはちょっとどうかな?かと言って他に適任がいるかというと……

結論: シャラポンは偉大だ。

ベスト4 → マリア・シャラポワ


優勝 → セリーナ・ウィリアムズ



2 comments:

  1. こみねさん
    バンダウェイもいきなりツイッターに名指しでツイートするのはどうかと思いましたが、あのプチンツェバと対戦するのはイライラするのもわかります。
    プチンツェバが大人しくなってもつまらないので、ウザハイテンションキャラで頑張ってほしいものです。

    マドリッドでセリーナと対戦した時は若干大人しかったようですが、森田さんのときはどうなるのか楽しみにしています。森田さんは、プチンツェヴバのウザリアクションに心惑わされずに戦ってほしいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まろぺさん、こんにちは。

      プチンツェワが興奮し過ぎるのに、一部の選手は辟易するようですね。ところでTwitterの一件ですが、後のツイートによると、プチンツェワ曰くバンダウェイが言うようなことは「言ってない」との事。本当の事を言っているのは誰なんでしょうか?嘘はいけませんが、「カモンレッツゴー!バモスバモス!!」は傍で見ている分には最高に面白いので止めないでほしい!

      あゆみちゃんの方は、ブログでプチンツェワについて少し触れていたのを読みましたが、さすがはあゆみちゃん。大人な表現でした。きっとプチンツェワの派手なリアクションにも惑わされずにプレーしてくれることでしょう。頑張れ、あゆみちゃん!!

      Delete