Monday 26 January 2015

全豪2015 1stウィークでひとりごと

全豪は早くも前半戦が終了しました。ここまでの感想をざっくりと。

+++

第5シードの錦織圭選手は1Rでアルマグロ、2Rでドディグ、3Rでジョンソンを下し、全豪は4年連続の4R進出。




ハー!錦織くん、かっこいいなあ。錦織くんの素晴らしいプレーを一日置きに堪能できる幸せを今、噛み締めています。明日の4Rは強敵フェレールとの対戦ですが、錦織くんのプレーができれば自ずと道は開けることでしょう!

***

添田豪選手は予選を勝ち上がった18歳、スウェーデンのエリアス・イメールをフルセットで下し、2年ぶりの全豪2R進出。おめでとう!5月の全仏でも初勝利を期待しています。

***

伊藤竜馬選手は第32シードのマルティン・クリザンにストレートで敗退。

第1セットのタイブレークまではとても良かったのになあ。報道によると、「第1セットが終わった時、あと3セット続くのかと思ってしまった」と語ったそうですが、その通り!その難儀な仕事に挑むのがあなたの職業です!!普通の人なら逃げたくなるような困難に一人で立ち向かっていくからこそ、見る人は熱狂したり感動したりするのです!一昨年の全豪1R、地元の観客がジョン・ミルマンを熱狂的に応援するショーコート3で竜馬選手が途中痙攣を起こしながらも勝ちきった試合は、私の全豪生観戦ベストマッチの2位(1位は09年男子シングルス準決勝、ナダル vs ヴェルダスコ)。今でもあの日の竜馬選手の奮闘を思い出す度に涙が出そうになります。

***

デルポトロの欠場によりラッキールーザーとして全豪初の本戦入りを果たし、イェジ・ヤノヴィッツと対戦した守屋宏紀選手。身長差は実に30cmはあろうかという組み合わせでしたが、守屋くんの切れ味鋭いストロークが随所で見られて見ごたえのある試合でした。良い時の守屋くんのプレーはため息もの(「~ばっかり!」の方の意味ではありません)。もっとツアーで守屋くんのプレーを見てみたい!

***

奈良くるみ選手は第5シードのアニエシュカ・ラドワンスカに、クルム伊達公子選手はアンナ・タチシュビリにそれぞれ初戦敗退。

残念!ただ、今年はジュニア女子で2年ぶりに日本勢が二名出場しているのが嬉しいニュースです。最近の男子の活躍に刺激を受けて、是非女子も上がってきてほしい!

***

サマンサは今年もサマンサでした。

***

フェリシアーノ・ロペスのサーブ(推定時速200km)が、ボールボーイの当たるととても痛い場所を直撃する事故が。



***

ミックスダブルスで注目したいのは、マルチナ・ヒンギス&リアンダー・パエスの妙に密度の濃いペア。25日に行われた1Rでは、豪国内のワイルドカード・プレーオフを勝ちあがったペアをストレートで下し、無難に初戦突破。

***

全豪では近年すっかり恒例となった選手と豪大陸固有の動物との触れ合い体験の画像を探していたら、ホップマン・カップと全豪を右足の故障で欠場したラデク・ステパネックさんの素敵な画像を発見しました。昨年11月末に開かれた「チェコ・ナイチンゲール音楽祭」に出席した際のもので、モデルや司会者といった美女達と楽しそう。



さすがはテニス界随一のドンファン、ステパネック。36歳にしてまだまだ衰える気配がありません!来月2日からのダラスCHにエントリーしているという情報もあり、復帰が待たれます。

***

そんな中、ステパネック同様全豪を欠場したマリア・キリレンコが、インスタグラムを通じて自身の電撃挙式を発表という衝撃のニュースが!!


えっ!?去年の7月にオベチキンとの婚約がなくなったばかりなのに?!相手はどこの誰?これからテニスはどうするの?謎だらけです!!

2 comments:

  1. こみねさん、こんにちは。早くも2nd week突入ですね!
    竜馬選手のあの試合、すばらしかったですよね…思い出すだけで泣きそうになります。

    そしてステパネク、ウケました!私もファンには違いありませんが、
    なぜあんなにモテるのか!笑

    > サマンサは今年もサマンサでした。
    今年もサマンサでしたね・・・
    救いは相手がココだったこと。何も考えずに?ぶっ放すあの姿勢は大好きです。

    引き続き全豪を楽しみましょう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーみんさん、こんにちは。

      竜馬選手は5セットになった試合で勝ったことがないわけではないので、次の機会にはもう1セットだけでも頑張ってみてほしいです。

      全豪に出ていない人に関する話の方が面積が大きい記事になってしまいました。どうしてもステパネックさんの画像が貼りたくなって。早くプレーする姿が見たいです。

      サムりんが、いつかオーストラリアでもバンダウェイみたいな思い切りの良いプレーができたらいいのにな。

      そして、錦織くんは見事3年ぶりの全豪ベスト8入り。益々目が離せませんね!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics