Thursday 6 January 2011

フェデラー 最新股抜きショット ワウリンカ 破局 ロディック vs ドルゴポロフ ヒューイット 解説 杉田 ATP初勝利

ドーハで2011年の公式戦をスタートさせたロジャー・フェデラーから、新年の挨拶代わり(?)の股抜きショット。




スタニスラス・ワウリンカTwitterを通じて、妻のIlham Vuilloudさんとの別離を発表。

ワウリンカと10歳年上のIlhamさんが結婚式を挙げたのは09年12月。翌年2月には長女のアレクシアちゃんが誕生。Ilhamさんがスイス紙の取材に対し語ったところの要旨は

  • ワウリンカは、デ杯を終えてカザフスタンから帰ってきた9月20日、突然別れを切り出した。
  • 全米の時はニューヨークから花束を贈ってくれた。
  • 7月、新コーチにピーター・ルンドグレン氏を迎え、彼にとってはテニスが最優先事項になった。
  • 昨年9月までの5年間はテニスと私生活を両立できていたので、仲直りできると彼には話した。
  • (新しい女性の影は?)コーチが変わってからトレーニングばかり。スポンサーとの約束も増えた。
  • 9月20日以降も会っている。12月も娘に会いに来たが、家では眠らない。
  • 娘は生まれてから4ヶ月間朝から晩まで泣き通しで、スタンは家にいる間休めなかった。

また、ワウリンカは同紙の取材に対し、

「最も重要なのは娘のこと。彼女の教育のためにできる限りの事をする」
「(別れを決めた理由については)プライベートな事なので、これ以上話したくない」

と語ったとか。

Ilham Vuilloud: «Je suis seule avec un bébé» | LeMatin.ch

*************************************************************************

ブリスベン。デイ・セッション第3試合は、昨年優勝のアンディ・ロディックとアレクサンドル・ドルゴポロフの対戦。

lacoste_challenge 出先で見つけた看板。

久々のドルゴポロフですが、やっぱりおもしろー!奇妙なワンクッション入りのサービスモーション。ストロークを打つ時だって、普通はもっと一球一球丁寧に打点に入って構えるものなのに、適当に近づいているようにしか見えない。リターンでは膝が伸びっぱなし。スプリットステップとかするよね、普通。バックハンドなんて腰が引けた一般プレーヤーみたいなフォームだし……なのに、なぜショットは強烈!?いわゆるセオリー無視で48位まで来てしまうなんて凄すぎる!

第1セットでロディックから先にブレークを奪っても、ガッツポーズの一つもしないし。丁寧にスライスで繋いでいたかと思いきや、思い出したようにハードヒットしてネットにかける。お前、ホンマにやる気あるんか。



ウクライナではストリート・レーシングが盛んだそうで、ドルゴポロフは愛車のスバルWRX STIのためにモーターは米から、パーツは世界中から取り寄せ、仲間と改造して楽しんでいるのだとか。

Fast mover Dolgopolov ready for Roddick - Brisbane International Tennis

Brisbane International Men’s Singles 2nd Round
[2]Andy Roddick (USA) def. Alexandr Dolgopolov (UKR)
6-4 6-1


**************************************************************************

ホップマン・カップ。一昨日に引き続き、レイトン・ヒューイットが男子シングルスの解説席に登場。試合中の張り詰めた彼とは一変。リラックスした様子ながらも、真面目にマレー&マウ両選手のこと、前夜の自分の試合、vsジョコビッチ戦について話していました。

マレーがマウのフォア側にボールを集めた後、バックを突いたもののサイドアウトさせてしまったポイントでは、

「それでも僕はこのプレーが好きだ。アンディ・マレーが良い時の典型的なプレー。繋いで正しいボールを待ちペースを変えるのは、恐らく他の誰よりも上手いね」

そんな感じに冷静にプレーの分析や選手評をしつつも、マウの股抜きショットも飛び出した白熱したラリーでは”That's entertaining tennis!”と大喜びしたりで、この人は本当にテニスが好きな人なんだな、というのが伝わってきました。喋り過ぎることもないし、噛まないし、聞いている限りまるで違和感がありません。いつでも解説者に転向できるよ。全く、こんなに紳士なヒューの一体どこがboganだ。ヒューがboganなら、毎週のようにお酒、暴力、女性絡みのスキャンダルが報道されるフッティの選手はどうなるんだ。本物の犯罪者じゃないか!ぷんぷく。

**************************************************************************

チェンナイ1Rでは、杉田祐一選手がでダスティン・ブラウンに勝って、記念すべきATP初勝利!2Rではロビン・ハーセと対戦へ。

おめでとうございます!2011年が杉田選手にとって飛躍の一年となるようお祈りしています。

Chennai Open Men’s Singles 1st Round
杉田祐一(JPN) def. Dustin Brown (GER)
6-4 2-6 6-2



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics