Friday, 2 April 2010

ふんばれ!錦織くん

去る2月、デルレイビーチで11ヶ月ぶりに復帰を果たすも肘の痛みが再発。随分落ち込んだ、という錦織圭選手の近況を、彼の公式サイトで既にご存知の方は多いことでしょう。

自分と同じく度重なる怪我に苦しみながらも前向きにトレーニングに励むベテラン、トミー・ハースの姿に触発され、現在は最悪の気分からは脱出した模様。しかし今度は、ソニーから頂いたというカメラを余程気に入ったのか「今週は毎日ブログ更新をやってみたいと思います」なんて書いちゃって、私みたいな意地悪なファンにいつまで続くかニヤニヤされているのに気がついているのか、いないのか。とはいえ、自分が感じていることを伝えよう、という彼の気持ち。ファンとしてはうれしいものですね。

ところで、先日終了したフィギュアスケート世界選手権では髙橋大輔選手と浅田真央選手が見事優勝の快挙を果たしました。既に数日経ちますが、二人のSP、FPの演技を見る度今でも涙が溢れます。安藤美姫選手も決して上位陣に引けを取らぬ素晴らしい演技だったと素人目には感じるのですが、五輪と同じく採点には納得のいかない印象を受けることがしばしばでした。

錦織くんはかつて自分のブログで、髙橋選手が右足靱帯断裂の大怪我から立ち直っていく過程を取材したドキュメンタリーを見て励まされた、と記したことがありました。髙橋選手と錦織くんはともに世界を舞台に活躍するアスリートで、歳も近いし、出身地も岡山と島根で(地球レベルで見れば)近所だし、性格はどちらもどこか天然を思わせ、口元が常に半開きなところもよく似ていて、何よりお互い日本語で意思疎通ができる・・・。

髙橋選手はこれからオフに入るとか。ふと「髙橋選手と錦織くんが怪我をした時の気持ち等を直接話す機会を持てたらいいのに」なんて思いが頭を過ぎりました。もちろんマスメディアの取材とかは一切抜きで。


高橋大輔 [DVD]

高橋大輔 [DVD]
be SOUL 高橋大輔~フェイヴァリット・ミュージック~ バンクーバー五輪フィギュアスケート男子日本代表リポート 最強男子。 高橋大輔 織田信成 小塚崇彦 氷上の美しき戦士たち 日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge2010 (SJセレクトムック No. 90)
by G-Tools

2 comments:

  1. 錦織ブログの更新、奇跡的に毎日続いてます(笑)
    ファンとして、私も毎日コメントしています!

    そうですね、おっしゃる通り、大ちゃんと錦織はきっと通じ合うものがあるはず。出身地が近いし、というのも的外れではないと思います。
    できれば錦織を大ちゃんがスケーティングで励ますというような機会があれば最高だなーと、私なんかはイメージしてしまいます。
    だって、ショートもフリーも本当に完成度が高く、怪我でどん底に追いやられた人間があそこまでの高みに到達できるのかと思うと感動せずにはいられないプログラムだから。あれを目の前で披露してもらったら、これ以上ないエールになると思うんですよね。
    ってそんな機会が得られるとしたら、やはり第三者の関与のもとで取材カメラが入って・・・よくないですね。私の妄想だけにとどめておくのがいいかもしれません。

    ところで、ブログのデザインいつ変わりましたか??

    ReplyDelete
  2. 続いてますね。アロマテラピーの話は意外でした。そのうちオイルを自分でブレンドし始めるかも。

    私は髙橋選手と錦織くんが軽いバカ話でもする機会が持てたらなあ、と。取材が絡むとどうしても競技について真面目なお話をせざるを得ないだろうし、別に二人の2ショットが見たいわけではないんです。ただ他の人には理解できない感覚が、二人なら分かることもあるかもって思っただけなんですよね。

    ブログのデザイン、いつ変えましたっけね。もう1ヶ月くらい経つのかなあ?Bloggerが初心者でも簡単にテンプレートがデザインできるいいソフトを作ってくれたんです。現在の背景色パープルは、マイアミのコートの色に合わせてみました。次はクレー色にします。

    ReplyDelete