Saturday, 10 November 2012

マレー 悪夢にうなされ、トロフィー置き場に困る

ツアーファイナル、グループAでジョコビッチに次ぐ2位でラウンド・ロビン突破、準決勝に進出のアンディ・マレー。今週初め、BBCのサイトにアップされたアンディ・マレーのコラムによると、今年は夢で混乱することがあったのだとか。

+++

今年はいくつか紛らわしい夢を見た。ウィンブルドンの数日後は優勝した夢を見て、目が覚めて事実は違うことに気づいた。

全米から戻った木曜、自宅のソファで眠っている時、今度は決勝で負ける夢を見た。目を覚まして自問した。「あれは本当に起きたことなのか?」。

自分がグランドスラムのタイトルを獲ったことを実感したのは、その時が初めてだった。

ニューヨークのコートでの勝利の瞬間は、それはそれで素晴らしかったけど、実際に起きたことを受け入れ始めるまでには数日かかる。

優勝カップのレプリカが届く頃には、疑いの余地はなくなっているだろう。

優勝後は本物のトロフィーと一緒にたくさんの取材を受けて、それから関係者がどこかへ持って行った。O2アリーナで月曜の試合の後言ったように、まだレプリカが届くのを待っている状態で、場所を空けるのに家を少々きれいにしないといけないと思っている。

僕の自宅にはトロフィールームはないが、僕の彼女が絵を描く時にも使う部屋にキャビネットがある――そこはミニオフィスみたいだ。キャビネットはそれほど大きいものじゃない。まだ見ていないが、フルサイズのレプリカが届くと聞いている。その時は若干のDIYが必要になるかもしれない。

自分の国に戻るのはいいもので、月曜のトマシュ・ベルディヒとの試合でコートに出た時受けた歓迎は素晴らしかった。やる気を出させてくれるが、オフコートの生活はあまり変化がないと言えるのはうれしい。

今年の全仏で、その件について僕のコーチであるイワン・レンドルに尋ねたことがあった。もしもグランドスラムで優勝したら僕の人生は大きく変わってしまうのか、何が起こるのかについて関心があったから。彼はキャリアを通じてグランドスラムで8回優勝していて、自分が経験したことについて話してくれた。変わったこと、変わらなかったこと。それ以来、全てが僕にとってはポジティブになった。

信頼できることの一つに、僕の友人と家族が同じように周りにいてくれることがある――誰か一人でも僕に対して態度を変えることはない。

同じイギリス人のコリン・フレミングとロス・八ッチンスが、ツアーファイナルのダブルスでオルタネイトに選ばれたのは素晴らしい。数日前一緒に練習して、ロスとは日曜の夜食事を共にした。

コリンとは11歳の頃一緒に練習していて、ロスのことは12、3歳の頃から知っている。この数年彼らはいい成績を残していて、よく僕と同じ大会にいる。ジョニー・マレーも今年は良かったので、彼とも数大会で顔を合わせた。もちろん兄とも時々一緒にプレーしている。

女子も、ローラ・ロブソンとヘザー・ワトソンはここ数年いい成績を残しているし、アン・ケタボングやエレナ・バルタッチャもそうだ。それは、大きな大会で数週間過ごす時、イギリス人選手や馴染みの顔がそこにあることを意味する。以前はよくあることじゃなかった。

イギリスのスポーツにおけるサクセス・ストーリーを、来週のO2アリーナで僕がもう少し続けることができればいいと思っている。ベルディヒに勝っていいスタートを切ったが接戦だったし、ここではすべての試合がそうなるだろう。

それはそうと、Twitterで僕に質問を送ってくれた人ありがとう。いくつかの答えはここに。大会後にも、またいくつか答えるよ。

____

<以下、Twitterで寄せられたファンからの質問とその答え>

Q. 入場で『ロンドン・コーリング』が流れていたけど、自分が選ぶなら?

「時には自分で曲を選ばないといけないことがあるんだ。デ杯とか。それでさらにプレッシャーがかかるよ!エミネムの『Not Afraid』という僕の好きな曲があって、それがいいね」

Q. 他のスポーツの大会で優勝したり、成績で達成できるとしたら?

「オリンピックの100mで優勝して、世界で最速の男になれたらクールだろうね。僕はトレーニングで100mはしない。ハムストリングを傷める恐れがあるから。でも400mは時々する。一番速かった記録は52秒で、それはまあまあの記録だけど、オリンピック・レベルにはまだほど遠い。例を挙げると、モハメド・ファラー(注: 英陸上選手)は5000mの決勝で1周を52秒で走ったんだけど、それは4600m走った後の話だから!

Q. 「007」シリーズで一番好きな映画は?

ゴールドフィンガー。ボンドが好きだし、その通り、新作ももう見た。ダニエル・クレイグにはまだ会ったことがないけど、ショーン・コネリーには会ったよ」

Q. どちらがよりインスピレーションを与えてくれる?サー・アレックス(・ファーガソン。プレミア・リーグ、マンチェスター・ユナイテッド監督)?それともサー・ショーン(・コネリー。俳優)?

「サー・アレックス・ファーガソンだね。単純に、彼はスポーツに関わっている人だし、長い間成功を収めてきた。それに、最高のレベルにあって、仕事のモチベーションを上手くキープし続けている。でも、自分が見るのが好きなものについて言えば、僕は『007』シリーズが好きで、コネリーがベストだと思う。全米で二人が僕の試合を見てくれたのはいいもんだった」

Q. 素晴らしい年を終えて、これが英国テニスの男女双方にとって転換点だと思う?

「僕はもう数年続ける必要があると思う。女子のトップ100には4人いて、ローラとヘザーは今年大躍進を遂げた。彼女たちは世界ランク50位辺りにいるけど、男子はまだもう少しできることがある。男子のダブルスはファンタスティックで、女子のシングルスも素晴らしかったから、女子のダブルスと男子のシングルスでもう何人かいたら。それが本当に僕たちが達成しようとしていることだ。でも、ジュニアにはいい選手がたくさんいるので希望がある」

Q. 過去、現在の誰かとプレーできるなら誰と?その理由は?

「一緒に働くようになった今となっては、僕のコーチ、イワン・レンドルの全盛期にプレーしてみたかった。面白くなっただろうし、ふざけ合いの応酬もたくさんあっただろう。子供の頃はアンドレ・アガシを見るのが好きで、彼が現役を終える前に対戦する機会を逃してしまった。何度か練習を一緒にしたことはあったけど、僕がツアーに出始めて成績を残せるようになったのは、夏の終わりに彼が引退した後だったので、当たることはなかった。この期に及んでは、彼がよく履いていたデニムの短パンとスパッツを僕も持っていたこと、それがよく似合っていたとは言えないことを認めないといけないかもね」

Q. ツアーでお気に入りの場所とその理由は?

「マイアミに行くのが好きだ。そこには部屋を持っているし、街にとても馴染んでいる。メルボルンもクールな場所。全豪オープンは素晴らしい大会だ。そこの人々はスポーツを愛しているし、全てが近くて便利。天気も本当に良いし、人々はナイスだ」

Q. オン、オフの日でお気に入りの食事とデザートは?

「いくつかあるけど、レストランでなら基本アイスクリーム。いいアイスクリームが好き」

Q. 玉子の好みは?

「スクランブルエッグは嫌い。ベーグルに載せた目玉焼きが好き。オムレツは……まあ大丈夫。一番に選ぶのは目玉焼きだね」

BBC Sport - Andy Murray column: Winning Grand Slam gave me nightmares


Andy Murray: Champion: The Full Extraordinary Story
Mark Hodgkinson
1471126528








2 comments:

  1. マレーの見た夢…コワイですね。早くウィンブルドンで優勝してこんな悪夢から解放されますように。
    (「GS無冠の№1」と叩かれた人たちも、同じような悪夢見てるかも…)
    それにしても、「優勝トロフィーのレプリカ」って、大会終わって帰る時にもらえるのかと勝手に思いこんでましたが、違うんですねー 

    ReplyDelete
  2. いろんな選手が同じ感じの夢を見てそうですね。心臓に良くないですね。
    去年全米で優勝したストーサーの所へは11月末に届いたので、マレーのもそろそろでしょうか?ツアーファイナルは準決勝敗退でしたが、少しはオフにゆっくりできるといいですね(悪夢なしで)。

    ReplyDelete