Thursday 8 April 2010

ナブラチロワ 乳がん告白

女子テニスの生きる伝説、マルチナ・ナブラチロワが現在乳がんに侵されていることを米「People」誌で告白。

ガンはナブラチロワが4年ぶりに受けたマンモグラフィー検査で発覚。早期発見だったため転移はなく、既に乳腺の腫瘤を切除。5月から放射線治療を開始するとか。2月にガン宣告を受けた時、ナブラチロワは「涙が出た」とも。

下は米ABC朝のニュース番組「Good Morning America」にゲスト出演、自身のガンについて気丈に語るナブラチロワ。



ガン宣告は「私にとっての9・11だった」そうで、その夜予定通りホッケーの練習に参加したものの、動揺のためほとんど滑ることができなかったとか。8日にはライブチャットもあり。

Martina Navratilova Has Breast Cancer - Health, Martina Navratilova : People.com
ナブラチロワが乳がんを告白「涙が出た」 - スポーツ - SANSPO.COM

*****************************************************************

昨日から「明日ナブラチロワからビッグニュースがある」とTwitterで流れていたので、クルム伊達公子に触発されての現役再々復帰かと期待して待っていたのですが・・・不謹慎ですみません。

Hit for Haiti」はガン宣告の後だったんですね。それにしても、現役引退後もテニス、アイスホッケー、トライアスロンを楽しみフィットな状態をキープして、食事にも気を配っているナブラチロワですらガンにかかるなんて、一体何に気をつければいいんでしょうか?日本は欧米に比べ乳がん発生率はかなり低いと言われていますが、これを機に女性の皆さんは定期健診を受けてみるべきかも。

ナブラチロワの一日も早い回復を祈っています。


Ribbonマグネット 日本寄付モデル Lサイズ 日本対がん協会ピンクリボン
B001587M3Y

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics