Wednesday 23 September 2015

デ杯2015 日本ワールドグループ残留おめでとう!!



休日なのに、なぜか5時半に目覚めた月曜の朝。日本の1勝2敗で迎えた最終日の試合は、もう終わった頃?錦織くんが普通にプレーできればヒラルドに負けるとは考えにくいし、クレーは太郎くんの最も得意なサーフェスであり、ファジャも決して倒すのが無理ではない相手。しかし今回のワールドグループ・プレーオフ、vs コロンビア戦の会場はクレーでアウェイ。うーん、どうしても日本が勝つイメージが沸かん。とりあえず敗退を確認するだけのつもりで(失礼)枕元のスマホを手にとり結果をチェックしてみたら、予想に反して日本の勝利でワールドグループ残留決定!!うそーん!!








それにしても、太郎くんのデ杯初勝利がこのようなかたちで訪れるとは。チームの勝ち負けが自分にのしかかる状況で、出だしこそペースを掴めなかったものの終わってみればストレート勝ち。気持ちが強いですね。頼もしい!

taro danielさん(@tarodaniel)が投稿した写真 -

+++



二日目のダブルスに登場した西岡くんはこれがデ杯デビュー。ペアを組んだ内山くんは初めて自分がリードしていかなくてはならない状況に置かれながら、相手のセットポイントを凌いで第1セットを奪う等見せ場も作りました。相手はそこそこ実績のあるペアということもあり、急造ペアで立ち向かうにはちと厳しかったかな?それでも、いつかはきっと錦織くんの力を借りずとも、日本がダブルスでも良い結果を残せる日が来ると信じています。

+++

ところでこの連休中お茶の間の話題をさらったのは、やはりラグビーW杯の日本の大金星。ラグビーとくれば私の世代にとってはあの伝説的人気ドラマ、『スクール☆ウォーズ』!ラグビーにまるで縁がなかった私ですら、何かにつけては友達と

“One for all!! All for one!!”

と言い合って大笑いしたのは楽しい思い出です(別に馬鹿にしていたわけではなく、台詞を気に入っていただけですよ)。今回の代表チームの活躍で、また『スクール☆ウォーズ』が見たくなりました。是非再放送してほしい!



報道によれば、日本代表チームのエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチは宮崎で合宿中だった4月、選手たちに錦織くんを見習うように話したこともあったとか。既に錦織くんはそういう存在なのですね(知ってたけど)。初めてチーム最年長で臨むことになった今回のvs コロンビア戦でも、失セット0でシングルス2勝。絶対的エースとしてチームを牽引してくれました。錦織くんが生き生きとプレーしているのを見ると、やはり元気が出ます。ありがとう、錦織くん!そしておめでとう、チーム日本!来年もワールドグループでの活躍を楽しみにしています

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics