Sunday, 23 November 2008

デ杯決勝 スペイン優勝に王手

戦前の予想では、ナダルの欠場でアルゼンチン圧倒的優位だったはず。ところが、1勝1敗で迎えた二日目のダブルス、ヴェルダスコとF-Loが5-7 7-5 7-6 6-3でナルバンディアンとカレリのペアに勝利。スペインが優勝まであと1勝に。


ヴェルダスコによると、観衆からの野次によってモチベーションに火がついた、とか。初日は歓迎ムードだった観客が、この日は攻撃的な歌で敵意を剥き出しに。

「僕は観衆に何もしていない。仕掛けてきたのは向こうだ」
「それでモチベーションが上がった。勝ちたい気持ちを強め、より力を出す助けとなった。観客が僕を攻撃し始めた後の方がいいプレーができた」
「少し残念だ。これはスポーツのイベントで、勝者はコートの上で起きたことで決まるんだ」
「観客がマナー上敬意を欠いた表現をとれば、これまで培ってきた信用を全て失うことになる」
「僕がこの場で繰り返さないような言葉を多くの人が使っているのを見ると、テニスを理解し教養のある人々のする事とは思えない」

しかし、アルゼンチン監督アルベルト・マンキーニ氏は都合の悪い事には何も気づかなかったようで、


「人々は大事なポイントでよりエキサイトする」
「世界中で起こること。僕たちがアウェイで戦う時にも同じ事が起こる。他所と比べてここだけが特別なんじゃない」

リンク: Tennis-Verdasco motivated by insults from Argentine crowd | Sports | Tennis | Reuters.

************************************************************

大エースのナダルを欠いても、超アウェイの状況でも勝ちに行くスペインチーム・・・・・かっこいい。かっこ良過ぎるよ。初日のシングルスでF-Loがデルポトロに勝ったのが、相当大きいですね。

スペイン国営放送の動画ニュースをご覧になりたい方はこちらでどうぞ。

そして、この試合でお気に入りの写真は、観客に静寂を求めるF-Loを撮ったこれ。なんだかマンガに出てきそうな奇跡の一枚。


The Davis Cup: Celebrating 100 Years of International Tennis
John McEnroe

The Davis Cup: Celebrating 100 Years of International Tennis

by G-Tools

No comments:

Post a Comment